持ち家なし 老後不安

このQ&Aのポイント
  • パート主婦60歳、主人63歳中小企業勤務、65歳で退職予定
  • 貯蓄現金2000万円、持ち家なし、老後がとても不安になってきました
  • 家かマンションを買ってローン返済にあてればよかったと後悔しています
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家なし 老後不安

パート主婦60歳、主人63歳中小企業勤務、65歳で退職予定 これまで主人が2度転職し、また転勤も多く、家を持つことなど全く考えずに過ごしてきました。 子供たちも独立し、気づいたら貯蓄現金2000万円、持ち家なし、というのが目の前の現実で、老後がとても不安になってきました。 年金を試算してみると二人合わせても、月17万円程度です。 後悔していることは、家賃を払う分、家かマンションを買ってローン返済にあてればよかったということです 現在も月68000円の賃貸マンションに住んでいます。 今後転勤の予定もなく、いずれはこのマンションも出ていかなくてはならないかと思うと、この先どのようにすることが一番良いのかとても悩んでいます。 現在は二人合わせて月28万円ほどですが、私があと2年したら契約満了で退職の予定です。主人は現在の勤務を65歳で退職予定ですが、65歳をすぎても何らかの仕事はする、と言っています。もちろん収入は減りますが… 今後どのような心持ち、あるいは良い老後の過ごし方など、ご助言いただきたく、 ご回答よろしくお願いいたします ふたりとも、親の遺産などは全くあてにできません。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

専門家の回答 ( 3 )

回答No.12

心配ですね。 今はどちらにお住まいでしょうか。 周りに友達や知人などのコミュニティが出来ている環境でしょうか。それともお子様が近くに住んでいるのでしょうか。ご主人が仕事をする為に離れられない何時かもしれません。 選択肢はいくつかあります。 回答されているように、地方では人口減少を防ぐ為の政策がありますので、それを利用しながら住む。 公営住宅に申込みして賃貸費用を抑える。 現金をお持ちなので、投資物件を購入して賃料分を収入として得ていく。または家を買うことも考えていいかもしれません。 単独で家を持つのではなく、お子様と相談しながら2世帯住宅を建てたり、お子様に一部セカンドローンを組んでもらい支払いを抑えながら将来は所有権として活用する。 お気持ちとお金とお子様と相談しながら、計画してみてください。

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る
回答No.11

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 不動産業者の私が言うのも何ですが、”家を買わなかった後悔”以上に、 ”家を買ってしまったが故の後悔”の方がより深刻なような気がします。 家を所有することは案外お金がかかるものです。 マンションの場合ー月々の管理費、修繕積立金(マンションによっては、新築当時よりも数万円上がっているマンションも多く存在します)、固定資産税等 戸建ての場合ー10年で200~300万円は修繕費等に貯金しておいた方が良いですし、外壁や設備も10年を過ぎるとメンテナンスが必要になります。 もし、家を購入していたら、転職やキャリアチェンジも難しかったのではないでしょうか。また、一旦買ってしまうと、近隣トラブルがあったり、転勤になった場合にも直ぐに引越できないのが難点です。 また、退職時に1000万円単位のローン残債がのこっている可能性もありますので、ローンが精神的負担にもなることもあると思います。 実際に現在、月68000円の賃貸マンションでしたら、月17万円の年金に加えて、お二人でお仕事をされますと、生活できるかと思います。 上記でもお伝えしました通り、マンションは管理費も修繕積立費も固定資産税もかかりますし、戸建の場合も築20年以上たったものは修繕費用がかなりかかりますので、まとまったお金が出ていってしまいます。 健康が第一ですので、無理のない範囲で旦那様にもお仕事をしていただき、奥様もパートされるのはいかがでしょうか。 うちの父は53歳の時(現在63歳)に自己破産して、一文無しになりましたが、現在、ビジネスコンサルタントとして、”自分のような社長”を増やさないように指導しています。 まとまった貯金はないので、生涯現役で体が動く限り、活動していく様です。 お子様も成人しておられるようですので、家族で一度お話し合いをされてみてはいかがでしょうか。 また、ずっとお仕事ばかりの生活では疲れてしまいますので、現役中はできなかったご夫婦の共通の趣味に時間を使ってみるのはいかがでしょうか。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る
回答No.10

相続、家族の問題の相談にを受けています。 最近同じような相談を親の友人からされました。 最初の印象なのですが、現金でその金額を持たれているのと、年金がその程度二人であるのであれば何ら不安はないのではないかと思いました。 逆に貯蓄が全くなく、持ち家の方の相談を受けたのですが、持ち家の場合にはものにはもちろんよりますが、修繕費が多くかかるなど持っている場合にも違う悩みが起きてきます。 転勤が多いということですが、特に場所を選ばないのであれば、最近は都心でも空き部屋が増えています。 ですので、空き家になっているものを借りるなどすることを考えて見てはいかがでしょうか? 私自身空き部屋空き家対策の相談も受け付けていますが、場所によってはお金はいらないから住んでいてほしいという物件もあります。 また、住み込みでの管理を求めているホテル旅館、マンションなどもあります。 仕事をしながら住むことができる仕事もありますので、少し気にして見てはいかがでしょう? また、私も親に相談をされますが、お子様達にも現在の不安などを話してみるのも良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る