• 締切済み

かゆみの原因

主人のことについて相談です。 一週間前ぐらいから体中が、痒いといいます。 少し前にはゴルフに行っただけで日焼けした首の後ろの 部分が赤くなっていて、なにやらぷくっと腫れていました。 肌はとても弱いとは思います。 最近は夜中も足をかいたり、痒くていらいらして眠れないみたいです。 皮膚にぷつぷつがあるということはありません。 ただの乾燥でしょうか? 洗剤は変えたりしていませんし、洗濯物に洗剤が残っているということも、ないと思います。 原因はなんでしょうか? なにかいい解決法はありますか? お願いします。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

答えにならないかもしれませんが・・・・ 私も突然の痒み(蕁麻疹)に襲われました。 最初の原因はあるサプリメントを飲んだことです。 痒みがひどく、2~3日後に皮膚科に行きましたところ、サプリメントを飲んだことで出た蕁麻疹はもう治まっているといわれました。 その後の痒みの原因は皮膚をかいたり刺激したり(無意識のうちに掻いている)して起こる物だと言われました。 そして、その後はアルコールを飲むと痒くなってしまい、今は全くアルコールが飲めません。 今までは毎日のように飲んでいました。 何かが原因で今までは大丈夫だったものがアレルギーとして出ることもあるそうです。 原因がわかるまでは飲み薬や塗り薬で対処する方法が一番です。 アレルギー検査は時間がかかるのでやっていませんが、その後も少量のアルコールを飲んでも痒くなるので断定しました。

PAN-DA
質問者

お礼

何か変わったものは口にしてないんですよね。 でもいきなりアレルギーとしてでることもあるんですね! 様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんにちわ。 PAN-DAさんの旦那様はアトピーの経験やアレルギーはありませんか? 私は両方該当する20代女ですが、季節の変わり目やストレスが増えた時などに 夜に目が覚めるくらいの痒みが出て、体中かいてしまいます。 皮膚には何もなく、掻いた後にひどい時はミミズ腫れがおきます。 おそらく乾燥、睡眠中に体温が上昇して、というのが原因ではと思います。 保湿ジェルを使うとひんやりするし乾燥も抑えられるので、 眠れない夜には使用するようにしています。 また、お風呂あがりにベビーオイルなどで肌を保護するようにも しています。一度試してみてくださいね。 それでも改善されなければダニアレルギーで、布団の中のダニに反応してる可能性も。 その場合は一か所5秒ずつで丁寧に掃除機かけてみてください。 ※保湿ジェルはモイストボディモイストジェリーローション というハウスオブローゼのものを使用しています。

PAN-DA
質問者

お礼

書き忘れましたが、主人は子供の頃にアトピーになったことが あるみたいです。 それと最近はいろいろとストレスもあるみたいです。 寝具はこまめに洗濯しているので、もしかしたらベットにダニが?! 怖いです。 昨日さっそくベビーオイルを買ってきました! 教えてもらった事を実践しながら、しばらく様子を見てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 緊張すると足汗が酷くなる

    今度12月に皮膚科に行く予定なのですが、その前に何か解決法が 見つかればと思い質問します。 よく仕事で「あぁ明日あの人と会う。緊張する」 「明日どうしようかな」等緊張や悩み事をしているとよく足の汗を かきます。 汗を書くとどうしても下が絨毯なので、匂いが発生し 毎回重曹や洗剤と言ったもので匂いを取っております。 いつも足汗がヒドイ時どうしてますか?8x4で足の裏をスプレーする 訳にもいかないですし、靴下を履くにも逆に蒸れるというか、 熱いのが嫌いなので、現状風邪を引きながら扇風機などで足を乾燥させて います。 ただ乾燥させていると、乾燥肌になったりで…。 何かいい方法があれば教えて下さい。病気ではなく 精神的な緊張感から‥。

  • 腕・足が痒いのですが

    ここ1ヶ月ほど、主に ・肘から下の腕 ・膝から下の足 が痒くて困っています。 乾燥するシーズンでもないし、私は普段は皮膚は丈夫な方です。 寝ているときが主で、それ以外の時もなります。 必死になって掻くのですが、痒みが引いたあと痒かったところを見ても、 湿疹やかぶれ・ただれなどは見受けられず、きれいな肌をしています。 何が原因なのか気分が悪いし、薬等にも困ってしまいます。夜中たまに目が覚めます。 ちなみに、同じ布団で寝ている、私より肌が「やわ」な主人は全く何もないそうなので、布団と言うわけではなさそうなんですが・・・。 どうか助けてください m(_ _)m

  • これって白ニキビですか?

