• ベストアンサー

自己中な人が嫌われたのを見たことがありますか

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.1

身の回りに自己中やわがままな人がほとんどで うんざりしていますが 彼及び彼女等は陰で嫌われているようです。 その証拠に私以外の人が付き合っているのを見たことがない 私もそろそろ見限りたいですが これがなかなか出来なくて困っています。   

noname#235467
質問者

お礼

>私もそろそろ見限りたいですが > これがなかなか出来なくて困っています。 少しずつ距離を置くようにしたほうがいいと思いますよ。 私も自己中な人とは距離をおいていて、最低限の会話しかしません。   

関連するQ&A

  • 自己中な人にいいところってあるのでしょうか?

    たとえば、“優柔不断”だったら 優柔不断だけど思いやりがあるとか 優柔不断だけど真面目で誠実とかいくらでもいいところはあるだけろうけど、 自己中=思いやりがない 自己中=自分都合で人を振り回しルーズ 自己中=自分に甘く人に厳しい などなど自己中って色んな部分に通じてるので いいところを見つけ出そうとしても見つかりません。 “明るい”だったら自己中でもあるかもしれませんが、 私の思ってる人(夫)は明るくもありません。 “几帳面”もあるかもしれませんが、 お金にもだらしなくその上ケチなので 自分のことにはたくさんお金をつぎ込みますが、 私と子供には毎月赤字になるような額しかくれないので 几帳面でもありません。 貯金額も0円です。 唯一“外面がいい”という点は思い浮かびますが、 彼女であった頃はそれは長所と言えたかもしれませんが、 妻となり身内となった今はマイナスな点でしかありません。

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • わがまま?自己中?

    友達と私、合わせて三人で雑談してたときのことでした。 A子:「こんど三人で一緒にピクニックに行こうよ~車でさーレンタカー借りて。」 B子:「あ、いいね~行こう行こう!!日にち決めようか!」 私:「…。」 私は暑くなってきたし、ピクニックそんなに好きじゃないし、運転も自信が無いから、他の人たちと行っておいでと断りました。友達は「え~行こうよ~」とまだ誘ってくれたのですがあんまり行きたくないです。「いけるかわかんないけど~」とさらっと流しておきましたが、またこの話題に触れたときどう断ったら良いでしょう?今のところ私はヒマをもてあましているということがばれてますので、「毎日用事がある」とか言って断るのは難しそうです。せっかく誘ってくれてるのにあまり乗り気じゃない、今はアウトドアしたくない気分ということで断るのは、わがままで自己中なことですか? この友人たちには結構自分の言いたいことや意見を通してきたのですが(10年来の仲良しだから)彼女たちの提案に同意しない場合は「わがまま~!自己中!B型~!」とののしられたものです汗。

  • 自己中じゃない人ってどんな人?

