車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言う原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言う原因はゴムの劣化です。しかし、ゴムを交換せずにこの音を消す方法はあるのでしょうか?
  • 方法1:クレ556をゴムの先に吹きかけてウエスで拭いてゴムの先をキレイにする。しかし、油がフロントガラスを滲ませる可能性があるため注意が必要です。
  • 方法2:アルコールでゴムの先をウエスで拭いてキレイにする。しかし、アルコールによってゴムがもっと劣化する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言います。

車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言います。 ゴムの劣化だと分かっていますがゴムを交換せずにこのガガガ音を消す方法はありますか? 方法1 クレ556をゴムの先に吹きかけてウエスで拭いてゴムの先をキレイにする。油がフロントガラスを滲ませるようになる? 方法2 アルコールでゴムの先をウエスで拭いてキレイにする。アルコールによってゴムがもっと劣化する? 方法3 ゴムの先をウエスで乾拭きする 方法4 ショップにはゴムの先をもう一度綺麗にする先を削る工具が売っていました。ということは目が細かい紙やすりでゴムの先を軽く擦る 方法5 なにか画期的に良い方法ありませんか? ゴムは変えられないし、ゴムの先の角度をもう一度出す工具もなしで良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

主様には悪いけど………… スタント社員時代な、その手の物を自身の車と会社の軽トラにてテストしたけど…… 結果的に………ゴムの交換か、ガラスをキイロビンと言う研磨剤を使い、油膜を削ぎ落とす……のが一番かもしれない。 結果的に……ゴムがビビる大半は、油膜とフレームの劣化が関わってる。 交換した上でビビるなら……油膜かゴムが原因だとなるが……… それすら試してないなら、元を消さずに処置しても……下手するとガラス自体に傷跡やゴムの研磨跡が残り、ワイパーブレード交換より高くなるケースを何とも見てきた…… これが……常にガラスコートを処置した状態なら、ブレードを掃除してコート剤を塗布して処置すると、軽減効果は期待できます。 よって……その場の対策だけで、処置が出来る物に関しては効果は薄いと思って下さい。 ガラス油膜を取って、それでもダメなら………潔く交換してくれ。 その方が、後々の工賃を節約出来ます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (12)

• tenteko20
回答No.13

ワイパーがビビるのはガラス側が原因の場合もあります。 ガラスにこびりついた被膜を除去するクリーナーで磨く。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

• 1buthi
回答No.12

ゴムを新品にする、もしくはブレードごと交換する、気持ちよく直ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

>方法1 >クレ556をゴムの先に吹きかけてウエスで拭いてゴムの先をキレイにする。 >油がフロントガラスを滲ませるようになる? 私はやりませんが、やってみるといいと思いますよ。 何事も実験ですからね。 人から聞く知識なんかより、実体験で得た知識の方がよほど良いものですからね。

• bardfish
回答No.10

方法5 気にしない! ワイパーブレードとゴムは両面テープで貼り付けられているだけだと思いますが、貼付け面の一部が剥げていませんか? だとしたら接着剤でその場凌ぎは可能ですが根本的解決にはなりません。 ワイパーブレードを新しいものと交換してください。

noname#235638
noname#235638
回答No.9

方法5 画期的かは判りませんが ワイパーのアームが、歪んでるってのか 曲がってるってのか とにかくゴムが正しく当たってない。 の場合は アームの調整、曲げるなり戻すなり 質問者様にお任せします。

• Dr_Hyper
回答No.8

ガラス面の撥水コーティングが音をすこしマシにすると思います。 滑りがよくなりますから。ただ撥水能力が残っていてもすこしコーティングがハゲるとまたもとにもどりますが。コーティングを自分で塗るのと同時に撥水コーティングのウォッシャー液に入れるタイプも用意するのがいいと思います。 実際コーティングをすればワイパーを動かず頻度が格段に減るので、嫌な思いをする回数も減りますよね。ある程度の速度で走れるときはワイパーいらないし。 その他はいずれもだめだと思いますし、視界が悪くなるために危険です。

• cactus48
回答No.7

方法1、無理です。確かに滑りは良くなりますが、雨の拭き取りは 出来なくなります。また潤滑剤の影響でガラス面に油膜が出来て、 太陽光線が当たった時のギラギラが生じます。 方法2、アルコール分の影響でゴムが溶けて使い物になりません。 方法3、これが一番の最適な方法ですが、既に朽ちている場合は無 駄です。ゴムは朽ちていますが、ワイパーの先がギザギザになって いるのでほとんど意味がありません。 方法4、これも3で書いた通りです。朽ちていないなら可能ですが、 既に朽ちているので買うだけ無駄になります。 方法5、ゴムだけ買い替えるのは経済的にも作業時間にしてもロス です。一番の方法はワイパーごと交換しましょう。ホームセンター で売られているワイパーは、大抵の車種に適応します。多少古くて も車種が現存している限りは販売されています。 車種にもよりますが、左右のワイパー2つで2千円から3千円程度 で買えます。自分はめったに交換しませんが、それでも1つを交換 する時間は僅か1分程度です。これを販売店に頼むとワイパー代金 の他に工賃と消費税、サービス料が請求されます。 質問4で書かれていますが、その工具代は安いですか。使用して上 手く出来なかった時は工具代は無駄になりませんか。 とにかくホームセンターのカー用品売り場、オートバックスなどの カー用品店に行かれて下さい。

• y-y-y
回答No.6

> ゴムは変えられないし、ゴムの先の角度をもう一度出す工具もなしで良い方法を教えてください。 ワイパーは「消耗品」です。 ゴム部分を取り換え出来ないならば、アームから取り換えましょう。 私は、12か月点検の時には、まだ大丈夫と思っても、全部のゴム(前2本、後ろ1本)の取り換えもします。 取り換えると、視界がすっきり、ビビリ音も無くなります。 繰り返しますが、ワイパーは「消耗品」です。 「消耗品」ですから、取り替えなければ良くなります。

• dragon-man
回答No.5

そういう悪あがきはおやめになった方がいい。この状態を続けていると、ブレードがガラスに当たるようになり、ガラスに傷が付きます。傷の修理は出来ません。傷がひどいと車検を通りません。フロントガラス交換は10万円かかります。ワイパーゴムは800円ぐらいで、交換は誰でも容易にできます。自分で出来ないならショップの店員に頼めばやってくれます。どう考えてもワイパーゴム交換しかありません。

• meitoku
回答No.4

ディーラーでゴム部分だけ交換してください。 シンプルな物なので安く済みます。 カーショップだと付加価値が付いた製品が多いので高くつきます。