Wi-Fiに困ってます。無線ルーター選び。

このQ&Aのポイント
  • 現在の環境では家庭用のルーターでは不安定な電波でストレスを感じているため、法人向けの無線ルーターに交換を考えています。
  • アップル製品を使用しているため、AirMac Extremeを検討していますが、他のメーカーや選び方についてもアドバイスを求めています。
  • インターネットは光で、屋内配線に問題はないとのことですが、経験者からのおすすめや使い方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiに困ってます。無線ルーター選び。

ネットに詳しい方、教えてください。 自宅兼事務所、鉄筋3階建て、6人でそれぞれがiPhone、Mac、iPad、使用です。 現在、1階・・・ルーターの親機、バッファロWXR-1750DHP、    2階、3階・・・中継機、バッファロWEX-733DHP、を2台を置いています。 電波が不安定で、Wi-Fiが相当ストレスになっています。 家庭用のルーターではまかなうのは無理と思い、法人向けの機器に交換を考えています。 バッファロ、WAPM-1750や、WAPM-AG300M等。もしくはNEC製。 そこで使用しているものが全てアップル製品なので、AirMac Extremeではどうかと思っています。 サポートに電話したところ、横のフロアには強いので、各階に1台ずつ設置すれば問題ないとの事でした。ただし、バファッロもアップルも試す事が出来ないので、決めかねています。 以前、Macが2台の時は、AirMacを使用していました。 ちなみに、インターネットは光で、屋内配線までは問題ないとの事でした。(調査済み) お詳しい方、経験者の方、他にもおすすめの無線ルーターや使い方などがありましたら、教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

No.3の回答に一票。 ・ 建物が鉄筋コンクリート。 ・ アンテナの90度の方向の電波に送受信しやすいこと(つまり、アンテナが垂直ならば、水平方向の電波の送受信となる) あとは、隣近所のWiFi無線の電波で、混信・抑圧されているかもしれないので、チャンネルを変更して様子を見るとか。 【調べ方】 市街地・都会等の住宅の密集地ならば、隣近所の「WiFi無線」を調べましょう。(自分のPC等でのネットワーク等のフォルダで調べられる) 強い電波の「WiFi無線」がいくつも有るなら、チャンネルを変更です。 ただし、強い電波の「WiFi無線」が、質問にある自分の中継用の無線と混同しない様にするため、中継用無線のESSIDをしっかり把握すること。(中継用2台と、一番元の親機と、計3台の電波が、混信・抑圧していることも少しはある) 強い電波の

その他の回答 (5)

• noteblue
回答No.6

私であればBuffalo製はお勧めしません。 なぜなら、元々が不安定動作だから。 きちんと設定しないと動作しないことが多い。 光の契約によりますが、NTTであればWXR-1750DHPのIPv6を無効にすれば改善できるかと思います。 NECであればWG2600HP2がおすすめです。

• Eureka_
回答No.5

3,4を見て思い出しました。こんなのもあります。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr/ 前後左右上下死角無しを謳っているので、理屈の上では2Fに設置するのに向いているはず。 #アイオーのルータそのものへの評価は保留しますが あと、それ関連で思い出しましたが http://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/index.htm アイオーのに限らず色々あるはずですが、この手のWi-Fi可視化アプリを使って電波強度マップを描いていくと再配置計画が捗りそうです。親機を動かすのは一苦労としても、中継機の配置に効率化の余地があるかも知れません。

• Gletscher
回答No.3

大きな間違いが2つあると思います。 鉄筋の建物とのことなので、天井や床には鉄骨があります。しかも、その鉄骨は地面に着いているのでアースになっています。 つまり、各階は鉄骨でシールドされている状態ですから電波を通しにくくなっています。 2階、3階に中継器を置いても1階の電波は鉄骨で遮られて弱くなります。 また、1階のルーターのアンテナは垂直に立っていませんか? 電波はアンテナから水平にしか出ません。垂直には飛ばないので、アンテナが垂直に立っているなら2階、3階には飛びません。 上に飛ばしたくてアンテナを水平にすると1階の部屋に飛びにくくなります。 解決案としては、中継器を止めて、各階にLANケーブルを引き回して各階に無線ルーターを設置することだと思います。 各階に設置するなら無線ルーターは安いものでも構わないと思います。

• Eureka_
回答No.2

法人向けだからって電波法を無視できるわけじゃないですよ… 無線出力としては家庭用でも法の上限近くとなっていて、法人用は何が違うかというと同時接続数(フロアで一斉に接続されても無理なく処理できる)とかセキュリティ周りの強化(ネットワーク内に専用の認証サーバを立てる端末管理方式などへの対応など)が主眼の筈です。 ざっとバッファローの方のWebを見ましたけど、家庭用に比して電波が強いなんて謳われてないですよね? ※電波法に基づいて無線局として届け出の必要な親機なんてのが存在したら間違いなく出力は上なのでしょうが、寡聞にしてそんなの聞いたことないです 今の親機を2階に置いて1階3階を中継機でまかなうわけにはいかないんですか? 親機を換えて1階に置き中継機を2段構えにする、よりはまだ安定しそうに思うのですが。

• aokii
回答No.1

「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。