• 締切済み

突然画面の一部が・・・

今朝までは正常だったのですが さっき帰ってきてPCに電源を入れたら 画面左下のほんの一部(『スタートだ』出るあたり)が黒く、本来最小化しものが出るところが画面下にありますよね? そこが白くて色がでないんです・・・。 どうしたいいですか? 修理しかないのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 左にはスタートボタンがあり、右端にはタスクトレイのあるバーが見えなくなっている状況でしょうか?高さも3センチ程ですから広い範囲ですね。バーだけでは無さそうですが、試しにということで、セーフモードで再起動をかけてみては?とくにブラウザには異常は見られないのでしょうね?

piano07
質問者

補足

セーフモードで再起動しても変わりませんでした。 ブラウザは異常ないと思います。 電源を切っても黒くなってた部分の形が分かるので 液晶に問題ありですかね?

  • yosakoi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

画面の一番下(PCの画面すれすれぐらい)あたりにカーソルを持っていくとカーソルが矢印になりません? そのカーソルを上に引き上げても元にもどりませんか?

piano07
質問者

補足

画面の下3センチくらいがうつらないので カーソルを持っていっても見えないんです。 最小化したものを元に戻すことはできるのですが どこに何があるのかは分かりません。

回答No.2

私も似たような経験があります。 ノートCPの液晶画面の後ろ側から圧力というか、 重みがかかってしまったから、ということでした。 私の場合は重症ではなかったようで、 自然に治ってしまいましたが、修理が必要なことも 多いみたいですよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日から帰省するので PCも持って帰るつもりでいたのでショックで・・・。 使えるからいいのですが、 やはり目障りで^^;

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.1

再起動してもダメですか? 修理に出す必要は全くありませんが,状況が良く分かりませんね。 いくつか補足を出しながら質問を進めると直るかもしれません。 まず再起動してみてください。 ところでOSは何ですか?

piano07
質問者

補足

再起動してもだめでした。 画面の下3センチくらいが白くて何も出ないんです。 そしてその左したの一部分が黒くなってて・・・。 その黒い部分は再起動して画面が全部消えるときにも 跡が残ってました。 OSはWindowsXPです。

関連するQ&A

  • 画面がいつもと違う・・・

    いつも通り電源を切って、今日付けてみると画面が少し変わっていて困っています・・・。 いつもなら左下の小さい「スタート」の背景が緑だったのですが今は灰色になって昔のPCの画面みたいになっています。 ウィンドウの回りも変わって、灰色で昔っぽくなってます。 ペイント等も開けなくなっていて、「update」をしてみたり試してみたのですが、どうにもなりません・・・。 どなたか解決方法知ってる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • モニター画面の一部が、変色してしまいました。

    今朝パソコンを起動させてみると。 モニター画面の左下隅が、紫色に変色しているのです。 普段はバーの色は「メイプル」にしていますが、今朝見ると 左下の隅から右方向へ、画面全体の3分の1程度、放射状に 紫色のグラデーションがかかっているみたいなんです。 僕のパソコンは古く、購入してから5~6年になります。 機種は【富士通、FMV・DESKPOWER、M4/707】です。 両サイドに独立したスピーカーが2つずつ置いてあります。 向かって左側のスピーカーが、モニターのすぐ左側にあるので、 その磁力の影響でしょうか。 それとも別の原因でこのような症状が発生したのでしょうか。 経験された方、また詳しい方、原因と解決策のアドバイス よろしくお願いします。

  • 電源投入後直ぐにピピピピというような電子音がし、OSは起動できるが、画

    電源投入後直ぐにピピピピというような電子音がし、OSは起動できるが、画面左下のスタートをクリックしても直ぐにクリック画面が消え、スタート操作が出来ません。ただし、デスクトップ上でのアプリソフトは正常に動きます。 多分HDDの回転系の問題のような気がしたので、PC本体を横置きにして電源投入したところ、問題なくスタート操作ができました。 やはりHDDの寿命で、そろそろ修理に出した方が良いでしょうか? 機種は、DELL OPTIPLEX 745 です。

