• 締切済み

Wi-Fiが最近調子悪いです

最近Wi-Fiの調子があまりよろしくなく、 もしかしてと思い、HGWをマンションタイプの最新のbl902hvに変えました。 これで何か変わるだろうと思っていましたが、結果は何も変わらず。 寧ろ、日に日に悪くなっていき、 ついさっき勝手に落ちました。 接続台数の問題かと思いましたが、 スマホが5台、ゲーム機が2台くらいしか無く、 多分これは違うだろうと。 自分はこれくらいしか原因に当たるものを知りません。 ルーターに関してはBUFFALOのWHR-1166DHP4なんですが、 これはつい最近変えたものでこれも違うかも。 先程落ちたのはHGWまでの何かが問題で、 HGWのランプのネット、電話が赤に。 VDSLが緑の点滅になっていました。 再起動やリセットは何度も行いました。 やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? かも、とか思う、とか憶測のような言葉を多用していますが、 自分はこういったものには一切詳しくないので、 誰か何かわかる方がいればお願いします。 良ければ解決策も。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

契約はau光(ISPがSo-net)ですね。 HGWのBL902HWのランプ状態からの推測になります。 まず、ネットの赤点灯が「IPを取得できない」(So-netと通信ができていない)、電話の赤点灯が「ひかり電話が利用できない」となります。この時点で、HGWから先でトラブルが生じているといえます。 次にVDSLが緑点滅ということは、トレーニング中(回線判定中)となります。通常は数分経つと緑点灯になって、ネット・電話が緑点灯=使える状態になるはずなのですが、ずっと緑点滅しているのであれば、機器か回線にトラブルが生じているとなります。 ここで考えられる原因は・・・ 1.HGWの不具合・誤作動 →交換したばかりであれば問題ないと思いますが、初期不良という可能性も捨てきれないということになります。機器の再起動をしてもダメであれば、So-netのサポートデスクに問い合わせてください。 2.モジュラーケーブルの不具合・配線ミス →まずは壁からHGWまでの間をつないでるモジュラーケーブルを確認します。このケーブルが断線していると通信ができなくなりますので、別のケーブルがあるなら取り換えてみるとよいでしょう。壁からHGWへつなぐ場合、HGW側はLINEポート(電源コネクタ差込口の隣)に差し込むことになりますので注意してください。 また、稀にHGWポート(LINEポートから見て上側)とWANポート(LANポートの下)を結んでいるモジュラーケーブルの差し込みが甘いこともあるので、一度抜き差ししてカチっとはまっているか確認してもよいです。 3.マンション側配線の不具合 →経年劣化などによって、マンションのVDSL配線に不具合が生じている可能性です。ユーザー側とSo-net側で手を尽くしても問題が解消しない場合は、お住まいのマンション設備側の不具合となります。So-netやKDDIを交えて、マンション側に修繕工事を依頼することになります。 4.モジュラージャックの破損 →ケーブルを引っ張ったなどして、壁のコンセントが壊れた可能性です。この場合も修繕工事が必要ですが、ユーザー起因の故障なので、マンションの申し入れをしたのち、自己負担での修繕工事が必要になります。 ほかの部屋でも不具合が出ているなら、分配部分の不具合かもしれません。マンション側に「ほかの部屋から苦情が出てないか」を確認してみるのも手段の一つでしょう。 HGW周りの見直し・再起動は自力でできますが、それ以外はSo-netかKDDIの手を借りることになりますので、改善しなければサポートに問い合わせてください。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

VDSLが緑の点滅になっていました。 >>>>>>と 言う事はリンクが厳しいかな?? まぁVDSLだとね  VDSLでauですよね サーポートはNTTですよね やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? >>>>>>>当らずとも遠からず 多分 HGWでもwifiでも無く原因はVDSLだと思いますよ大方 NTT光配線方式に更新しかないのでは たぶんそれで直ります 無線も買換え必要無し と思います??? これで何か変わるだろうと思っていましたが、結果は何も変わらず。 >>>>>>そりゃそうでしょう機器じゃないから 接続台数も関係無いですよ たぶん

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

No.2です。 HGWはよく分かりませんが、我が家はケーブルテレビで過去に繋がらなかった時に遠隔で調査してもらったところモデムの不具合が見つかり、交換してもらいました。やはり一度プロバイダに問い合わせするのが良さそうですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

