締切済み

すぐに疲れる、体が怠い 原因はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9590633
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (72/72)

現在高校3年生の女子です。
進路が決まり、1月の末から卒業式まで学校がありません。卒業式を除くと2ヶ月以上の休みになります。

その間、資格を取ったり大学の課題をやるなど何だかんだやることはあります。


最近、ものすごく体が怠いです。
特に外に出ることもない日がほとんどで、昼夜逆転生活が続いていますが、何もしていない日も倦怠感を強く感じ、何もする気が起きずにダルーンと横になっています。
家族に話しかけられても頭がボーっとして暗い話し方になります。母には最近返事が遅いと言われました。

たまに友人と外出すると、友人の前では元気でたくさん笑うことも多いですが、たくさん歩いて喋って体を動かした分、帰ってからは死んだように疲れてすぐに横になります。

異常なほどに体力がなく、最近は少し危機感を感じてきました。

去年の3月に腰を骨折してしまい、安静にする日々が何ヶ月も続いたため体力はその過程でドンと落ちました。
そろそろ1年が経ち、体力をつけなければいけないと思っているのですが、体力不足の一言で片付けて良いのか?というくらい最近は酷く体が怠いのです。

ただの体力不足、運動不足なのでしょうか?
それとも長期の休みで鬱に近いものになったのでしょうか?
疲れやすいという症状が出る病気もいくつかあったと思うので、もしもそれが原因だったら、と考えることもあります。肝臓や腎臓が悪いのではないか、とか。

中学の頃から、一年中だいたいいつも足がむくんでいるのが少し気になります。
あと足裏が黄色い。
冷え性です。
寒い日は爪の付け根、足の指が特に紫色になることがあります。

アルバイトも始めなくてはならないというのに、こんな体で勉強と両立できる自信がありません。

何か原因があるのでしょうか?
ただの考えすぎでしょうか?
どうやって改善していけば良いでしょうか。

何が原因でどの情報が必要か分からないので今の状況を片っ端から簡単に書きました。
まとまらない文章でごめんなさい。
何か思うことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (601/2376)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
高校三年生。
病気についてはその症状がある病の種類は数え切れないほどあるかと思うのでここで正解など絶対に出ないかと思います。
病院で検査などをして診察してもらわないと部位すら特定できないですよね。
で、普通に高校生の女子でありがちなこととしては「貧血」はどうですか?
それと「血圧」です。
貧血が酷いと歩いているだけで動機や息切れを起こすしとにかく鬱かな?って思うほど元気もやる気も出なくなります。
そして低血圧も酷いと近い症状にもなりますよね。
貧血や血圧などは何かの折に検査してるかと思うのでそのあたりに問題があるのならそれも疑ってみるのも必要かなと思いますね。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
貧血は視野にありませんでしたが、立ちくらみが酷かったりするのであるかもしれせんね。
一度病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2019-02-24 19:05:11
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (87/236)

私は、rotten-apple様は怠惰病ではないかと思います。
何かをきっかけにして「やらなくても通れる」「めんどうくさい」「後でやろう」「今更やっても遅い」と、自分で自分に言い聞かせて先延ばしをする。
しかし、責任感は人一倍強いので「自虐」に追いこまれて自分との葛藤に追い込まれているように感じます。
昨年3月の事故がきっかけかも知れません・
検査すれば特に異常はないのに倦怠感の症状が出てしまう。
今のお歳ですすと身体も神経も信じられないほどの耐久力と回復力があります。
これを阻害しているのが怠惰病だと思うのです。

とても繊細な人なのでしょう。

やるべきことを緊急順・重要順に並べて一つずつ片付けましょう。
心療内科などへ行くと訳が分からない病名を告げられ更に落ち込みます。
自分を引き上げることができるのはご自身だけです。
明るい春が足元まで近付いて来ています。
早く元気になって麗しい女性に戻って下さい。
青空爺地蔵にできることはご健康を祈るだけです。
ごめんなさい。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
回答者様があげてくださった怠惰病についての具体例や症状を読んでいて、物凄く自分に当てはまっていて驚きました。
今軽く怠惰について調べてみましたが、ここ数年自分が漠然と悩んでいたことと同じことが沢山書いてありました。
何だか心が数段軽くなった気が。
絶対にこれだと決めつけられるわけではありませんが、自分では言葉で表せなかったことを発見出来た気がして嬉しかったです。

やらなくてはいけないことが複数あるとダメになってしまうので、優先順位をはっきりとつけるようにし、健康体を取り戻すために小さなことから始めてみようと思います。
優しいお言葉に大変救われました。
本当にありがとうございます。
長文失礼しました。
投稿日時 - 2019-02-23 17:00:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (47/80)

こんにちは。
「甲状腺機能低下症」
http://basedw.jp/d02kinoteika.html

病気紹介です。
単なる体力不足でもあるようにおもわれますが、長期お休み中に
ご両親と相談され内科検診を受けてみてください。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

