• ベストアンサー
  • 困ってます

持ち家なし 老後不安

パート主婦60歳、主人63歳中小企業勤務、65歳で退職予定 これまで主人が2度転職し、また転勤も多く、家を持つことなど全く考えずに過ごしてきました。 子供たちも独立し、気づいたら貯蓄現金2000万円、持ち家なし、というのが目の前の現実で、老後がとても不安になってきました。 年金を試算してみると二人合わせても、月17万円程度です。 後悔していることは、家賃を払う分、家かマンションを買ってローン返済にあてればよかったということです 現在も月68000円の賃貸マンションに住んでいます。 今後転勤の予定もなく、いずれはこのマンションも出ていかなくてはならないかと思うと、この先どのようにすることが一番良いのかとても悩んでいます。 現在は二人合わせて月28万円ほどですが、私があと2年したら契約満了で退職の予定です。主人は現在の勤務を65歳で退職予定ですが、65歳をすぎても何らかの仕事はする、と言っています。もちろん収入は減りますが… 今後どのような心持ち、あるいは良い老後の過ごし方など、ご助言いただきたく、 ご回答よろしくお願いいたします ふたりとも、親の遺産などは全くあてにできません。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 3 )

回答No.12

心配ですね。 今はどちらにお住まいでしょうか。 周りに友達や知人などのコミュニティが出来ている環境でしょうか。それともお子様が近くに住んでいるのでしょうか。ご主人が仕事をする為に離れられない何時かもしれません。 選択肢はいくつかあります。 回答されているように、地方では人口減少を防ぐ為の政策がありますので、それを利用しながら住む。 公営住宅に申込みして賃貸費用を抑える。 現金をお持ちなので、投資物件を購入して賃料分を収入として得ていく。または家を買うことも考えていいかもしれません。 単独で家を持つのではなく、お子様と相談しながら2世帯住宅を建てたり、お子様に一部セカンドローンを組んでもらい支払いを抑えながら将来は所有権として活用する。 お気持ちとお金とお子様と相談しながら、計画してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る
回答No.11

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 不動産業者の私が言うのも何ですが、”家を買わなかった後悔”以上に、 ”家を買ってしまったが故の後悔”の方がより深刻なような気がします。 家を所有することは案外お金がかかるものです。 マンションの場合ー月々の管理費、修繕積立金(マンションによっては、新築当時よりも数万円上がっているマンションも多く存在します)、固定資産税等 戸建ての場合ー10年で200~300万円は修繕費等に貯金しておいた方が良いですし、外壁や設備も10年を過ぎるとメンテナンスが必要になります。 もし、家を購入していたら、転職やキャリアチェンジも難しかったのではないでしょうか。また、一旦買ってしまうと、近隣トラブルがあったり、転勤になった場合にも直ぐに引越できないのが難点です。 また、退職時に1000万円単位のローン残債がのこっている可能性もありますので、ローンが精神的負担にもなることもあると思います。 実際に現在、月68000円の賃貸マンションでしたら、月17万円の年金に加えて、お二人でお仕事をされますと、生活できるかと思います。 上記でもお伝えしました通り、マンションは管理費も修繕積立費も固定資産税もかかりますし、戸建の場合も築20年以上たったものは修繕費用がかなりかかりますので、まとまったお金が出ていってしまいます。 健康が第一ですので、無理のない範囲で旦那様にもお仕事をしていただき、奥様もパートされるのはいかがでしょうか。 うちの父は53歳の時(現在63歳)に自己破産して、一文無しになりましたが、現在、ビジネスコンサルタントとして、”自分のような社長”を増やさないように指導しています。 まとまった貯金はないので、生涯現役で体が動く限り、活動していく様です。 お子様も成人しておられるようですので、家族で一度お話し合いをされてみてはいかがでしょうか。 また、ずっとお仕事ばかりの生活では疲れてしまいますので、現役中はできなかったご夫婦の共通の趣味に時間を使ってみるのはいかがでしょうか。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る
回答No.10

相続、家族の問題の相談にを受けています。 最近同じような相談を親の友人からされました。 最初の印象なのですが、現金でその金額を持たれているのと、年金がその程度二人であるのであれば何ら不安はないのではないかと思いました。 逆に貯蓄が全くなく、持ち家の方の相談を受けたのですが、持ち家の場合にはものにはもちろんよりますが、修繕費が多くかかるなど持っている場合にも違う悩みが起きてきます。 転勤が多いということですが、特に場所を選ばないのであれば、最近は都心でも空き部屋が増えています。 ですので、空き家になっているものを借りるなどすることを考えて見てはいかがでしょうか? 私自身空き部屋空き家対策の相談も受け付けていますが、場所によってはお金はいらないから住んでいてほしいという物件もあります。 また、住み込みでの管理を求めているホテル旅館、マンションなどもあります。 仕事をしながら住むことができる仕事もありますので、少し気にして見てはいかがでしょう? また、私も親に相談をされますが、お子様達にも現在の不安などを話してみるのも良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

