電源投入時に起動しない

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga2 Pro (ノートPC、Win8.1)で、電源を投入しても起動しない問題が発生しています。
  • 画面をクリックすると、氏名とパスワード入力欄が表示されますが、パスワードを入力すると画面が真っ暗になります。
  • この問題はUSBケーブルでiPhoneを接続してPCの再起動を行った際に発生しました。リセットやシャットダウンを試しても状況は変わりません。バッテリーの充電を放電させて再度電源を入れても問題が解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

電源投入時に起動しない

Lenovo Yoga2 Pro (ノートPC、Win8.1)で、 電源投入すると、左下に、時間、日付、曜日が表示されます。 画面をクリックすると、自分の登録している氏名とその下に パスワード入力欄が表示されます。 パスワードを入力すると、画面が真っ暗になってしまう。 この状況になったのは、たまたまかもしれませんが、 USBケーブルで、iPhoneを接続したまま、 PCの再立ち上げを行っていた時でした。 以下をやってみました。 Ctrl + Alt + Delete を押すと、 ロック、ユーザーの切り替え、サインアウト、タスクマネージャーの表示になり、登録している他の家族へ切り替えは出来る。 リセット、シャットダウンして再度電源を入れても状況が変わらず。 それで、放電させるため、電源いれたまま放置して、バッテリーの充電が無くなった状況で、電源ケーブルを接続して 再度電源を入れたが、状況は変わらす。(バッテリーは取り外し不可) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
回答No.5

同じパソコンでxUbuntuを起動しました。 Fn+F6 による照度コントロールは機能しません。しかし、電源管理のソフトウエアからは照度を上げ下げできたことから ROM-BIOS BIOS ← ここ BDOS Command=Windows (最近の勉強しませんが) の「BIOS」部が壊れたと思います。 HDDの損傷を疑います。 1.HDDの交換(リカバリーは旧HDDだと思う)  この際、SSDにしますか?  Windowsは10しか買えない(オークションもあるけど、オススメしません。自己責任で) 2.USB形式のHDD接続を買う  値段、商品自己責任で  起動後、USBで接続すると、復旧の可能性がある。  で、完全に壊れてる場合、ムダになるけど。 リカバリーでHDD内部が消えてしまって、いままで作ったデータがぱーの可能性を否定できません。 こんな場合、クラウドに自分だけが入れるフォルダを作って、入れておけば最悪データ保全になります。 メールはプロバイダーであれば、WEBメールが取れると思うので、閲覧は他のパソコンでも可。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/century-direct/n0-07394/
airyoiyoi
質問者

お礼

外部SSD PCBA 変換アダプタカードを注文して、やっと、中国から届き、データーをバックアップして、リカバリーが完了しました。ありがとうございました。

回答No.4

ありゃりゃ。 まず、Fnキーを押しながらでなければ機能しませんよ。 Fn+F6 で照度です。 次に UnknownError って出るのですね? Clrl+Alt+Del の選択肢には他にメッセージは出るのでしょうか?

airyoiyoi
質問者

お礼

サポート、ありがとうございます。 問題のPCには、夜、帰宅しないとさわれないのですが。 今、昼間は、別なPCを使っています。 確かに、このPCで、Fn + F6で、照度の棒グラフの表示が出て可変できますね。 夕べ、自宅で、問題のPCで、真っ暗の画面の状態で、Fn + F6を押したのですが、照度の棒グラフの表示が出なかったのです。 それから、Ctrl + Alt + Delete を押すと、 ロック、ユーザーの切り替え、サインアウト、タスクマネージャーの選択肢の表示が出ます。 アドバイスを頂けたらありがたいです。

• nijjin
回答No.3

セーフモードで起動してシステムの復元で正常に動作したころの日付に戻ってみてください。 Windows8.1/10でセーフモード起動方法 https://pcrepair.w-pickup.com/post-932/ Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967

airyoiyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。「Ctl」+「Alt」+「Delete」を押し右下にある電源ボタンからシフトキーを押しながら再起動をクリックで、 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「4番キー」とすすめることはできました。 それで、登録してある氏名が表示され、Pass wordを入力したところ、以下が表示されました。それでOKをクリックすると、このエラー表示は消えて、また、真っ暗の画面に戻ります。このところは、自分の登録でも、家族の登録で、同じ結果となりました。 Explorer.exe-システム警告 Unknown Hard error すみません、対処の方法ありますでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

家族が使っているユーザーアカウントでサインインしてデスクトップの画面は出てくるのでしょうか? まずはサインインの画面で右下にシャットダウンと再起動が選べるアイコンがあると思うのでShiftキーを押しながら「再起動」を選んでみてください。 そうすると下記のような操作が出来ると思います。 ちょうど「オプションの選択」って画面まで表示されるのはずなので以降の操作をすればシステムの復元やセーフモードで起動を試みることができるはずです。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014720 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017176 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014793

airyoiyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。「Ctl」+「Alt」+「Delete」を押し右下にある電源ボタンからシフトキーを押しながら再起動をクリックで、 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「4番キー」とすすめることはできました。 それで、登録してある氏名が表示され、Pass wordを入力したところ、以下が表示されました。それでOKをクリックすると、このエラー表示は消えて、また、真っ暗の画面に戻ります。このところは、自分の登録でも、家族の登録で、同じ結果となりました。 Explorer.exe-システム警告 Unknown Hard error すみません、対処の方法ありますでしょうか?

回答No.1

昔、ディスプレイの解像度を1各上にして、電源投入後に映らなくなった症状と似ていますが、今回のは Ctrl+Alt+Del が効くので、ちょっと違ってると思います。 これは標準ディスプレイが切り替わった症状に似ています。 2画面のときも、そうですが、ノート型とか F1 F2 F3・・・・F11 F12 とファンクションキーがありますが、▼◎ ってのがありますか? これは Fn キーを(貴殿は分かってるでしょうが)押しながらF6だかで照度を落とします。 こちらは F5 でディスプレイ切り替えですが、これでどうですか?

airyoiyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 F5, F6などを押してみましたが、反応、変化無しでした。 ちなみに、このようなことも確認できました。 「Ctl」+「Alt」+「Delete」を押し右下にある電源ボタンからシフトキーを押しながら再起動をクリックで、 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「4番キー」とすすめることはできました。 それで、登録してある氏名が表示され、Pass wordを入力したところ、以下が表示されました。それでOKをクリックすると、このエラー表示は消えて、また、真っ暗の画面に戻ります。このところは、自分の登録でも、家族の登録で、同じ結果となりました。 Explorer.exe-システム警告 Unknown Hard error すみません、対処の方法ありますでしょうか?