情報提供ありがとうございます。
内科へ行ってみます。
投稿日時 - 2019-02-23 14:27:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2231/7176)

高校卒業ということは、女性としても、いま女性機能の完成を目指しての真っ盛りです。
体としては女性機能の完成が最優先になってますので、ソレ以外は後回しになってる。
まして、食べることがおろそかだと、供給として間に合ってない。
更に、夜も寝てないで昼に寝ていると言うなら、メンテナンスとしての
ホルモン分泌も間に合ってないです。

夜の10-2時には寝てなくちゃ人生の大損害になります。

ために必要な栄養素をきちんと取ることです。
ダイエットしない。
きちんと、タンパク質と、脂質と、カルシュウムを適当に取って、血液のサイクルを保持するためにも、運動。
骨量を増やすのは今の時期だけですので、ゴロゴロしているような生活は最悪です。
今の時期に、一生分の骨を貯める。

いいですか、今のあなたは、人生で一番体に貯め込む時期です。
能力も、資質も、骨も、脂質もです。
勝手にダイエットしない、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、どんどんと骨に刺激が伝わるような運動をする。

食べて寝て、起きて動く。
まずは、貧血検査などしてみることです。

夜寝てない。
糖質はとっても、ビタミンBを取ってない(豚肉など)
色のあるものを食べてない。

【中学の頃から、一年中だいたいいつも足がむくんでいるのが少し気になります。】

そもそも、歩行することも少ないし、重量に抵抗するような運動もない。
塩分も過多な食事かもしれない。

この一週間、食べたものをきちんと把握してますか?
まずはそこから。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
今の時期が一番大事というのは漠然としか知りませんでした。
ダイエットは一切していませんが、中学時代も靴下の跡が一向に消えなかったので…。
睡眠はちゃんとしないといけませんよね。
夜に寝て、食事を意識してみます。
投稿日時 - 2019-02-23 14:26:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8731/14783)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは


こちらで相談されても
何か特定はできませんので
一度、内科で血液検査受けることをお勧めします。

足がむくみやすかったりは
腎臓などの可能性もあります。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/41.html
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_284.html

他には昼夜逆転の生活をしていると
時差ぼけのような感じになることもあります。
それが慢性化しないようにできれば
朝少し早く起きてウォーキングから始めて見ませんか?

できれば、先に内科で血液検査受けてくださいね。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
腎臓がもしかしたら、ということもあるかもしれません。病院へ行ってみます。
睡眠と運動を正さなくてはいけませんよね。
朝のウォーキング、出来るだけ実行してみます。
投稿日時 - 2019-02-23 14:21:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
栄養成分の不足ということも考えられます。
炭水化物などの栄養素は 消化吸収されて体のエネルギー源になっていきますがそのエネルギーに替えるところでビタミンBが必要なのです。
ビタミンBが不足すると エネルギーが不足する 体を動かすのがつらい ということになるのです。ビタミンBは豚肉など

足指の症状は血行不良 しもやけの症状です。血流をよくすることが大切です。
毛細血管の拡張には ビタミンE 血管壁を柔らかくするには 蕎麦湯の成分ルチン 血流には納豆のビタミンK
「ビタミン〇を含む食品」で検索して 自分の好きな食品をさがしてください。
まずはビタミンBから。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
納豆や豚肉などを食べるようにしてみます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-23 14:18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (287/1082)

 だるい原因は心身に関し様々な原因がありますので、文だけでは判りません。
 日常生活に支障があると感じているなら、まず内科の受診をお勧めします。また、眠れないとか何事にも興味がなくなったりすることが続くようなら心療内科をお勧めします。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
一度内科へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2019-02-23 14:15:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (614/1373)

昼夜逆転とのことなので、睡眠不足ではないか確認するのは
いかがでしょうか。
睡眠時間は問題なさそうでしたら、かかりつけのお医者さんで、
まずは血液検査など受けてみると良いと思います。

>>ただの体力不足、運動不足なのでしょうか?
>>それとも長期の休みで鬱に近いものになったのでしょうか?
>>何か原因があるのでしょうか?
>>ただの考えすぎでしょうか?
>>どうやって改善していけば良いでしょうか。
文字情報での特定は大変困難か、残念ですができないと思います。
お助けできなくてすみません。
とはいえ体力の低下は間違いはないようです。
血液検査に問題なければ、睡眠時間を安定させたり、
筋トレして筋肉を増やすことを検討ください。
腕や足にあまり筋肉を付けたくないときは、プランクがおすすめです。
詳しくはGoogleなどで検索ください。
例えばキーワードは
プランク やり方 動画
という感じです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
rotten-apple

お礼率 100% (72/72)

回答ありがとうございます。
睡眠不足はあるかもしれません。
一度病院へ行ってみようと思います。
中学の頃は吹奏楽をやっていて腹筋がバキバキでした。腰を痛めてからは腹筋もできない…と思っていましたが、腕や足の筋トレはできるかもしれません。とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-23 14:13:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