• 締切済み

Wi-Fiが最近調子悪いです

最近Wi-Fiの調子があまりよろしくなく、 もしかしてと思い、HGWをマンションタイプの最新のbl902hvに変えました。 これで何か変わるだろうと思っていましたが、結果は何も変わらず。 寧ろ、日に日に悪くなっていき、 ついさっき勝手に落ちました。 接続台数の問題かと思いましたが、 スマホが5台、ゲーム機が2台くらいしか無く、 多分これは違うだろうと。 自分はこれくらいしか原因に当たるものを知りません。 ルーターに関してはBUFFALOのWHR-1166DHP4なんですが、 これはつい最近変えたものでこれも違うかも。 先程落ちたのはHGWまでの何かが問題で、 HGWのランプのネット、電話が赤に。 VDSLが緑の点滅になっていました。 再起動やリセットは何度も行いました。 やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? かも、とか思う、とか憶測のような言葉を多用していますが、 自分はこういったものには一切詳しくないので、 誰か何かわかる方がいればお願いします。 良ければ解決策も。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.5

契約はau光(ISPがSo-net)ですね。 HGWのBL902HWのランプ状態からの推測になります。 まず、ネットの赤点灯が「IPを取得できない」(So-netと通信ができていない)、電話の赤点灯が「ひかり電話が利用できない」となります。この時点で、HGWから先でトラブルが生じているといえます。 次にVDSLが緑点滅ということは、トレーニング中(回線判定中)となります。通常は数分経つと緑点灯になって、ネット・電話が緑点灯=使える状態になるはずなのですが、ずっと緑点滅しているのであれば、機器か回線にトラブルが生じているとなります。 ここで考えられる原因は・・・ 1.HGWの不具合・誤作動 →交換したばかりであれば問題ないと思いますが、初期不良という可能性も捨てきれないということになります。機器の再起動をしてもダメであれば、So-netのサポートデスクに問い合わせてください。 2.モジュラーケーブルの不具合・配線ミス →まずは壁からHGWまでの間をつないでるモジュラーケーブルを確認します。このケーブルが断線していると通信ができなくなりますので、別のケーブルがあるなら取り換えてみるとよいでしょう。壁からHGWへつなぐ場合、HGW側はLINEポート(電源コネクタ差込口の隣)に差し込むことになりますので注意してください。 また、稀にHGWポート(LINEポートから見て上側)とWANポート(LANポートの下)を結んでいるモジュラーケーブルの差し込みが甘いこともあるので、一度抜き差ししてカチっとはまっているか確認してもよいです。 3.マンション側配線の不具合 →経年劣化などによって、マンションのVDSL配線に不具合が生じている可能性です。ユーザー側とSo-net側で手を尽くしても問題が解消しない場合は、お住まいのマンション設備側の不具合となります。So-netやKDDIを交えて、マンション側に修繕工事を依頼することになります。 4.モジュラージャックの破損 →ケーブルを引っ張ったなどして、壁のコンセントが壊れた可能性です。この場合も修繕工事が必要ですが、ユーザー起因の故障なので、マンションの申し入れをしたのち、自己負担での修繕工事が必要になります。 ほかの部屋でも不具合が出ているなら、分配部分の不具合かもしれません。マンション側に「ほかの部屋から苦情が出てないか」を確認してみるのも手段の一つでしょう。 HGW周りの見直し・再起動は自力でできますが、それ以外はSo-netかKDDIの手を借りることになりますので、改善しなければサポートに問い合わせてください。

• aki43
回答No.4

VDSLが緑の点滅になっていました。 >>>>>>と 言う事はリンクが厳しいかな?? まぁVDSLだとね  VDSLでauですよね サーポートはNTTですよね やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? >>>>>>>当らずとも遠からず 多分 HGWでもwifiでも無く原因はVDSLだと思いますよ大方 NTT光配線方式に更新しかないのでは たぶんそれで直ります 無線も買換え必要無し と思います??? これで何か変わるだろうと思っていましたが、結果は何も変わらず。 >>>>>>そりゃそうでしょう機器じゃないから 接続台数も関係無いですよ たぶん

• gongorogon
回答No.3

No.2です。 HGWはよく分かりませんが、我が家はケーブルテレビで過去に繋がらなかった時に遠隔で調査してもらったところモデムの不具合が見つかり、交換してもらいました。やはり一度プロバイダに問い合わせするのが良さそうですね。

• gongorogon
回答No.2

勝手に落ちた機器は何ですか? 他の機器(スマホ、ゲーム)も繋がらないですか?

suigintaso
質問者

補足

書き忘れていました。 落ちたのはHGWからです(でもこれはHGWより前の問題かもしれないので書き方に困りますが)、機種に関しては記述通りです。 Wi-Fiそのものが出ていない状態なので、全ての機器が繋がりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

>やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? 可能性としてあるかも知れませんね。 一度メールや電話でプロバイダであるSo-netに直接問い合わせた方が良いかも。 https://support.so-net.ne.jp/ask_select_setting

suigintaso
質問者

補足

そうですよね、、、、 かなり前ではあるのですがほぼ同じ状況になった時に問い合わせて調査をして貰ったこともあるのですが、 どうも異常は無いと。 でも異常が無いままとも限らないからやはり1度問い合わせてみます。