• ベストアンサー

WINDOWSが起動できない。

WINDOWS VISTAで バッファローのパソコン用地デジでテレビを見ていたら 突然、画面が乱れ固まって何を遣っても 動かなくなりました。 仕方がないので、電源を切りました。 再び電源を入れましたら スタートアップの修復の画面が 数秒後、自動で修復を開始しましたが 結果は、自動修復は出来ませんでしたのメッセージが出ました。 今の私の知識では、これから何をしたら WINDOWSが起動できる状態に持っていけるのか解りません。 もしよろしければ、この後何をしたらいいのでしょうか お教えください。

noname#145494
noname#145494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードで起動できますか? セーフモードでも起動しないようなら、以下のいずれかの方法でバックアップを取り、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

noname#145494
質問者

お礼

回答、有難うございます。 電源投入後、F8を押し続けましたら セーフモードで起動しました。 バックアップを取って再セットアップします。

noname#145494
質問者

補足

スタートアップの修復の画面の下に 項目が2点あり そこのところに”システム復元”がありましたので システム復元をし 一度電源を外し 再度、立ち上げましたら 正常にWINDOWSが起動しましたが 再度、 ディスプレイドライバー ~が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」の エラーメッセージが出て再びそこで 固まり同じ状況に。 このメッセージからどのような処置をしたらよろしいのでしょうか お教えください。

その他の回答 (1)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

PCの電源ケーブルを抜き10分程放置してから電源をいれなおしてみてください。 なるべく周辺機器(USBなどでつないでいるもの)を抜いた状態で。 変わらない場合はBuffaloの地デジカードも抜いてどうなるか確認ですね。 それでもだめなら前の方もかいていますがリカバリしてみるしかないでしょう。

noname#145494
質問者

お礼

回答、有難うございました。

noname#145494
質問者

補足

スタートアップの修復の画面の下に 項目が2点あり そこのところに”システム復元”がありましたので システム復元をし 一度電源を外し 再度、立ち上げましたら 正常にWINDOWSが起動しましたが 再度、 ディスプレイドライバー ~が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」の エラーメッセージが出て再びそこで 固まり同じ状況に。 このメッセージからどのような処置をしたらよろしいのでしょうか お教えください。

関連するQ&A

  • Windows Vistaが起動しません

    Windows Vistaが起動しなくなりました。パソコンはSONY VAIO VGC-LN52JGBです。 ●放電では復旧できませんでした。 ●BIOS 設定値を初期化   黒い画面に白文字で「コンピューターを修復」、「Windowsを通常に起動」   などと選択画面が出たので、「修復」を選択。   小さい青い画面の中に「スタートアップ修復、コンピューターを開始できません   でした」「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています」とのメッセージ  が出現、「修復しようとしています」とのコメントが出て、青いプロンプトが左から  右へ走行。最終的に問題は解決しません、とメッセージが出ます。  BIOS 上でハードディスク1は1000GBと認識されています。 良い復旧方法があればお教え頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows vistaが立ち上がらないです。

    失礼します。 昨日からwindows vistaのosが立ち上がらなくてブラウザが起動しません…下記の方法は試したのですが… (1)電源を入れファイルを読み込み後スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています… ↓ スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません…の画面が表示され、そのまま完了シャットダウンへ… (2)電源を入れF8を押し詳細ブートオプションを起動… セーフモードを選択しファイルを読み込み後 スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています ↓ 同じく…スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません …の状態にそのまま完了でシャットダウン。 もうこの状態ではリカバリーしかないのでしょうか? またデータを吸出したいのですが何か方法はありませんでしょうか? 何か最善策あればお助け頂きたいです。 どうか回答よろしくお願い致します

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

  • windows7スタートアップの修復起動

    どなたか詳しい方よろしくお願いします。 windows7・32bitデスクトップパソコンです。 数日前からPCを立ち上げると真っ黒な画面に白文字のメッセージがたくさん流れ 通常起動するということが何度かありました。 そのうち、logonuiexe のエラー?という感じのメッセージが出始めそこから真っ暗なままメッセージウインドウも消せず画面が変わらなくなりました。 CDからのスタートアップの修復や復元ポイントに戻るなど試し、その時はきちんと起動し 問題なく使えますが、再起動や電源を落とすと、起動時にメーカーロゴ→真っ暗な画面で移動可能なマウスポインタだけ表示の状態で止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。HDDのアクセスランプはきちんと点滅しています。 PCに繋いでるコードを全部抜き、電源ボタンを数回押して15秒長押しの放電も 試しましたが変わりません。熱暴走かもと思い通気口のホコリ等も掃除しました。 現在の状況はCDからのスタートアップ修復で起動させている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • Windows7が起動しなくなりました

