• 締切済み

すぐに疲れる、体が怠い 原因はありますか?

現在高校3年生の女子です。 進路が決まり、1月の末から卒業式まで学校がありません。卒業式を除くと2ヶ月以上の休みになります。 その間、資格を取ったり大学の課題をやるなど何だかんだやることはあります。 最近、ものすごく体が怠いです。 特に外に出ることもない日がほとんどで、昼夜逆転生活が続いていますが、何もしていない日も倦怠感を強く感じ、何もする気が起きずにダルーンと横になっています。 家族に話しかけられても頭がボーっとして暗い話し方になります。母には最近返事が遅いと言われました。 たまに友人と外出すると、友人の前では元気でたくさん笑うことも多いですが、たくさん歩いて喋って体を動かした分、帰ってからは死んだように疲れてすぐに横になります。 異常なほどに体力がなく、最近は少し危機感を感じてきました。 去年の3月に腰を骨折してしまい、安静にする日々が何ヶ月も続いたため体力はその過程でドンと落ちました。 そろそろ1年が経ち、体力をつけなければいけないと思っているのですが、体力不足の一言で片付けて良いのか?というくらい最近は酷く体が怠いのです。 ただの体力不足、運動不足なのでしょうか? それとも長期の休みで鬱に近いものになったのでしょうか? 疲れやすいという症状が出る病気もいくつかあったと思うので、もしもそれが原因だったら、と考えることもあります。肝臓や腎臓が悪いのではないか、とか。 中学の頃から、一年中だいたいいつも足がむくんでいるのが少し気になります。 あと足裏が黄色い。 冷え性です。 寒い日は爪の付け根、足の指が特に紫色になることがあります。 アルバイトも始めなくてはならないというのに、こんな体で勉強と両立できる自信がありません。 何か原因があるのでしょうか? ただの考えすぎでしょうか? どうやって改善していけば良いでしょうか。 何が原因でどの情報が必要か分からないので今の状況を片っ端から簡単に書きました。 まとまらない文章でごめんなさい。 何か思うことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

足の冷えやむくみには 「ふくらはぎ」の血行改善がポイントに なります。 ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれるので 段階着圧設計のハイソックスを着用して 足首から膝に向けって押し上げるような 締め付け感の靴下をお勧めします。 日中や睡眠時にふくらはぎを温める レッグウォーマーもお勧めです。

NAIGAI 商品開発担当(@9100774) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • 体が固すぎます

    サッカー部に所 属してますが去年の10月ごろか ら急に体が固くなり、長座での ストレッチをしても90°までたど りつけずにいます。 で最近になってわかった のです が、冬休みの部活OFFの時やテス ト休みの部活OFFの時になるとな ぜかただ座ってるだけでも足の 裏のお尻・太もも・膝裏にかけ てがストレッチしたかのような 痛みがありました。あぐらをか くと痺れていってしまいます。 逆なら分かるんですけどOFFにい たくなるのはどうも不思議です 。 あと左足だけ痺れがひどくて右 足は固いだけなのも不思議です 。 あと運動すると忘れるだけか自 然と消えているような気もしま す。 いったいどうすれば直るんでし ょうか? これは病気なんでしょうか? そ れともただのストレッチ不足な のでしょか?(ストレッチ不足に してはありえないほど固いです ね) どなたか詳しい方回答お願いし ます。m(_ _)m

  • うつ病患者は体を鍛えてはダメですか

    うつ病を患って2年になる、50歳の男です 最近、体力の衰えを強く感じています が、医師からは休みの日は休養をとるように言われています うつ病患者は体を鍛えることは出来ないのでしょうか

  • 体中が良くつります。

    体中が良くつります。 よろしくお願いします。 最近とてもよくつります。 いすに座っていても少し足を動かしただけで、足がつります。 日に数度つってしまいます。肩の関節なども時々つることがあります。 週に二度極真空手をしているので、過度に運動不足であるということはありません。 なにか栄養が足りていないのでしょうか?ご教授ください

  • 統合失調症なのか体が疲れる

    疲労感って普通は時々しかないものだと思ってます。 でも私は毎日疲労で体がしんどいです。 肩がパンパンに凝って、体重がここ最近で10キロも太ってしまいました。 更に、凄い出不精になってしまいました。 1日中、眠気と肩こりと頭痛と怠さとの戦いです。 運動不足なのは確かです。 今は転職活動で仕事をしてないのですが、寝ていても疲れるし、 やる気が出る日とそうじゃない日があります。 みなさんはどうやって体の体調を整えてますか ? いい対策があれば教えてください。 私は統合失調症だと言われたのですが、1年間程薬を飲んでませんでした。 その影響もあるのでしょうか? こんどやる仕事は日曜日しか休みが無いような職場なので、 体調管理の面でとても不安です。 一昨日から統合失調症の薬を飲み始めてます。 このしんどさは、病気のせいか、運動不足のせいかどちらなのか分かりません。 やる気が出ないのは仕事をしていないのが原因でもあります。 自分を変えたいです。 1年前を振り返ると生き生きしてたんですが。。。