    中学生女子です。 これって白ニキビですか? 痒くて仕方ないです。 おでこと顎のあたりにぽつぽつしてます。 少し前に皮膚科に行ってお薬を出してもらいました。それを塗ったら綺麗になって良かったのですが、日焼け止めを使用し始めたらまた肌が荒れました。 元々乾燥敏感肌で肌が弱いです。 なので美容品とかも市販のものだとだいたい肌が荒れます。敏感肌用と書いてあっても私の肌はそんなの関係なしに荒れます。 ですが、キュレルの美容品などはびっくりなことに荒れなくてずっとキュレルのものを愛用してます。化粧水もキュレル、乳液もキュレル、クレンジングもキュレルを使用してます。それで日焼け止めもキュレルのものを買ったのですが、これだけはなぜか私の肌に合わなくてニキビ?が出来てしまいました。多分ですがそれが1つの原因なのかなって思ってます。 でもそれだけなのでしょうか? 元々皮膚科で貰っていた薬を塗っても悪化するだけで治りません。なので皮膚科の先生に相談して前回とは違う、軟膏の薬を出してもらいました。 今はそれを使用してますが、全然治りません。 そろそろ太陽がでる時期になってきたので日焼け止めを塗りたいのですがこの肌に塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? でも日焼けするのも嫌です。 皮膚科で専用の日焼け止めをおすすめしてもらいましたが保険外?で結構値段が高かったので親に買うことを反対されました。 なので市販のものを買いました。 皮膚科の先生が市販の日焼け止めを買うなら「ノンコメドジェニック」のものがいいと教えてくださったので、ノンコメドジェニックの日焼け止めを買いました。 ちなみに買ったのはノブの青い容器の日焼け止めです。日焼け止めの強さは「SPF50+ PA++++」 のものを買いました。 まだ使用してません。 正直怖いです。また荒れたらどうしよう、肌が悪化したらどうしようって。 でも塗らないわけにもいかないですし日焼け止めは塗りたいです。 こんな肌の状態で日焼け止め塗っても大丈夫でしょうか? すみません、長くなりました。 まとめますと、 ・写真のできものは白ニキビですか?これの原因は何なんでしょうか? ・治し方を教えてください。 ・この肌の状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? の以上3点をお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 海水浴の日焼けがやけどに?

    三日前、海水浴へ行きました。 肌の白い僕は日焼けをしたいと思い、日焼け止めなどを塗らずに過ごしました。 帰ってから数時間したら、38.6度の熱が出て次の日も同じくらいの熱が出たので内科へ行って点滴をしました。 その後、熱は下がったのですが日焼けした跡がすごく真っ赤になって、痛みがあります。 (特に足は) 明日、皮膚科へ行こうと思いますが皮膚科へ行く前にしていたほうが良い事ってありますか? 後、皮膚科へ行ったあと、仕事へ行かないといけないのですが、仕事には支障がないでしょうか?

  • 頬の赤みについて(スキンケア)

    肌についての悩みと質問です。画像の黄緑の部分の赤みがここ数年消えません。 ちょうど毛穴の目立つ部分です。 そこだけが赤く、いつも友人に「日焼けしたの?」と、聞かれるくらいです…… 心当たりといえば、数年前に海に行って、けっこうひどい日焼けをした事くらいです。 そのあとあたりから赤みが消えなくなったような……… でも、そんなことってあるのでしょうか? また、私が乾燥肌なのも問題なのでしょうか? 毎日していた洗顔をするのをやめてみたり、(水洗い)日焼け止めを塗ったり、いろいろ肌が荒れない程度に試してみたのですが、ぜんぜん回復する感じがありません……… 皮膚科にいっても、特に何も言われませんでした。(皮膚は弱い方で、ダラシンなんとかを塗ったら荒れてしまう感じです) もともと色白らしいので赤いのがとても目立つといわれ、自分でも気になります。 長年の悩みなので回答よろしくおねがいします!!

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

  • 乾燥肌を治す食品

    こんにちわ、教えてください。主人の体に湿疹がでました。部位は肩・尻・首のあたりです。ジンマシンかと思い、皮膚科に行くと「乾燥肌です」と言われ、石鹸とクリームをもらいました。でもよくなる気配がありません。私も食事面で何か協力をしてあげたいです。乾燥肌にいい食事はないでしょうか?近所のスーパーに「食べるコラーゲン」というのが売っているのですがコラーゲンとか積極的に取ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 手足の荒れに悩んでいます

    父が手と足の甲に荒れが出ていて悩んでいます。 はじめは手の甲も平にも、両方が皮膚が全体的に硬くなって、 割れて血がにじんだり、皮膚が剥がれたりしはじめました。 その後足の甲にも同じような症状が出始めました。 皮膚科にいくつか行ってみたところ、どこも似たように 「乾燥させないようにしてください」みたいな診断で、 原因もよくわかりません。使っているシャンプーや洗剤も変えたり、 極力洗剤を使う際には、手袋を使用したりしています。 寝る前に保湿のクリームを塗り手袋をして寝ているようです。 洗剤や乾燥などの外的要因以外に、何か手が荒れる原因はないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ひどい日焼けをしてしまいました。

    先週学校ボランティアで水泳指導に行きました。 私は競泳水着を着ていて、日焼け止めも一応塗っていました。 もともと日焼けしにくい体質だから(真夏でも真っ白です)…と思っていたら、塗ってなかった部分が火傷のようになってしまいました。 カラミンローションを買ってきたり、水風呂に浸かるなどして 一昨日仰向けに寝ることができるようになりました。 大体の熱がとれてきたんですが、肌が乾燥してしまいました。 なので、ローションを買いに行った時にすすめられたサンベアーズアローバジェルを塗り始めました。 塗り始めてから肌に潤いが少しですが戻ってきました。 しかし、首の後ろから肩のあたりに細かい水ぶくれがたくさんできてしまいました。 日焼けしてから五日経ちますが、今更ながら皮膚科に行ったほうがよいでしょうか? 痛みはもうほとんどなくなりました。 私は元がとても色白なので、シミになるのが嫌です。(友達に言われました) 周りからも肌奇麗だねと言われていたので、少しでも戻したいです。 水泳ボランティアはあと二回あります。