解決済み

Windowsウイルス対策

  • 困ってます
  • 質問No.9590109
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (54/115)

2か月ほど前に初めてWindows のノートPCを買いました(それまではMacでした)。

McAfee Safeconnectというのが標準でインストールされていたのか?登録した覚えもないのですが、最近「ウイルス保護の期限が切れます」とメッセージが出てくるようになり、無視していたら、今日とうとう「保護期間(無料トライアル)は切れました」と出ました。

Macの時は気にした事もなかったのですが、Windowsの場合はウイルス対策は何かしておいたほうがいいのでしょうか?そうなるとやはり、有料版しかありませんか?
ちなみにWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2020/8697)

マカフィーはお試し版が入ってます。
無料期間が終わりました。と言う事ですね。
Windows10には無料のマイクロソフトDefenderと言うセキュリティソフトが入ってます。
ずっと無料です。
設定から有効にしてください。
ファイルの更新が行われます。
マカフィーは削除してもいいですね。
しつこく有料の契約を促してくるとおもいます。
お礼コメント
namelessko

お礼率 46% (54/115)

皆様、ありがとうございました!
一番早くご回答くださったかたをベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2019-02-21 16:59:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4581/8362)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方が回答されていますがWindows10にはOS標準でWindows Defenderと言う無料のウィルス対策のソフトがインストールされています。
言われている「McAfee Safeconnect」はAdobe Flash Playerや
Adobe Acrobat Reader DCなど
https://get.adobe.com/jp/reader/
Adobe製の無料ソフトをインストールする際に一緒に紛れ込んだのかも知れません。またどこかのメーカー製のノートPCを買われたのだと思いますがメーカーによっては「ウイルスバスター クラウド」や「マカフィー リブセーフ」などのウィルス・セキュリティ対策ソフトをプリインストールしている場合もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows10にはDefenderと言うセキュリティ機能が装備されていて、とても高性能です。これで十分です。別にセキュリティソフトは要りません。Defenderはセキュリティソフトがインストールされていると無効になります。今入っているMcAfee Safeconnectは完全削除しましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (113/273)

言われているように、Macは世界シェアが4から10%程度をキープしていますが、Winは90~92%の圧倒的シェアを持っています。
このことでウィルスを作成してウィルスバスターを販売する会社が、仕事として商売が成り立ちます。それなのでウィルスは見つかっていないものをありますが、バスターできるものもありますので、ウィルスバスターはご利用ください。

Win10には標準でウィルスバスターがと組み込まれています。
名前は””Windows Defender””これをご利用すればよいと思います。

Win版の””McAfee””は、””Adobe Flash””をインストールするときにチェックを外さない限り自動でインストールされるソフトです。

””Windows Defender””では、心もとないとお考えなら有料版を購入するのも良いと思います。

Windows10 - Windows セキュリティの使い方と設定参考に見てください。