• ベストアンサー

低所得 マンションと老後

田舎の駅前ですが、マンションを三年前に1720万で購入しました。マンションは全53戸で我が家はマンションの中で一番安い価格だった西向きの1番下の部屋です。旦那46才で年収400万、私が39才で年収300万、小学生の子供が1人おり、家族は増える予定はありません。主人は退職金が無く、年収も増える予定はありません。私は会社の業績が怪しく1~2年後に退職する可能性があります。退職したら年100万くらいは稼げるパートをする予定です。マンションのローン残金500万で後7年返す予定です。旦那は多趣味ですぐローンを組んで物を勝手に買ってきます。旦那が勝手に組んでるローンが全100万くらいあるようです。現在、管理費や修繕積み立て金、駐車場代、固定資産税で毎月別途負担が4万ほどかかります。マンションは長く所有すればするほど損すると聞きます。私達のような低所得の人間が老後を生きていくためには、将来的にマンションは売却した方がよいのでしょうか?ただ、子供の学校のこともあり、あと10年は売れないと思います。旦那は自分の趣味の事しか考えてなくて、家のお金は私にまかされっきりで、今後借金だらけの生活になるのではと不安で不安でたまりません。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>将来的にマンションは売却した方がよいのでしょうか? マンションを売却すると、老後の生活が出来ませんよ。 4年前の「100年安心年金改革」は既に崩壊しています。 この改革の素晴らしい成果で、毎年納付率が低下し、昨年は(免除者含む)51%の国民が年金納付を拒否しています。 今、65歳から年金受給を受ける事が出来ますが、質問者様が年金受給になる頃には70歳からに変わっているでしようね。 政府は、国民生活第一の政策を目指していますから、消費税UPなど増税が待ってます。 国民年金で毎月6万円弱(現在)貰っても、家賃は払う事が出来ません。 住居だけは最低確保するべきです。 その為に、ご主人の趣味については相談する必要がありそうです。 年収400万円で、趣味に100万円のローンを抱えているのは尋常ではありません。 未だ住宅ローンが残っているのですから。

ankunankun
質問者

お礼

旦那は学生の頃から欲しいものは手に入れる性分だったようで、昔は親が返済して尻拭いしてたようです。その親も私にたかるくらい今は細々と暮らしているので、今は全て私が尻拭いせざるえません。でも返したら次って感じなので、ここ五件くらい無視してたら、総返済が100万くらいになったようです。今のところローンは小遣いから返済してるようで、支払いが遅れた事はないようです。ちなみに我が家には300万しか貯金はありませんが、最悪一括返済可能です。尚別途500万は子供学費用に取ってます。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

現状は年収700万円の夫と専業主婦、子供1人の家庭と似たようなものです。たぶん、所得税や住民税の負担はゼロに近いと思われます。住宅ローンの残が500万円、多いとは言えません。 >一番安い価格だった西向きの1番下の部屋 こういう物件は高く売れないでしょう。売ったところで、ローン残を返して残るのでしょうか。老後、住むところがあるのは、安心で心強いと思います。だから、売らないほうが良いと思います。 >旦那が勝手に組んでるローンが全100万くらいあるようです。 これが一番問題で、夫婦とお子様の将来を考えて、少しでもセーブしなければと思います。 趣味があることは良いことなのですが、生活に負担をかけてまですることではないと思います。 ご夫婦でよくコミュニケーションを取って頂きたいなと思います。クルマをやめてしまうと良いのですが、そうもいかないのでしょうね。 家計簿つけていますか?細かくなくても、何にどのくらいお金がかかるか把握が必要です。それから、何らかの対策が見えてくると思います。

ankunankun
質問者

お礼

ご夫婦でよくコミュニケーションを取って頂きたいなと思います・・・ 1番痛いご返答・・・ホント夫婦がうまく行ってないのが1番問題なんでしょうね。旦那は趣味が1番、趣味なくして人生は楽しめないと思ってるようで、バイクに車、ゴルフとお金がかかる趣味ばかり・・・又家電製品が大好きで、暇があればヤマダ電機に入り浸っては、なにかしらローンを組んできます。売って借金が残らないのなら、月四万あれば、アパートが借りれる田舎なので、いっそ売ってしまって賃貸や市営に入った方が賢いのではと思うようになりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