勝手に落ちた機器は何ですか? 他の機器(スマホ、ゲーム)も繋がらないですか?

suigintaso
質問者

補足

書き忘れていました。 落ちたのはHGWからです(でもこれはHGWより前の問題かもしれないので書き方に困りますが)、機種に関しては記述通りです。 Wi-Fiそのものが出ていない状態なので、全ての機器が繋がりませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>やはりこれはマンション内の回線の問題なのでしょうか? 可能性としてあるかも知れませんね。 一度メールや電話でプロバイダであるSo-netに直接問い合わせた方が良いかも。 https://support.so-net.ne.jp/ask_select_setting

suigintaso
質問者

補足

そうですよね、、、、 かなり前ではあるのですがほぼ同じ状況になった時に問い合わせて調査をして貰ったこともあるのですが、 どうも異常は無いと。 でも異常が無いままとも限らないからやはり1度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 自宅のwi-fiについて

    自宅のwi-fiについて質問です。 先月までwi-fiを使用する機器が3台でしたが 今月から8台になり繋がりにくくなりました。 私のPCは有線接続ですが、遅くなったのが一目瞭然です。 現在の親機はバッファローのWHR-1166DHP3です。 接続台数が4台までと言う事で1年前に購入しました。 自宅の回線はケーブルテレビのADSLで160M/10Mbpsです。 親機の買い替えで解決するなら どの親機が良いかアドバイスや機種を教えて下さい。 50歳のオヤジですので、これを買えでもOKです。 宜しくお願いします。

  • WI-FIがつながらない場合があるときの対策

    アンドロイド端末(ギャラクシーS8)で外では繋がったりするのですが、家の中では全く繋がらないわけではないですが最近繋がらないことの方が多くなり、どうも原因がWi-Fiルーターにあるようです。 ルーターとモデムの再起動やリセットも試しています。 使ってるのはBUFFALO 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WHR-1166DHP3です。 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-1166dhp3,whr-1166dhp3/p/0,1,2,8337,8338 これの設定方法や使用方法に問題がありそうなのですが、どうしたらよいでしょうか? 後ろの切り替えスイッチなどどこに合せるとかの設定方法を教えてください 前のAOSSとあるボタンもどのような時に押すのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WSR-1166DHP3などでWi-Fiで遅い

    バッファロー製のWSR-1166DHP3を使用して、無線LANに接続したところ、デスクトップPCとノートPCでは上り下りともおおむね90Mbps程度、応答速度も非常に速いのですが、Androidのタブレットと、Androidのスマホで極端にスピードが遅くなり、ネット閲覧も困難な状況です。5GHz・2.4GHz帯とも同じ現象です。タブレットとスマホ1台(Xperia XZ2)はストレージのリセットをしても状況が変わりません。どなたか解決策をご存じありませんか?ちなみに、スマホからのテザリングと、WiMAXでは、タブレットも各スマホも下り約30~40Mbps、上り約20~30Mbps出ており、安定しています パソコン 上り約90Mbps、下り約90Mbps タブレット 上り約0.5Mbps~測定不能、下り約2Mbps~測定不能 スマホ 上り約1Mbps~測定不能 下り約3Mbps~測定不能 使用端末 タブレットSony Xperia Z3 Tablet Compact スマホSony Xperia XZ、Xperia XZ2、Xperia X Compact(2台) 無線ルーター WSR-1166DHP3、WHR-1166DHP4 両方とも本日開封の新品。初期化とファームウェア最新にアップデート済み。WHR-1166DHP4は子機の予定でしたが、WSR-1166DHP3の速度が極端に遅いため、WHR-1166DHP4を親機にして試しても、あまり状況が変わりませんでした

  • ネットが途切れる

    一日に何度も、場合によっては5秒間隔でネットが落ちては戻って落ちては戻って、となります。落ちない日はありません。 使っているHGWはBL902HW、無線LANは契約していないので使えない設定になっていました。HGWにはパソコン、無線LAN、PS4を接続しています。 ネットが落ちるときはネットのランプと電話のランプが赤く点灯し、VDSLランプが点滅します。 必要な情報が他にあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 古いルーターWHR-1166DHP4 の故障?