    TOSHIBA製ノートパソコンを使用しています。 OSはWindows7 Home Premium(32ビット)です。 昨日、家族が使っていて、電源を切るときに、WindowsUpdateがかかり 「なんか電源切れないんだけど」と言ってノートパソコンのフタを閉めました。 設定でフタを閉めても「なにもしない」設定にしていたのですが、 それでフリーズしたみたいで、数時間放置しても画面真っ黒のままうごかなくなりました。 HDDもランプついていなかったのであきらめて電源切りました。 再度電源を入れてみたらWindowsが起動しなくなりました。 セーフモードも立ち上がらず、(セーフモードを立ち上げる選択画面はでてきますが、その後真っ暗に) コマンドプロンプトも立ち上がらず 今度はシステムの修復を選択したら1時間後くらいに真っ暗からシステム回復オプションの画面がでてきたので、スタートアップの修復を選びました。 スタートアップの修復で「修復しています。1時間以上かかることがあります」という画面で 画面の真ん中にスクロールバーみたいなのがくるくる動いていますが 丸1日放置してもそこから画面が進むことはありません。 システム修復ディスクをこのパソコンで作っていなかったので とりあえず、職場のPanasonic製のWindows7 Professional(32ビット)でシステム修復ディスクを作ってみたので帰宅後に試してみるつもりです。 ここで質問ですが、 修復ディスクはできる限り同じパソコンで、という説明を見ました。 ですが、作っていなかったので違うパソコンで作成しましたが、 Windows7のHomePremiumとProfessionalでも問題ないでしょうか? また、丸1日進まない現状のスタートアップ修復を強制終了して このディスクで起動してみてもいいものなのでしょうか?(もう少し待ったほうがいいですか?) スマホ持つようになってからほとんどパソコンを開くことがなくなり、 写真データの保存とアルバム注文、何か文書など作る必要があったとき くらいしか使わなくなったのと、もともと古くなった(買って5年半たちました)ので 最近はBIOS電池も切れていて時々時計が初期化するようになったので そろそろ寿命だとは思っていますがなんとかもう一度復活させて 最新のバックアップをとっておきたいと思っています。 ちなみに、自分のパソコン知識ですが 15年くらい前は自作など楽しんでいたレベルですが、仕事で使うようになってからは プライベートではできる限りパソコン見たくないと思うようになってしまったので 最近のパソコンの知識はあまりないです。 何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • Windows7の起動ができません

    Windows7のシャットダウン中に電源が切れなくなってしまい、 電源スイッチを押して電源を切りました。 その後、電源を入れるとスタートアップ修復と通常起動の画面が 表れるのですが、どちらを選んでも真黒な画面になり それ以上何も動かなくなってしまいます。 インストールメディアを光学ドライブに入れても Windows id loading files...と表示された後、やはり真黒な画面になって しまいます。 OSを起動させるか、再インストールが出来ればと思うのですが、 どのように対処したらよろしいのでしょうか。 ご助言いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしく お願いいたします。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しません。 スタートアップ修復しても゛自動的には修復出来ません゛となってしまいます。 原因はセキュリティソフトのアンインストールをしてから出来なくなったと思います。 OSは7です。 誰か解決方法を教えてください!! お願いします。

  • Windows10が起動しない

    パソコン知識が乏しいものです。 Windows10が起動しないため、他のパソコンでUSBに回復ドライブを作成して接続した所、トラブルシューティング>スタートアップ修復>Windows10の所で「このオプションは、選んだオペレーションシステムではサポートされていません。」というメッセージが出てきました。 システムの復元など他のコマンドを押しても同様のメッセージが出ます。 対処法を教えていただければと思います。

  • Windows7での起動が…

    Windows7が起動出来ないで困っています。 自動でのスタートアップ修復は半日かかっても完了出来ず セーフモードでのシステム回復をしてみましたが、一向に治らずにまいってます。 セーフモードのシステム回復でWindows7の一部が壊れていると出ましたがどうすれば治るのでしょうか? 後、今日帰ったらスタートアップ修復をユーザーログインからやる方法でやろうと思っていますが、自動と手動で違いがありますか?

  • windowsが起動しない状態で、「デバイスの削除」というのは出来ます

    windowsが起動しない状態で、「デバイスの削除」というのは出来ますか? (※ BIOS画面で確認すると、ハードディスクは認識されています) パソコンはSONYのVAIO VGC-LA73DB、OSはVistaです。 2週間ほど前、突然パソコンが起動しなくなりました。 (スクリーンセーバーをといたら、「operating system not found」となっていました…) 何も分からなかったのでその日はそのままパソコンの電源を切りました。 翌日もう1度電源を入れてみると、「スタートアップ修復」というのが始まりました。 その作業が終わると、 「この問題を自動的に修復できません。 最近カメラやポータブル音楽プレーヤーのようなデバイスを接続していた場合は、 そのデバイスを削除してから再起動してください。~(以下略)」 というメッセージが表示されました。 しかし相変わらずwindowsは起動出来ず(セーフモードでも起動できません)、 電源を入れ直しても、「スタートアップ修復」→「修復できません」のループです。 スキャンディスク(チェックディスク)もやりましたが修復は出来ないようでした。 パソコンに関してはかなりの素人ですが、素人なりに色々調べてみて、「knoppix」 というものがあるのを知りました。 ディスクを作ってみたところ、knoppixの起動が出来ました。 ハードディスクは認識したので、必要なデータを外付けのHDDに移動し、リカバリすれば 良い…のですが、エラーメッセージの「デバイスの削除」というのが気になっています。 ド素人考えで、「該当するデバイスの削除」が出来れば、windowsが起動する可能性が あるのでは、と思ったのです。 リカバリせずに済むなら出来ればそうしたいと思うのですが、knoppix上で 「デバイスの削除」というのは出来ないものなのでしょうか? ほか、何か方法や考え方など、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。