解決済み

楽団の指揮者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9081292
  • 閲覧数418
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (97/189)

私は音楽のことは専門的には全く分かりませんが、聞くのは大好きでクラシックからジャズ等、すべて好きです。特に吹奏楽は大変好きです。テレビで演奏を聴いていていつも思うことが有ります。 指揮者についてです。私のような素人から見たら指揮者は演奏に合わせて動作をしているだけのように感じます。 本当に指揮者が必要なのでしょうか。実際、指揮者が変わると演奏は変わるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (105/295)

一般吹奏楽団で活動しています。
指揮者が必要な理由はたくさんありすぎて書ききれないのですが、まず一点理解しておいていただきたいのは、楽譜を見れば音楽のすべてがわかる、というわけではないということです。
専門的な用語は省きますが、曲のテンポをみても「ゆっくり」と書かれているだけの場合があります。
また一つ一つの音符を見ても強調する意味の「アクセント」という記号はその曲調によって使い方が変わります。人のしゃべりをイメージするとわかりやすいのですが、音楽にも「フレーズ」というのがあり、どこで句読点を打つのか、というのは人それぞれでイメージが微妙に違います。
音の大きさを決めるたとえば「フォルテ」などという記号がありますが、これにしたって厳密に数値で定められているわけではありません。(だいたいの決まりごとはありますが)
これらを決めて演奏者に伝えるのが指揮者です。
たとえば数名のバンドなら演奏中のアイコンタクトでこれらをカバーすることができるのですが、50名以上で一緒に演奏する楽団の場合ですと、アイコンタクトは不可能ですし、配置によっては、ほかの演奏者の状況がまったく見えない場合もあります。
もちろんマーチなどのようにテンポやイメージが大体固まっているような曲でしたら、指揮者がなくっても演奏ができます(よく客席に向かって拍手を促したりしていますよね)。
これらのことを曲の解釈(アナリーゼ)などと呼ぶのですが、有名な指揮者になると、それぞれ独自の解釈方法などをお持ちなので、指揮者が変わると演奏が変わって聞こえます。

演奏者の立場で言いますと、これらの解釈がうまくない指揮者のもとで演奏するととても演奏しにくく、同じ曲をしっかりした指揮者のもとで演奏すると、とても演奏しやすいです。

ちなみに、優れた指揮者は演奏者への指示を指揮棒や左手のアクションで無言のまま伝えます。コンサートの映像で音を消してみたとしても、その曲が持つイメージが伝わってくるぐらいです。
お礼コメント
kuma2931

お礼率 51% (97/189)

素人の私でも「ピアニシモ」「フォルテ」や「速度記号」など表現に関する指示があることは知っています。その記号には数字的な決まりはないのですね。となると、指揮者がそれをどのように理解し、表現するかにとってそれが演奏者に伝わるということですかね。
>これらの解釈がうまくない指揮者のもとで演奏するととても演奏しにくく、同じ曲をしっかりした指揮者のもとで演奏すると、とても演奏しやすいです。<
この一言ですべてが理解できました。
実はこのような質問をするのは少し恥ずかしかったのですが、質問して良かったと思っています。
私は小澤征爾さんが大好きです。雰囲気がなんとも素敵ですね。
おかげさまでこれまで以上に演奏を楽しむことができると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-16 21:00:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (482/2321)

オーケストラのリハ中に、一度指揮者がわりに、メトロノームだけを置いて、後は各自がそのスピードにあわせて勝ってに演奏するってことを見学しましたが、ものの見事に数分(2分以内)でメチャクチャになり、演奏しているプロのクラッシクの人も、こりゃアカンわと、実体験されました。
総演奏者をまとめて、自分の思いのままに動かしているのが名指揮者です。楽譜も団員の楽器・人数のすべてのパーツ別に書いておられています。出来合いの印刷された楽譜じゃないです。
お礼コメント
kuma2931

お礼率 51% (97/189)

実に分かり易い説明です。指揮者がいかに大切かということがとても良く分かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-16 21:03:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1014/4634)

お礼コメント
kuma2931

お礼率 51% (97/189)

実は私は長崎県の出身なのです。サイトをとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-16 21:07:22