• 締切済み

すぐに疲れる、体が怠い 原因はありますか?

現在高校3年生の女子です。 進路が決まり、1月の末から卒業式まで学校がありません。卒業式を除くと2ヶ月以上の休みになります。 その間、資格を取ったり大学の課題をやるなど何だかんだやることはあります。 最近、ものすごく体が怠いです。 特に外に出ることもない日がほとんどで、昼夜逆転生活が続いていますが、何もしていない日も倦怠感を強く感じ、何もする気が起きずにダルーンと横になっています。 家族に話しかけられても頭がボーっとして暗い話し方になります。母には最近返事が遅いと言われました。 たまに友人と外出すると、友人の前では元気でたくさん笑うことも多いですが、たくさん歩いて喋って体を動かした分、帰ってからは死んだように疲れてすぐに横になります。 異常なほどに体力がなく、最近は少し危機感を感じてきました。 去年の3月に腰を骨折してしまい、安静にする日々が何ヶ月も続いたため体力はその過程でドンと落ちました。 そろそろ1年が経ち、体力をつけなければいけないと思っているのですが、体力不足の一言で片付けて良いのか?というくらい最近は酷く体が怠いのです。 ただの体力不足、運動不足なのでしょうか? それとも長期の休みで鬱に近いものになったのでしょうか? 疲れやすいという症状が出る病気もいくつかあったと思うので、もしもそれが原因だったら、と考えることもあります。肝臓や腎臓が悪いのではないか、とか。 中学の頃から、一年中だいたいいつも足がむくんでいるのが少し気になります。 あと足裏が黄色い。 冷え性です。 寒い日は爪の付け根、足の指が特に紫色になることがあります。 アルバイトも始めなくてはならないというのに、こんな体で勉強と両立できる自信がありません。 何か原因があるのでしょうか? ただの考えすぎでしょうか? どうやって改善していけば良いでしょうか。 何が原因でどの情報が必要か分からないので今の状況を片っ端から簡単に書きました。 まとまらない文章でごめんなさい。 何か思うことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

足の冷えやむくみには 「ふくらはぎ」の血行改善がポイントに なります。 ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれるので 段階着圧設計のハイソックスを着用して 足首から膝に向けって押し上げるような 締め付け感の靴下をお勧めします。 日中や睡眠時にふくらはぎを温める レッグウォーマーもお勧めです。

NAIGAI 商品開発担当(@9100774) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る