• ベストアンサー

ワイパースタンドが装着可能でしょうか。

いつもお世話になっております。 トヨタのベルタに乗っています。夏を控え、ゴムの劣化が心配で、ワイパースタンドを購入したいと思っています。しかし、最近の車は、ワイパーアームが少しねじれた設計になっていて、ベルタも同様です。 もともと多くのワイパースタンドは、アームがガラスと平行であることが基本で設計されているように思えます。それでもベルタに装着したいのですが、このようなワイパーアームの形状でも装着可能なワイパースタンドをご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.4

車庫が屋根がなく直射日光にあたるようでしたら ワイパーアームを立てておきましょう。 走行中は、内部からエアコンで多少・・・ なのでヨシとしましょう。 リヤワイパーは立てると近くに歩かれると危ないのでやめましょう。  最近は全車に装着されているリヤワーパーほとんど使わないですね  ブレード交換するたびに動かしたことあったか? と思うことあります。  たまにブレードごと外した車を見ることありますが・・・ まぁゴムはひと夏で交換ですね。

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかにひと夏でほぼ寿命ですよね。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.3

今どき、こんなものは付けない部品の一つです。 ・ワイパーを動かすと、動きながらガラスに当たるためにショックが有り、ガラスに擦り傷が付く。また、ショックでワイパーのゴムが潰れる。これが何度も行われると、要らぬダメージを与える。 ・雨上がりでワイパーを使用しないときは、いちいち人手で操作する必要があり、面倒。  ということもあり、装着していた人を知っていますが、結局は、効果が見えず面倒くささだけが前面に出て、ゴミと化しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと以前にわたしも使っていましたので、面倒なのもいくらかのデメリットがあることも承知しています。それでも今回は利用してみたいと思っています。もしご存知の情報があれば、ぜひ教えてください。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

浮かしたら、ゴムが劣化で痩せるので圧着しなくなりますよ

質問者

お礼

再びありがとうございます。検討してみます。

• hirama_24
回答No.1

スタンドつけても紫外線によるゴムの劣化は進みますから、同じことですよ

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。確かに紫外線は避けられないので、劣化は進みますよね。でも圧着しながらの劣化はさらにゴムに悪そうなのでできれば使いたいと思っています。よい情報があったらまた教えてください。ありがとうございました。