低所得なら売らないことです。 低所得なら財布の全権を握ることです。 低所得なら稼ぎを増やすことです。 財布の全権も握らないで稼ぎも増やさない場合、皺寄せは子供にいきます。 こうなれば<貧乏の連鎖>に突入するのは必定。 マンションのローンが終った頃には、莫大な学費の日々が待っています。 ともかく、旦那の趣味云々よりも子供の教育ですよ。 人生を成功するための教育一辺倒は良くありません。 が、人生を失敗に終わらせない教育は受けさせなきゃーダメです。 この辺りを、夫婦で話し合うことは出来ませんか? ともかく、自分らの老後云々の前に子供の将来じゃないですかね。

ankunankun
質問者

お礼

マンションのローンが終った頃には、莫大な学費の日々が待っている事は私も重々理解しております。私も旦那も大学まで親に出してもらったので、子供にも希望があれば大学までやりたいと思います。子供学費用に現在500万準備してます。又子供が18才になったら学費保険が400万はいる予定です。財布は私が握っているのですが、旦那が勝手にローンを組んできます。以前は私が一括で貯金から返済してましたが、同じことの繰り返しなので、今は知らん振りして月3万の小遣いから返済させてます。まあ、ちょこちょこ別途会社から手当てのようなものが入るようで、小遣いは月4~5万くらいになってるみたいですがね・・・旦那の身勝手に浪費癖はどう話し合っても直りません。旦那の親も巻き込んで見た事もありますが、反対に旦那の親にたかられる始末です。

関連するQ&A

  • 『投資マンションについて』お尋ねします!

    『投資マンションについて』お尋ねします! 投資マンションを増やすシステムを作りたいのですが、 3軒目はどのパターン購入すればよろしいですか?   ローン返済後に購入?   キャッシューで購入?   ローンで購入?   それとも・・・? なお、 あくまでも投資マンション(3軒目)は7年以内に中古で約800万円予定でいます。 今は、投資マンションなど2軒(投資物件)所有でローン中です。         ローン残金の部            1168万円(12年 年1.275%-1戸建)             620万円(19年 年3.025%-1Rマンション)                0万円(自宅  1戸建)         年間返済額 1,063,000円 + 426,000円          収入の部              176万円(不動産収入)        78,000×12ヶ月(1戸建    建坪45.5坪築22年目)        69,000×12ヶ月(1Rマンション 建坪 6.2坪築6年目)          710万円(給料所得)+ 約100万円(株、配当など) ローン返済とは別に、年間に約200万円を資産運用(不動産投資)で、 繰上返済又は貯金します。   4人家族で、妻40才、息子19才、娘18才、会社員41才です。    どうかアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 『投資マンションについて』お尋ねします!

    『投資マンションについて』お尋ねします! 投資マンションを増やすシステムを作りたいのですが、 3軒目はどのパターン購入すればよろしいですか?   ローン返済後に購入?   キャッシューで購入?   ローンで購入?   それとも・・・? なお、 あくまでも投資マンション(3軒目)は7年以内に中古で約800万円予定でいます。 今は、投資マンションなど2軒(投資物件)所有でローン中です。         ローン残金の部            1168万円(12年 年1.275%-1戸建)             620万円(19年 年3.025%-1Rマンション)                0万円(自宅  1戸建)         年間返済額 1,063,000円 + 426,000円          収入の部           176万円(不動産収入)        78,000×12ヶ月(1戸建    建坪45.5坪築22年目)        69,000×12ヶ月(1Rマンション 建坪 6.2坪築6年目)          710万円(給料所得)+ 約100万円(株、配当など) ローン返済とは別に、年間に約200万円を資産運用(不動産投資)で、 繰上返済又は貯金します。   4人家族で、妻40才、息子19才、娘18才、会社員41才です。   すいませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション売却と繰り上げ返済

    こんにちは。築4年目のマンションに住んでいます。 来年春までに退職をして、次の引越しは、賃貸マンションの予定。 住宅ローンのことですが、繰上げ返済用に250万あります。 そのお金を繰上げ返済したほうがよいのか、それか新生活用の資金にまわせばよいのか、悩んでます。 住宅ローンは、公庫残金約1530万(H26まで2%・H47まで3.5%)、銀行残金約330万(変動金利35年・今の金利は2.125%) 不動産には、これから査定に出す予定です。(チラシには、このマンション購入者希望いるみたいです。) みなさんの意見聞かせてください。

