• 締切済み

かゆみの原因

主人のことについて相談です。 一週間前ぐらいから体中が、痒いといいます。 少し前にはゴルフに行っただけで日焼けした首の後ろの 部分が赤くなっていて、なにやらぷくっと腫れていました。 肌はとても弱いとは思います。 最近は夜中も足をかいたり、痒くていらいらして眠れないみたいです。 皮膚にぷつぷつがあるということはありません。 ただの乾燥でしょうか? 洗剤は変えたりしていませんし、洗濯物に洗剤が残っているということも、ないと思います。 原因はなんでしょうか? なにかいい解決法はありますか? お願いします。

みんなの回答

• syokocya
回答No.2

答えにならないかもしれませんが・・・・ 私も突然の痒み(蕁麻疹)に襲われました。 最初の原因はあるサプリメントを飲んだことです。 痒みがひどく、2~3日後に皮膚科に行きましたところ、サプリメントを飲んだことで出た蕁麻疹はもう治まっているといわれました。 その後の痒みの原因は皮膚をかいたり刺激したり(無意識のうちに掻いている)して起こる物だと言われました。 そして、その後はアルコールを飲むと痒くなってしまい、今は全くアルコールが飲めません。 今までは毎日のように飲んでいました。 何かが原因で今までは大丈夫だったものがアレルギーとして出ることもあるそうです。 原因がわかるまでは飲み薬や塗り薬で対処する方法が一番です。 アレルギー検査は時間がかかるのでやっていませんが、その後も少量のアルコールを飲んでも痒くなるので断定しました。

PAN-DA
質問者

お礼

何か変わったものは口にしてないんですよね。 でもいきなりアレルギーとしてでることもあるんですね! 様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• OK37-16
回答No.1

こんにちわ。 PAN-DAさんの旦那様はアトピーの経験やアレルギーはありませんか? 私は両方該当する20代女ですが、季節の変わり目やストレスが増えた時などに 夜に目が覚めるくらいの痒みが出て、体中かいてしまいます。 皮膚には何もなく、掻いた後にひどい時はミミズ腫れがおきます。 おそらく乾燥、睡眠中に体温が上昇して、というのが原因ではと思います。 保湿ジェルを使うとひんやりするし乾燥も抑えられるので、 眠れない夜には使用するようにしています。 また、お風呂あがりにベビーオイルなどで肌を保護するようにも しています。一度試してみてくださいね。 それでも改善されなければダニアレルギーで、布団の中のダニに反応してる可能性も。 その場合は一か所5秒ずつで丁寧に掃除機かけてみてください。 ※保湿ジェルはモイストボディモイストジェリーローション というハウスオブローゼのものを使用しています。

PAN-DA
質問者

お礼

書き忘れましたが、主人は子供の頃にアトピーになったことが あるみたいです。 それと最近はいろいろとストレスもあるみたいです。 寝具はこまめに洗濯しているので、もしかしたらベットにダニが?! 怖いです。 昨日さっそくベビーオイルを買ってきました! 教えてもらった事を実践しながら、しばらく様子を見てみます! ありがとうございました。