  • Windows98のスタート画面

    Windows98のスタート画面で本来左下にあるのですが、 左上へ行ってしまいました。どうすれば、元の位置に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画面の一部がズレて表示されます

    BIOSの画面の時は問題無いのですが、デスクトップなどの画面になると、画面の一部がズレて表示されます。 例えば、本来は真ん中から左が真っ白、右が真っ黒だったとすると、左に黒の一部が、右に白の一部が混じるという感じです。 また、画像のズレは最初はごく一部だったんですが、使用していると段々ズレる箇所が多くなりました。 ノートPCの画面をモニタに出力させたら普通に映る為、モニタのせいでは無いようですが原因が分かりません。OSを再インストールしてみても直りませんでした。 どなたか、何か分かることがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • スタートをクリックしても画面が変わらず

    PC:デスクトップ SONY VAIO Tap 20 SVJ20229CJW OS:Windows 8.1→Windows10 Home ver.1909 最近スタートをクリックしても画面が変わらなくなってしまいました。 (1)電源スイッチを押すとサインイン画面になり、サインインするとPCが立ち上がる。 (2)Word、Excel、Netなどの作業後、左下のスタートをクリックすると、通常ならアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れるはずが、画面が変わらず。 (3)電源スイッチ長押しでPC再起動すると、サインイン画面を飛ばしてPCが立ち上がる。 (4)今度はスタートをクリックすると、通常のアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れる。 どうしてこうなるのか教えてください。

  • PCの画面にヒビが入ってしまいました

    はじめましてhatouといいます。 さっきPCを見たらPCの画面に薄く線が入っているのを発見しました。 そして、いまPCの電源をつけたら画面がその線にそって黒くなっていました・・ そして、PCの画面部分を動かすと(ノートPCです)画面が波打つように揺らめきます。 やはり、これは画面が割れたと考えた方がいいのでしょうか? また、修理をするとしたらどれくらいの料金がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCでweb画面の一部を切り取り、貼り付け

    PCの画面の一部を切り取り、メールなどに貼り付けて、手順説明をしているのをみますが、あれはどうやるのでしょうか? 例えば、「スタートボタンからすべてのプログラムを開いて…」などという説明文字とともに、画面の一部を貼り付けてあるのをみますが。 画面プリントボタンでメールなどに貼り付けしか、やったことがなく覚えたいです。

  • 画面が見えません

    IBMのThinkPad i 1200を所有しています。 電源を入れたら、起動画面が全く見えず、真っ白になっていました。パソコン本体が壊れたかと思いましたが、良く見ると、起動は正常に行われており、画面の色が明るすぎて見えないというディスプレイ異常のように思われます。 水平の状態(ディスプレイを倒した状態)にして角度を変えると、白く霞んだ状態ですが、正常に画面表示しているのが分かりました。輝度調節をしてみましたが、何も変わりませんでした。 メーカーに聞いてみたところ、見積もりで13000円ほどかかるとのこと。修理代もピンきりだそうです。もう自分でできることはないのでしょうか。新しいPCを購入するのが得策なのでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたか、同じような経験をしたことがある方、トラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Outlookの画面がおかしい

    Windows XPとOffice XPでPCは単独で動いてる環境です。Outlook(OEでなくOutlookです)を立ち上げてメールの送受信をしようとすると、時々ですが下記の1とか2の現象がおきます; 1.フリーズして動かないときがあります。 2.画面が正常に表示されないのです。場所はどこかといいますと画面一番上に青い色の帯状のところがあります。そこには画面を最大にしたり最小にしたり、閉じたりとかのボタンが並んでる青い帯状の所です。。。 その青い帯状の部分が一部白抜きになってしまいます。それでマウスを もっていくとマウスの通った所から、青い色に復活します。 1と2は同時にはおきませんが、ときどきPCを立ち上げたときに、1とか2の現象がおきます。 ウイルスチェックは常時しております。 こんな症状を治す方法ありませんか? よろしくお願いします。