  • 予算以上のマンション購入の不安

    現在夫婦二人、23区内にマンション購入のため動いています。 新築、中古問わず4000万円前半ぐらいまでで探しています。 先日モデルルームに行ったところ、立地も設備、環境なども申し分ない物件がありました。 旦那はいたく気に入って購入する気まんまんですが、2LDKで諸経費込みで4800万円なので予算オーバーになります。 私も欲しいとは思うけど今後のことを考えると不安になります。 旦那の年収700万円代、子供は一人は欲しいと思っています。頭金は1000万円ほど用意できます。 ローンシュミレーションをすると、決して無理な金額ではないそうです。 私も働きますが、すぐにでも子供が欲しいので私のお金はあてにせずに計算しています。 ただ、旦那が40代と言う事でローンは30年で組んでも、どんどん繰上げ返済をしていかないと定年を迎えてしまいます。 退職金はありません。 このような状況で4800万円のマンションを買うことは無謀ではないでしょうか? 夫婦二人ならやっていけると思うのですが子供が出来たらやっていけるのか不安です。

  • 老後の資金はいくら貯めればよいでしょうか

    老後の生活資金はいくら貯めればいいでしょうか? 現在48 子供が2歳 妻は専業主婦 年収1000万 住居はマンション。ローン無し。 但し、今後親と同居するため、このマンションは売却します。売却は1000万~1500万くらいになりそう。親の持ち家もローン無く、一度建て替えするかもしれません。 60定年ですが、65までは勤められるが、60~65は400万くらいに激減するもよう。 退職金は1000~1500くらいかも。 65からの勤めは別のところで70くらいは可能。 現在の貯金は5500万。 普通に生活してても300万くらいは貯まっていきます。 今後の親からの相続分はいれていません。 将来が不安な中で、老後の生活のために一体いくら貯めればよいでしょうか。

  • マンション売却について

    質問させてください。 居住年数11年のマンションの売却を考えております。 住宅ローンの残金はありません。また、家の買い替え等で新しくローンを組む予定もありません。 売却に際し、かなりの損失が出ると思われますが、それを所得控除でまかなう方法があると聞きました。この場合、ローンの残金がない場合は適用されないのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 文京区のマンション購入について

    現在30歳男です。 自分は年収が650万ほど妻の年収は450万円ほどで、もうすぐ一才の娘がいます。自分は警察官のため5年に一度転勤があり、家族住宅(官舎)に住んでいて家賃は月2万6000円ほどです。子供のことを考えてマイホームが欲しいということになりました。自分の退職金予定額は2200万妻の退職金予定額は500万、貯金は1100万あります。その他ローンはありません。このお金で文京区内の築10年以内の中古マンションを購入することは現実的でしょうか?

  • マンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

    新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか 購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。 一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 低所得者。中古マンション購入か賃貸か・・・。果たしてローンは組めるのか・・・。

    家族構成:母(40代)私(20代)妹(学生)。兄がいますが一人暮らし中で一緒に住む予定はありません。父はいませんので母子家庭です。 母の年収は250万くらいです。 購入予定物件3100万(駅徒歩13分・バス停有・380戸程度・築3年) 頭金2200万 借入金1100万(諸費用等で予定です) 今住んでるのは祖父が持ってるマンションです。なのでタダです。 でも部屋が狭いのと祖父が亡くなった為引越しを考えています。 ローンの内毎月8万は祖母が出してくれます。 購入するとなると・・・。 1、母の年齢と年収でローンが通るのか。 2、頭金を払ったら貯金はほぼ0なのでそれで大丈夫か。(祖母はそれなりにお金を持っているので、私達が路頭に迷っても食べてく事はできます) 母は定年過ぎたら、祖母の家が駅前でその隣にアパートも所有している為そこに住むつもりでいます(15年後くらい)マンションは売るか貸します。 購入をやめて賃貸に引っ越す場合14万くらいの所でも祖母8万母4万私2万で貯金を残したまま十分払って行けますし、そこからまだ貯金をする余力もありますよね?(食費等は祖母が払っているのでタダです。) どうせ15年後に売ることがほぼ確定ならどう考えても賃貸が良いとは思うのですが、購入を予定している物件は建設当初から家族で『いいねぇ・・。』と言っていたとっても素敵な物件なんです。あとネコを2匹飼いたいと思っているので賃貸を探すのは難しそうです。 『おばあちゃんにもう少し援助してもらえば??』っていう意見もあると思うのですが、母は3人兄弟なので自分一人だけの優遇はのちのケンカの元になるからよくないと言ってました。 とりとめのない文章になってしまいましたがどなたか教えてください。

  • 4000万のマンション大丈夫でしょうか?

    現在小学校の教員で年収450万・妻年収250万で再開発地区の4000万のマンション購入を考えています。 ローンは変動金利で月々の支払い12万(管理費・修繕費・駐車場込み)、ボーナス払い15万です。月々の支払い額は現在の家賃と変わりありません。 来年子供も生まれる予定で、物件・立地はいいのですが、不安でなかなかふみきれません。 このローン組んで大丈夫でしょうか?