• ベストアンサー

車検満了日が3月29日だと、2月28日には車検は受

車検満了日が3月29日だと、2月28日には車検は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>車検満了日が3月29日だと、2月28日には車検は受けられますか? もちろん、可能です。 法的には「継続車検は、いつでもOK」となっています。 例えば、車検有効日が3月29日の場合。 2月1日から4月30日まで長期出張で不在だ。 この場合は、1月31日に車検を受ける事が出来るのです。 当然、次期車検は2年後の1月31日となりますがね。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

車検はいつでも受けられます。車検を受けた翌日でもOKです。 但し、車検満了日の1ヶ月前の同日より先に車検を受けると次回の車検満了日が前倒しになり、車検を受けた日から2年後(もしくは1年後)に変わります。 3月29日が満了日の場合1ヶ月前の同日は2月29日ですが、同日が存在しない場合はその前日でもOKなので2月28日に車検を受けると車検満了日の日にちを変えずに継続にする事ができます。 また、運輸支局ではなく指定工場(民間車検工場)で車検を受ける場合、指定工場は検査から15日以内に運輸支局に申請を行えば良い事になっているので、車検満了日の1ヶ月前+15日前でも継続車検が受けられます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://www.keikenkyo.or.jp/qa/qa_000028.html これによると、受けられるようです。

noname#235381
noname#235381
回答No.1

運輸省に聞けばいい