• ベストアンサー

Windowsウイルス対策

2か月ほど前に初めてWindows のノートPCを買いました(それまではMacでした)。 McAfee Safeconnectというのが標準でインストールされていたのか?登録した覚えもないのですが、最近「ウイルス保護の期限が切れます」とメッセージが出てくるようになり、無視していたら、今日とうとう「保護期間(無料トライアル)は切れました」と出ました。 Macの時は気にした事もなかったのですが、Windowsの場合はウイルス対策は何かしておいたほうがいいのでしょうか?そうなるとやはり、有料版しかありませんか? ちなみにWindows10です。

noname#254676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

マカフィーはお試し版が入ってます。 無料期間が終わりました。と言う事ですね。 Windows10には無料のマイクロソフトDefenderと言うセキュリティソフトが入ってます。 ずっと無料です。 設定から有効にしてください。 ファイルの更新が行われます。 マカフィーは削除してもいいですね。 しつこく有料の契約を促してくるとおもいます。

質問者

お礼

皆様、ありがとうございました! 一番早くご回答くださったかたをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがWindows10にはOS標準でWindows Defenderと言う無料のウィルス対策のソフトがインストールされています。 言われている「McAfee Safeconnect」はAdobe Flash Playerや Adobe Acrobat Reader DCなど https://get.adobe.com/jp/reader/ Adobe製の無料ソフトをインストールする際に一緒に紛れ込んだのかも知れません。またどこかのメーカー製のノートPCを買われたのだと思いますがメーカーによっては「ウイルスバスター クラウド」や「マカフィー リブセーフ」などのウィルス・セキュリティ対策ソフトをプリインストールしている場合もあります。

• dragon-man
回答No.3

Windows10にはDefenderと言うセキュリティ機能が装備されていて、とても高性能です。これで十分です。別にセキュリティソフトは要りません。Defenderはセキュリティソフトがインストールされていると無効になります。今入っているMcAfee Safeconnectは完全削除しましょう。

回答No.2

言われているように、Macは世界シェアが4から10%程度をキープしていますが、Winは90~92%の圧倒的シェアを持っています。 このことでウィルスを作成してウィルスバスターを販売する会社が、仕事として商売が成り立ちます。それなのでウィルスは見つかっていないものをありますが、バスターできるものもありますので、ウィルスバスターはご利用ください。 Win10には標準でウィルスバスターがと組み込まれています。 名前は””Windows Defender””これをご利用すればよいと思います。 Win版の””McAfee””は、””Adobe Flash””をインストールするときにチェックを外さない限り自動でインストールされるソフトです。 ””Windows Defender””では、心もとないとお考えなら有料版を購入するのも良いと思います。 Windows10 - Windows セキュリティの使い方と設定参考に見てください。

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows10-windows-defender/