    家に古いルーターWHR-1166DHP4 を使っています。 ずっと問題なかったのです。 1-2ケ月前から、WIFIの信号とLANが自動的になくなり、電源を入れなおすと、回復でき、十日位持ちます。 最近、二日位しか持てません。 ファームウェアをチェックすると、既に最新になっています。 公開日: 2018/08/02 更新日: 2018/08/02 最新バージョン WHR-1166DHP4 ファームウェア (Windows) Ver.2.94 ちなみに、同じ型番の二台があり、入れ替えると、同じ症状です。 問題はどこにありますか?

  • 特定の端末だけがWi-Fiにつながらないです

    バッファローのWHR-1166DHPシリーズを使っていて、スマホ等は繋がるのですが、HuaweiのFDRA01W MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルだけが繋がりません。 まず、初めて買ったときにすぐに繋がりました。 その後に3か月くらい常時繋がりましたが、最近になり繋がらなくなり、色々やっていくうちに繋がったりもしまして、ほっとくと知らないうちに繋がってることも一度だけあったのですが、ここ2週間ほどは一度も繋がりません。 3日前にタブレットの初期化も行いました 状態は、 IPアドレスを取得中…の表示から動かず、 ルーターのWPSボタンでのWPS接続を行うと、WPS接続に成功しましたと出てクルクル回ってる表示の画面から動かず、 WPS接続がタイムアウトで失敗することもあります。 詳細設定の所を見るとIPアドレス使用不可になっています 一応ルーターやモデムの再起動などはしていますが、他の端末は繋がってるので、このタブレット固有の問題だと思います。 ルーターの制限台数も超えてないと思いますし、他の端末を全てオフにしてもつながりません。 Wi-Fiモデルなので、バッファローのアプリも入れることができず、、、 原因がさっぱり分からず困っています。 これの対策法分かる方いませんか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006パーソナルファイアウォールのプロファイル設定

    ウィルスバスター2006を使っていますが、ネット接続環境をADSLから、KDDI光プラスマンションタイプに替えました。機器としてはVDSLモデムとホームゲートウェイ(NEC製のAterm BL170HV)という機器があります。パーソナルファイアウォールの設定のプロファイル設定では何を選択しておけばよいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの接続について…

    BUFFALOのWHR-HP-G300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/)を親機に。 私の部屋までWi-Fiが届きにくいので、ロジテックのLAN-RPT018BK(http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/index.php)を中継器にしています。 家は2階建て、親機は接続のモデムの都合上家の端に設置。 私の部屋は親機がある部屋の反対端になります。 接続機器は MacBook Pro2台 スマートフォン3台 DS3台 です。 家族と共用で使用しているのですが、ほぼ同時に使用している時間が多いと思われます。 最近自分の部屋でMacでSkypeをしながらDSでWi-Fiを使用してゲームをすると、必ずと言っていいほど電波の受信が途切れます。 同時使用台数の問題かと思って同時に使っているスマートフォンのWi-Fi接続を消しているのですが、変化なし。 今のところ対策として ・LAN端子用無線LAN子機のMac対応のものをパソコンにつけること ソース→http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/861(BUFFALOのQ&A) 値段的な面を考えてWLI-TX4-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/)を考えています。 ・いっその事親機を新しく買い直すこと 親機として使用しているWHR-HP-G300Nが2年ほど前の古い型番なので、そろそろ買い直したほうが良いのかとも考えています。 新しい無線機で家の端でも確実に電波が届けばいいのですが… ということを考えています。 この対策についてのアドバイスや、他の対策、買い換えるならどの機器がおすすめだとかを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 無線LANにするのに、必要なもの

    量販店に無線LANに必要な機器を買いに行きます 質問は、「どんな情報を持って店員さんに相談すれば良いでしょうか?」 今は有線でパソコン2台を繋げています。 デスクトップはそのまま有線。ノートだけ無線にしたいです。 部屋は同じ階 DIONのひかりoneでNECのAterm BL150HVを使っています http://www.dion.ne.jp/support/modem/hgw/bl150hv.html あと6年くらいはKDDIのまま変えないつもりです。 レンタル月840円より買った方が得かと思いました(いくらか分からないけど)