  • 体が重い

    一人目を出産してから、ずっと、どんどん体が重くて怠くて、少しの事ですぐに疲れてしまって困っています。 一人目出産してからといっても、もう6年たちます。 妊娠中からヘルニアと座骨神経痛になり、これも時々通院してますが、年々辛く感じます。 料理をしたり掃除をしたり、そんな少しの家事をするだけで足が痺れて怠くて、腰も痛いし、年寄りみたいで情けないですが、すぐに横になりたくなります。 今は専業主婦ですが、なんとかもっと体力に自身をつけて働きたいと考え、スクワットやロングブレス、ウォーキングなど腰に負担にならないよう気を付けながら続けてます。 でも、そうして体を動かしても体力が回復してる実感はないですし、やり方がマズイのか腰も足も痛みは改善されません。 他にも体の不調が妊娠中からあり、そのことも深刻に悩み続けていて、 だんだんと体だけではなく精神的にも疲れてきました。 足腰が痛いので、この狭いアパートで、立ったり座ったり、それだけのことで本当に辛いです。 気力も集中力もありません…。 毎日、朝から疲れていて、1日を考えるだけで嫌になります。 質問というより愚痴になってしまい申し訳ありませんが、もっと元気に子育てして、いつも笑顔で夫に接することのできる人間になりたいです。 この足腰の痛みからも体の不調からも、もう解放されたいです。 お金が掛かるし、自分だけ通院するのももう嫌です。 どうしたらもっと元気になれますか もっと大変な状況の方もいらっしゃると思いますが… 漠然とした内容ですみません

  • 体力不足でしょうか・・・

    体力不足でしょうか・・・ 高校1年の女です。 今年から、部活でソフトボールを始めました。 最近新チームになり、練習もハードになりつつあります。というかハードになってます^^; 入部当時は、体が軽く、そこまでハードではなく、いわゆる「雑用」でしたのでみんなの動きについていけたのですが・・・。 最近は少し動いただけで足や体全体が重く感じるようになりました。簡単にいうとすぐ疲れるようになったのだと思います。 前までは簡単な動きで疲れることはあまり感じないのですが。。 これは疲れからでしょうか。ただの体力不足でしょうか。 分かりにくい質問ですが・・・・回答お願いします。 ちなみに、中学時代は弓道をしていたので、激しい運動経験はありません。

  • 体脂肪率が急に増える原因

    4~5日位前から、体重にほとんど変化はないのに、体脂肪率だけ2%程グーンと急に増えてしまいました。 ここ最近、特に暴飲暴食したりした事もないです。ただ、寝不足気味な日は続いています; 体脂肪率だけが急に増える原因、体脂肪率を下げるのに有効な事・食品等あったら教えて下さい!お願い致しますm(__)m

  • かゆみの原因

    主人のことについて相談です。 一週間前ぐらいから体中が、痒いといいます。 少し前にはゴルフに行っただけで日焼けした首の後ろの 部分が赤くなっていて、なにやらぷくっと腫れていました。 肌はとても弱いとは思います。 最近は夜中も足をかいたり、痒くていらいらして眠れないみたいです。 皮膚にぷつぷつがあるということはありません。 ただの乾燥でしょうか? 洗剤は変えたりしていませんし、洗濯物に洗剤が残っているということも、ないと思います。 原因はなんでしょうか? なにかいい解決法はありますか? お願いします。

  • 体が重くて立てない

    こんにちは 18歳女子です。 最近電車に乗っている時に急に具合が悪くなり、途中で電車を降りました。 地面に体が沈みそうなほど体が重く、座っているのもしんどくて、ベンチで横になって休んでいました。 寝転がっていてもしんどさが抜けず長い間立てなくて、結局その日の予定を潰すことになりました。 これはどういう状況ですか? 原因、対策など教えていただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性のオ○ニーについて(医学的に?詳しい方お願いします)

    えー20代♂ですが、最近、オ○ニーの翌々日など、調子が悪いことが多々あります。 具体的には、軽い発熱・腹痛・軽い下痢です。 数日間しないと、全く平気になるのですが、すると翌日は調子が悪くなります。 また、毎日続けてるとそれはそれでなんとかなるのですが、1日休むと次の日は上記のように調子が悪くなります。 最近、咳もでるようになり(これは別の、ただの風邪かな?!)ちょっと閉口気味です。 ここ数年、まともに体を動かしてないので体力不足なのかなとも考えます。 そこで、 (1)寝る前にオ○ニーするのですが、悪いですか?(体に) (2)毎日続けたほうがいいですか?それとも日を空けると調子が悪くなるのは、別の体の病状のなにかがでてきてるのでしょうか? (3)走りこんだりして、体力をつけると、このようなことがなくなりそうですか?(慢性的な、体力不足なので、今の寒さが過ぎれば運動しようと思ってます) (4)他に気づく点でアドバイスあればお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう