• ベストアンサー

レールガンで宇宙まで物体を打ち上げるには

学校で課題研究というものがあります。 私達の班は、レールガンを用いて 物体を宇宙まで打ち上げるために 必要な条件を求めようとしています。 しかし、私達の班は、私を含め、全員 文系の生徒で構成されていることもあり 実験はできても計算ができません。 1番知りたいのが、どれ程の速度で 物体を打ち上げれば宇宙まで届くのか ということです。 地上から100km以上を宇宙と仮定し、 重さ5gの物体を打ち上げるとします。 できれば空気抵抗込みで計算したいです どなたか計算方法、または計算結果を 教えていただけないでしょうか m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

第一宇宙速度・・・・地球の周りをまわって落ちてこなくなる速度 第一宇宙速度については、 https://juken-mikata.net/how-to/physics/first-cosmic-velocity.html とか。 ああ、100Kmまで届けば落ちてきてもいいんですね。違うか。 空気抵抗を考えなければ、平方根(2x9.8 x100,000)で、1400m/s で真上に打ち上げればいいです。 空気抵抗は形によりますね。計算方法は知りません。