• 締切済み

テザーを宇宙へ伸展しようとした過去の実験例

ひもや縄やワイヤーやホースといった長尺の物体を宇宙へ、伸展しようとした実験はいままでになんという計画がいつ誰によって行われたか教えて下さい。

みんなの回答

• mt2015
回答No.3

ANo.2です。 > 質問は宇宙で長尺の柔らかい縄の様なものをこんがらかせずに伸ばそうとしている実験の一覧を求めているのです。 質問文中に「宇宙へ、伸展しようとした実験」とあったので、地上~宇宙を念頭に置いた実験のことかと思い込んでいましたが、「宇宙で」の話なんですね。 それは失礼。 一覧表の様なものは見つけれませんでしたが、 2016年に打ち上げられた宇宙ステーション補給機「こうのとり6号」でテザー伸展実験を行う予定が、装置の不調で断念しています。 静岡大学の超小型衛星を使用した実験(STARSプロジェクト)でテザーを伸展しています。 STARS-C(名称:はごろも)では光学観測は出来なかったものの、軌道高度変化からある程度の伸展に成功した可能性が高いとされています(100m程度)。 現在、テザー間をクライマーに移動させる実験のSTARS-Me(名称:てんりゅう)が打ちあがっていますが無線トラブルが発生しているようです。 http://stars.eng.shizuoka.ac.jp/foreword.html

masaban
質問者

お礼

ごかいとうありがとう 次の実験が待ち遠しいです。

• mt2015
回答No.2

日本宇宙エレベータ協会がケーブルを昇降するクライマーの競技会を行っています。 その競技会ではヘリウム風船からケーブルを垂らしているそうですが、国内では航空法等の問題もあり、最高高度1250mまでしか実証実験出来ていないそうです。 そのため、場所をアメリカに移して今年は10000mの実証実験を行う予定と発表されています。 http://www.jsea.jp/about-jsea/

masaban
質問者

お礼

ご参加ありがとう でも質問内容とご回答の「ヘリウム風船からケーブルを垂らし・・今年は10000mの実証実験・・」は無関係です。 質問は宇宙で長尺の柔らかい縄の様なものをこんがらかせずに伸ばそうとしている実験の一覧を求めているのです。 一覧の先には実験の成否もしりたいのです。よろしく

• tetsumyi
回答No.1

こんなことをやった人はいないと思う。 と言うか、できるはずが無いしやる手段が無い。 またちょっと風は吹くと、ものすごい力で引っ張られて切れるし固定できない。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 ご回答の「・・できるはずが無い・・固定できない。」と私も思います。 しかしそれをやろうとした事例、うつけものを一覧表示していただけないでしょうか。