解決済み

ワイパーアームプーラーってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589578
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (3163/6709)

ワイパーアームプーラーってなんですか?

プーラーって?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (28/195)

ワイパーアームの固定は、「スプライン勘合」と呼ばれる方法で止めてます。
https://www.google.co.jp/search?q=スプライン勘合&oq=すぷらいんかんごう&aqs=chrome.1.69i57j0.6975j0j4&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#imgrc=nnyrh9ywn_53tM:

モーターの軸が、スプラインと言う溝を掘って、シャフト自体がテーパーで加工されてます。
一旦勘合されると、取り外すのが大変で…………
プーラーと呼ばれる工具を使って抜かないと外れないのですよ……
ワイパーアーム位なら、ドライバー二本で慣れた方なら外す事が出来ますが………地味に大変な作業です。

この手の固定を行って物だと、ステアリングとシャフトを固定する際に、同様の加工がされてます。
自分でステアリングを交換された事が有る方なら分かるけど………全身の力をかけないと外せません。

添付したのは、違う製品の物ですが、シャフトの加工方法が参考になるかと……
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 47% (3163/6709)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-02-20 18:18:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2969/7687)

他カテゴリのカテゴリマスター
プーラーってテーパー等で填め込まれている部品を引き抜く工具の事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (600/2607)

「ワイパーアームプーラー」という言葉を知っているなら、それが何なのかも知っているだろう?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5736/17396)

他カテゴリのカテゴリマスター
名前の通り、ワイパーアームを外すための、プーラーですが。