    先日友達とその友達と会ったとき、血液型の話になり、B型は自己中なイメージ(私はB型です)だが私の事をB型っぽくないと言った友達の友達に、私の友達が、私は少し自己中だと言いました。 その友達は彼氏がいて土日は必ず 彼氏と会うので私とは遊んでくれず、彼氏優先だったり、私と遊ぶ 時もいつも私は彼女の希望する場所についていくスタンスで会っています。 私は友達にも気を遣ってしまう性格なので合わす方が楽だし、自分は彼氏がいても彼氏を優先しませんが、だからといって友達が自己中だなとは言わないし、べつに嫌じゃないです。 ですが、自分が友達から自己中だと思われていたのがすごくショックで、言われた瞬間に、 すみません(・v・;) と謝ってみたものの腑に落ちず、そのことが頭から離れません。 いつも合わせてるし、考えたら相手の方が自己中な気がするのになぜ?…と。 自分は人が苦手で誰かといると疲れてしまうので1人で過ごす方が落ち着くし 元々友達が少ないですが、人と接する時はできるだけ誠実でいようとするし、相手の話もよく聞いて共感してあげたいと思っています。 ですが自己中と言われたという事はそれが伝わっていないのか?またはまだまだ足りないのか?と悩んでいます。 どうせなら私が自己中な行動をした時に言ってくれたら反省したり直す努力もできるのに、性格自体が自己中みたいな言い方をされると、あなたはそういう性質だから自覚してこれから生きていけと言われてる気分で悲しいです。 挽回する余地を与えない 的な… 自分が一番大事なのは事実です。 それは否定しませんが、人といる時は自我をおさえているのに、そのせいで自分がもう何をしたいかどうしたいかもわからなくなってしまってるレベルで、したい事をしたいと言える人が羨ましいと思っているのに… (そういう人達を自己中とは思いません、素直な人だと思います) こんな状態でも自己中ならさらに自分を殺して生きていかなくちゃだめなんでしょうか? 今年3回目です 生きててすみません っていう気持ちになるの 自分はよく、約束を破られたり無理なこと、嫌なことを要求されたり、断ると責められたり自己中な人に振り回されます。 (だからこそ自分は熱が出ても足をケガしても約束破ったりしません。) そんな自分を1人の人としてじゃなく物のように扱う様な人達と同じ人種だと思われていたんです 言われた時に、どういうところが自己中だと思うか聞きたかったですが、自覚がないところが自己中だとまた責められそうで怖くて聞けませんでした。(自己中な人は自覚がなく、自覚している人は自己中ではないというアドバイスをここで見たことがあります) またさらに 人と接する事に 慎重さが増しました というかもう人と関わらない 方がいいかもとさえ思います 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 いつもこんなしょうもない事で悩んでしまうダメ人間ですが何かしら助言を頂ければ有り難いです。

  • 自己中な人って他の人にも自己中な対応をしているの?

    職場に自己中な人がいますが、よくイライラしており 文句を言って来たり怒りをぶつけてきたりされてました。 自分だけにこういった行動をしているのかと悩みましたが どうやらこの人は、別の人にも時折、同じ行動を取っているようです。 やっぱり自己中な人って色んな人にも自己中に振る舞っているものでしょうか?

  • 自己中な人との恋愛

    皆さんは、自己中心的な人とつきあった事がありますか?(常に自分が中心に物事が回っていると考え、思い通りにならないと怒りだす人、また、相手を自分の思うように動かないと気がすまない人)今までそういう人とつきあってきた方達に質問です。その人達は、悪気があってやっていたのではなく、勝手にそうなってしまった場合と仮定してください。 1、実際別れたときは、どういう気分でしたか? 2、相手が自己中だけど、好きだったから我慢した時期はありましたか? 3、その時期はどのくらい続きましたか? 4、具体的にどういうこと(自己中で相手の気持ちを考えないこと)をされましたか? 5、別れたいといっても、相手が別れさせてくれずにずるずると続いてしまったことはありますか? 6、続けることにしたのは、相手に少しは愛情があったからですか? 7、我慢できずに、相手に感情的なことを言ってしまったことはありますか? 8、その後にできた恋人と元恋人の違いは何でしたか? 9、前は自己中だったけど、今は改善できたと言う方、また恋人はいらっしゃいますか? 質問が多いですが、もしよろしければ答えてくださったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己中な人と付き合っていくには。。。

    私は20代女性です。 比較的仲良くしてる会社の同期がいます。 同期数人で遊園地に遊びに行ったり、BBQしたり。。。 その中の一人(♂)のことで悩んでいます。 彼はどちらかと言うと自己中的な性格です。 先日私が彼に、 「今度の土曜日の夜空いてる?」 とメールで予定を聞いたところ、 「今のところ予定あり。 内容次第では考えます。」 と返事がきました。 みなさんならこのような返事をもらったらどう思いますか? 私が感じたことは、質がよければ私の誘いに乗りますって捉えたのですが。。。(実際そういう男なんですが。。。) 確かに彼は人を見下すような言い方をしたり、自己中だったりして、 周りの人を不快な思いにさせることが度々あります。 こんな彼に、どのようにすれば自分の言い方が周りに不快感を持たせていることを気付かせることが出来るのでしょうか?

