• ベストアンサー

電源投入後直ぐにピピピピというような電子音がし、OSは起動できるが、画

電源投入後直ぐにピピピピというような電子音がし、OSは起動できるが、画面左下のスタートをクリックしても直ぐにクリック画面が消え、スタート操作が出来ません。ただし、デスクトップ上でのアプリソフトは正常に動きます。 多分HDDの回転系の問題のような気がしたので、PC本体を横置きにして電源投入したところ、問題なくスタート操作ができました。 やはりHDDの寿命で、そろそろ修理に出した方が良いでしょうか? 機種は、DELL OPTIPLEX 745 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

電子音は規則正しく鳴っていますか? BIOSがエラーを出すとビープ音が鳴ります。長短・回数でエラー内容を示しています。 (これはPC本体より聞こえます) またビープ音とは別にピッピと言うような音が出る場合もあります。 (こちらはPC接続スピーカより聞こえます) どちらか分かりませんが、後者であればキーボード・マウス等の不良の可能性もあるかもしれません。 前者であればPC本体の可能性(内部パーツ)もあるかと思われます。 音が鳴るとき診断ランプはどのようになっていますか? BIOSがエラーを出すときは診断ランプに表示されていると思います。 Dell Diagnostics診断ユーティリティ等を使ってみてはいかがでしょうか? 各種チェックが出来ます。 縦横をかえると正常と言うのは部品の接触不良なども考えられると思います。 各パーツ(コネクタ)をつけなおしたりしてみて下さい。

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/op745/ja/ug_ja/trouble.htm#wp1120374
tomslab
質問者

お礼

音はピッピと言うような音で、スピーカーから出ているように聞こえます。(ただし、外部スピーカーを繋げていないことと、スピーカーはPC前面の格子の中にあるので、PC内部のスピーカー以外からかどうかは分かりません) 診断ランプについては、その時は気を付けて見ていませんでしたので分かりません。 いずれにしても、Dell Diagnostics診断ユーティリティを使ってみようと思います。 丁寧なご指導有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キーボードの上に何かが乗っかっていたり、キーの接点が故障したり、キーにごみが挟まっていたりして、キーが押された状態になっていると連続した音が鳴ります。 PC本体を動かした時に、キーボードも動いてキーが押された状態が治ったのかもしれません。 試しに起動時からキーを押したままにして、同じ音が鳴るか確認してみてはどうでしょうか?

tomslab
質問者

お礼

デスクトップ上でアプリソフトを操作し、シャットダウンして再度電源投入しても、同じような現象だったので、キーボードが押された状態ではなかったと思われます。 素早いアドバイス有難うございました。

回答No.1

HDDは消耗品です。OSインストールディスクが手元に残っているなら自分で交換、リカバリしましょう。修理に出すぐらいなら新しいの買ったほうがいいです。

tomslab
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 回転系のハードウェアは、修理に出しても結局交換することになりますもんね。 いざと言うときには自分で交換するようにします。 素早い回答ありがとうございました。