指揮法について

指揮者の振り方が人によって異なったりそれぞれの個性が出ているのは何故ですか? てっきり基礎基本の決まった図形や動作がある...

Sakura2568 さんからの 回答

  • 2019/02/23 22:47
  • 回答No.1
Sakura2568

ベストアンサー率 39% (1106/2834)

指揮ってのはダンスでもなければ演舞でもないのです。
型などありません。
日本人のうちのある程度以上の年齢はたぶん音楽の授業で3拍子の振り方とか
4拍子の振り方を図解でおそわったかもしれませんが
本当にそれでオーケストラを指揮してる人などどこにもいませんよ。

指揮者こそ楽曲の演奏者なのです。
すべての楽器を把握し、その奏者に指示をだすのが仕事です。
少人数ならアイコンタクトや、鼻息、息遣いだけで合わせることもできますけど
十数人を超える奏者をタイミング丁度に奏でさせたり指揮者が表現したい演奏を引き出すには全員から見える位置で、それらを言葉以外で伝えて、さらにそれに従ってもらう必要があります。
更に大事なのは奏者は周り中から音が聞こえるので自分の音がどの程度のバランスで観客に届くか判りません。
バランスが悪くなればそのオーケストラは個人がどんなに名演奏できるアーティストであっても下手くそと言わざるを得ないでしょう。
細かく各パートの出だしをしっかり指示してくれる指揮者もいれば
何もしない指揮者もいます。
本当に目立つ部分しか本気で振らない指揮者もいれば
息を吹き込んでから音として聞こえてくる時差まで考えて
アイコンタクトと息と指揮棒と持っていないほうの手のひらも使って
可能な限り多くのパートにキュー出しできる頼られる指揮者もいるのです。

大人数で奏でる楽曲だからこそ必要な指揮者。
個性はやはりそのタイミングの出し方、強弱の表現、速度などでもかなり変わりますね。そこは作曲者の意図を再現することが好みの指揮者か、自分の解釈を表現したい指揮者かでずいぶん違うでしょう。

楽譜には音楽用語で書かれる以外は余程作曲者がこだわりをもって表記しない限り、こまかな指示はありません。また、迫力や速度も指揮者でさえも聴衆それぞれが感じる印象までは決められないのですから。聴く側がそこからどう個性を感じるかは人それぞれだと思いますよ。

年末年始のA氏の演奏は本当に笑いを誘いました。
12時ちょうどよりもかなり早く最後の小節を迎えてしまい、仕方なく最後の音を延々と弾き続けたのは指揮者よりも奏者の根性でしょう。
でもA氏、彼のキュートさがより引き立ってしまいました。
指揮者の個性は指揮する姿と相まってその前後などにも表れ、聴衆を魅了します。同じ曲を指揮者違いで見てみると個性が分かってとても面白いと思いますよ。

あとね、団員から愛される指揮者と嫌われる指揮者もいるのですよ。
嫌われてる指揮者に対し、団員は練習は言うとおりにするフリしますが
本番で指揮者を無視したりします。怖いですよ~(笑)
愛される指揮者は当然一緒に盛り上がれるし、打ち上げでも周りに人が絶えません。指揮者は何より神経を使う演奏者なのです。

まぁスポーツで言う監督と同じですよ。
勝てば(成功すれば)団員が良くやった
負ければ(失敗すれば)指揮者が悪い。
体育会系なところも多少あるようです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 指揮者の動作 曲の終わりの動作の名前 音楽

    楽譜上での曲の終わりを示す記号は Fine ですが、指揮法の上でそれに名称があるのならそれを知りたいです。 イメージとしては曲の終わりで指揮者がこぶしを握りこんだりする、その動きに名前があるのかな、という感じです。...

  • 指揮の練習・・ クラシック・オーケストラ

    指揮者のひとというのは、一人のとき振り方の練習とかするのでしょうか? クラシック音楽をきいていると、ふと“この部分指揮者はどう振るのかな・・”と疑問がわくときがあります。カラヤンとかは一般的にバトンテクニックがうまいといわれていましたよね? もちろん指揮そのものの技術がうまくでも、彼の創りだす音楽がすばらしいかは意見が分けますが・・。 それなりに親しんでいる曲ならいきなり振れるものなんでしょうか? ここはこう振った方がオーケストラには分かりやすいかな・・なんて事前に振り方を考え、家でこっそり振り方の練習(鏡で見ながら?)なんてことあるのでしょうか?...

  • オーケストラの指揮者について 海外アーティスト

    指揮者が変わるとオーケストラの音が変わると聞きますが、具体的に指揮者の棒の振り方のテクニックでそうなるものなのでしょうかまたは、楽団員の意識がかわるためでしょうか。よく有名な指揮者(たとえばカラヤンや小澤征爾など)の名前がテレビででますが、彼らは何がその他の指揮者と決定的に違うのでしょうか。 極端にいえば、彼らと同じ指揮棒の振り方をすれば同じ効果がでるのでしょうか。 このよう疑問は、音楽家の方からすると非常に幼稚な質問かと思われるでしょうが なにぶん、楽譜も読めないものですかお許しください。...

  • 指揮者のコンクール その他(音楽・ダンス)

    指揮者のコンクールは、どのようなところを審査するのですか? 振り方でしょうか、それともオケの仕上がりでしょうか? 指揮のうまい・へたってどう見分けるのかがわかりません。 演奏者にとってわかりやすければいいんでしょうか?そうすると相性の問題もあると思うし・・・。 どなたかわかりやすく教えてください。...

  • 五拍子の振り方 クラシック・オーケストラ

    ホルストの組曲「惑星」の第一曲目「火星」で、冒頭五拍子が続きますが、指揮者は、この五拍子をどのように振っているのですか?たとえば、二拍子+三拍子なのか、三拍子+二拍子なのか、それともまったく違う振り方なのか、ご教示下さい。...

ページ先頭へ