• ベストアンサー

「アナカリス」(水草)の「ぬめり」について

日のあたるところに大きな鉢を置いて、金魚を2匹飼っています。2匹とも、アナカリスの下にたたずんでいるのが好きなようです。ところで、アナカリスって、買ってきてからしばらくたつと、表面が「なめこ」のようにぬめーっとしてきますが、これは寿命で替え時なのでしょうか。それとも、なめこ化を防ぐ方法はありますでしょうか。その他、役に立つ情報などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナカリスに付着してしまうのは、アオミドロや緑藻といった藻です。 特にアオミドロはヌルヌルしています。 余程水草を覆い尽くすようならアナカリスを捨てるしかありませんが、アナカリスは成長してきていませんか? 成長してきていれば、汚くなった下茎の部分を捨てればいいですよ。 日光に当たっていればコケが発生するのは致し方ないです。 餌にもなっていますので、気にする必要はありません。 コケの駆除で検索すれば私のHPも参考になるでしょうが、コケのぬめりはでるものと覚悟したほうが無難です。

質問者

お礼

アナカリスが成長?? 毎日見ていますが、黒ずんでぬるーっとしてきているだけで、「成長」しているようには見えません。買った時のまま、根本が鉛のような柔らかい金属で包まれた束の状態で水槽に入れていますが、束を離れて、なんか「ひじき」のように細かい葉先がバラバラと水中に浮遊しているので、網ですくいとってきれいにしています。あれで成長しているんでしょうか?? ともあれ、気にする必要がないようでしたら、安心しました。金魚屋さんに聞くと、たとえ1束200円でも売り上げを増やしたいでしょうから、「買い換えてください」と言われそうだと思っていましたので。 ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

あまり詳しくないのですけど、我が家も庭の陽当たりに金魚鉢を置いてマツモやウキクサを放り込んでいます。 水草の表面のぬめりは購入時より多くなっていますが、水質が安定している限り一定程度を維持していて、金魚は表面についたコケをついばんだりしています。このぬめりは水槽面にも薄くついていますがこれはバクテリア層(バイオフィルム)で水質維持にはある程度必要なものでもあります。 ぬめり発生の主な原因は水の汚濁と富栄養化です。 まず水槽容量に対して飼育数、エサの量が適正かどうか確認してください。 水のニオイが変とか、ぬめりが厚い層になったり、色が濃い茶色だったりで水草の成育が悪いようなら水質をチェックして水換え、水質調整などが必要かと思います。 水草本体についての記事は見つかりませんでしたがこちらをどうぞ。 水槽内に付着するぬめりについて!ヌルヌルを除去する方法と発生させない対策 https://tropica.jp/2018/07/29/post-19537/#i-4

質問者

お礼

外部リンクまで含めたご回答をありがとうございました。水槽は直径30cm近くある円柱形の深いもので、2匹ですから、水量やスペース的には十分です。エサを撒いてもあまり食べに来ないのですが、それはヌルヌルを食べているからのようです。なので2日に1回だけ与えています。水替えは冬でも週一回行っています。 ご投稿ありがとうございました。