石川 裕也 プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 老後の生活について、教えてください

    いま、自分自身の老後について、いろいろ試算してるのですが、いったいいくつまで自分が生きるのかわからず(当り前のことなんですが)ちょっと困ってます。 具体的には、70歳からは月19万円で生活できるものでしょうか? 賃貸マンションで、家賃は8万円です。 子どもは独立しており、私ひとりの生活です。現在58歳です。 アドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 老後に不安

    私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • 老後はどうなるのですか?

    家が買えず一生賃貸生活をする場合、老後はどうなるのですか? お金が無かったりローンが組めなかったりで 一生賃貸を赫怒して生活している夫婦は 60歳超えて定年退職してから 毎月退職金で家賃を払っていくつもりなのでしょうか? 毎月の年金じゃ家賃は払えないですよね? 夫婦二人で都内の月8万円のアパートだとします。

  • 両親の老後について

     27歳の男です。父が今年の7月に定年退職を迎える予定ですが、父・母で老後についてじっくり考えている様子が見えません。老後はどうやって過ごすのか?60で退職するのか、それとも65まで継続して勤務するのか?などなど… 最近夜ベットの中でこの先どうなるのかと 心臓がどきどきしてなかなか眠れないことがあります。  みなさんは、両親の老後について心配になりませんか?あまり子どもが首を突っ込まない方がいいのでしょうか?「じっくり腰を据えて老後について考えて」と伝えたことがありますが、あまり言いすぎるとプレッシャーになってしまいますよね

  • 低所得 マンションと老後

    田舎の駅前ですが、マンションを三年前に1720万で購入しました。マンションは全53戸で我が家はマンションの中で一番安い価格だった西向きの1番下の部屋です。旦那46才で年収400万、私が39才で年収300万、小学生の子供が1人おり、家族は増える予定はありません。主人は退職金が無く、年収も増える予定はありません。私は会社の業績が怪しく1~2年後に退職する可能性があります。退職したら年100万くらいは稼げるパートをする予定です。マンションのローン残金500万で後7年返す予定です。旦那は多趣味ですぐローンを組んで物を勝手に買ってきます。旦那が勝手に組んでるローンが全100万くらいあるようです。現在、管理費や修繕積み立て金、駐車場代、固定資産税で毎月別途負担が4万ほどかかります。マンションは長く所有すればするほど損すると聞きます。私達のような低所得の人間が老後を生きていくためには、将来的にマンションは売却した方がよいのでしょうか?ただ、子供の学校のこともあり、あと10年は売れないと思います。旦那は自分の趣味の事しか考えてなくて、家のお金は私にまかされっきりで、今後借金だらけの生活になるのではと不安で不安でたまりません。よきアドバイスをお願いします。

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 持ち家ありでも転勤についていきますか?

    主人が2年間の東京転勤になりました。 昨年の11月からいっています。 私達は今神戸にすんでいて、築5年になるマンションも持っています。子供は2人、4歳と1歳です。 昨年の4月から上の子は幼稚園にはいったばかりで、友達もでき楽しんでるので今は単身赴任をしてもらっています。 質問なのですが、後1年半の東京勤務、家を空けて幼稚園をかわっても東京についていくべきでしょうか?子供はいずれも男の子でパパは大好きです 。神戸に戻るころには上の子は年長の2学期で、以前の幼稚園には入れないので幼稚園を3つかわることになります。子供心に転校ばかりは傷がのこらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 老後の資金はいくら貯めればよいでしょうか

    老後の生活資金はいくら貯めればいいでしょうか? 現在48 子供が2歳 妻は専業主婦 年収1000万 住居はマンション。ローン無し。 但し、今後親と同居するため、このマンションは売却します。売却は1000万~1500万くらいになりそう。親の持ち家もローン無く、一度建て替えするかもしれません。 60定年ですが、65までは勤められるが、60~65は400万くらいに激減するもよう。 退職金は1000~1500くらいかも。 65からの勤めは別のところで70くらいは可能。 現在の貯金は5500万。 普通に生活してても300万くらいは貯まっていきます。 今後の親からの相続分はいれていません。 将来が不安な中で、老後の生活のために一体いくら貯めればよいでしょうか。