• ベストアンサー

物理高1波

y-xグラフからy-tグラフに変換するときに、なぜ同じyなのに波の縦の動きが反対になっているのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

見ている方向が違うので,波が同じように見えないのは当たり前でしょう。 y(x,t)=Asin(2π(t/T-x/λ)) が元の式なのだろうから,tが正方向に変化するのはxが負方向に変化するのとyに対しては同じ効果があります。(tとxの符号は逆です)

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.2

そういうグラフについての説明だからです 当然反対にならないグラフもあるでしょう

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います