  • 自己中で我が儘な友人

    友人に、とにかく自分が絶対正しいと思っていて謝らないし常に上から目線。相手の気持ちを考えられなくて思いやりがない。何でも自分の思い通りにしないと気がすまない自己中で我が儘で自信過剰でナルシストな人がいます。 周りの友人たちもその人に相当手を焼いていて、我が儘すぎて付き合ってられないと言っています。その自己中で我が儘な振る舞いに反論しても、口が達者なので押し付けと屁理屈で丸め込まれるのがわかってるので皆何も言わず我慢しています。 こういう自分が一番の人は他人に指摘されるまで気づかないのでしょうか?一度ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか?

  • わがままな人=冷たい人?

     ちょっとした疑問なのですが、皆さんわがままな人ってどういう人だとお考えですか?  わがままと甘えん坊と自己中と短気は違うでしょうか?  また、わがままな人に共通すると思われる事、そういう人といて嫌な思いをせずにすむ方法などあればご意見下さい。  もし仕事先の上司など、頻繁に顔を合わさねばならない相手がわがままで困る。  という場合。皆さんならどう接っしますか?

  • 自己中心的な女

    付き合ってまだ間もない年上の彼氏に 「自己中すぎる」「自分何様?」「正直可愛くない」 といわれてしまいました。 私は普段友人と接するときは、なるべく周りの人のことを考え 気を遣って行動するよう心がけています。 しかし遠慮のない仲の良い相手、つまり彼氏に対しては 甘え半分でどうしてもわがままになってしまう部分があります。 そのような部分について、彼氏は今まで私のことを 『甘やかしすぎていた』 らしく、数時間前に今までのうっぷんとその旨を伝える 怒りの長文メールが送られてきました。 正直とてもびっくりしました。 これまで私は、私のわがままを聞いてくれていたのは 『わがままとわかりつつも好きだから聞いてあげる』 という彼氏の納得の元だと思っていました。 甘え甘やかすという愛情表現と言えばいいのでしょうか。 それが実はその度にムカつかれていて なのにムカつかれていたことに気づかずに自分はどんどんと 自己中心的なことを彼氏に言い続けて…。 そんな自分が恥ずかしいです。 自分の短所を端的に言うと、「言葉が直球」・「口が悪い」 だと思います。 おそらくわがままを言うだけでなく、遠慮なしに彼氏に対して傷つける 言葉を投げていたのかもしれません。 付き合って日は浅いですが、彼は私に本当に良くしてくれていて 私もとても彼のことを信頼しています。 なのに私のせいで彼にこんな嫌な思いをさせてしまって…。 お恥ずかしながら、私はよく「かわいいって言われるとうれしい!」 と彼に対して言っているので 「可愛くない」という彼の言葉には相当な怒りが込められていると 思います。 ここまで書いておいて何を!と思う方もいるかもしれませんが 実はそんな彼に反発する気持ちがないとも言えません。 彼は周りの人に「怒るポイントがよくわからない」と 言われています。 「えっここで怒るの!?」というところでキレるらしいです。 私も送られてきたメールを見て、正直 「えっこんなところで怒ってたの!?」と思ってしまいました。 どうあれ、彼を怒らせておいてこのように考えてしまうということは やっぱり私は自己中なのかもしれません。 まとまらない文章を長々と書いてしまいましたが どうすれば彼の怒りを鎮めることができるでしょうか? 送られてきたメールに対しては、とりあえずすぐに返信しなくては と思い、謝りの返事をしました。 しかしその返信はまだ来ません。 ご回答よろしくお願いします。