• ベストアンサー

車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。 実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。 継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか? 切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか? 自賠責保険などは、どうなるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。 整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。 もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。 後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

その他の回答 (4)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

>仮ナンバーを取って自走する場合の「自賠責」は、自走する前に加入する、ということでしょうか。 そうです。仮ナンバー取得に必要ですので車検を受けて2年後の有効期間を満たす保険期間が必要です。 24ヶ月では不足なので25ヶ月の加入が必要になります。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 25ヶ月というのはそういう意味でしたか。ピッタリ24ヶ月というのも車検の日付によってはあるわけですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

>いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか? 車検の為動かそうとした時にそのままでは自走出来ないので仮ナンバーを取って自走するか、積載車で運んでもらう必要があります。 車検の検査自体は特に変わりなく、受かった日から2年間の有効期間になります。 自賠責も乗らなければ切れても構いません。車検時に加入すればOKです。 費用的には自走出来ないことに対する手間賃と自賠責保険を普通24ヶ月で入るのを25ヶ月で加入する場合の差額程度です。

nobchan
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。この欄をお借りして、まとめてお礼申し上げます。 基本的には、切れて再取得も、継続しても、同じということで理解いたしました。再取得時の積載車代金が余計にかかるということですね。 再質問で申し訳ありませんが、仮ナンバーを取って自走する場合の「自賠責」は、自走する前に加入する、ということでしょうか。 再取得をする前提で自走するのですから、車検の前に加入していなければならないわけですね?

回答No.3

こんばんは  車検切れでも普通に車検は受けられます。期限は車検を受けた日から、2ヶ月です。(展示してある車はほとんど車検切れの場合が多いですが、乗ろうと思えばクラシックカーでも車検を取ればのれます。)  費用は期限が切れる前でも切れてからでも基本的には同じです。ただ、長期間使用してないとゴムの部分などの劣化がある可能性があります。部品交換は別途必要です。  問題は、車検が切れた車は公道を走れないと言うことです。車検業者さんに車を取りに来てもらいましょう。  保険も公道を走る前に取ればもんだいありません。    

noname#157866
noname#157866
回答No.2

切れてから取ると、車検に合格した日から2年間の車検が付きます。 金銭、手間は何も変わりません。 自賠責もその日から2年間入ればOKです。

関連するQ&A

  • 車検満了日

    登録年月日が10月24日の車を、2年前の9月27日にガソリンスタンドで継続で車検を受けところ、車検の満了日が9月27日になっていたのです。確かに車に貼ってあるステッカーも「9」になっています。車検証には「継続検査」となっているのですが、どうして満了日が10月23日ではなく検査を受けた日にちになっているのでしょうか。11月に車を購入する事になったのですが、車は通勤で使用している為、車のない期間はレンタカーを利用することになります。ガソリンスタンドのミスならばその費用を請求する事が出来るのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 車検の再取得後の期間

    車検切れの車の車検を受けました。 車検満了が、5日で検査取得が1週間後の12日でした。 次回車検満了日が12日かと思えば、もとの5日でした。 自賠責は、一ヶ月余裕があるのに、満了日は、元の5日だと、 1年以上たった車の再検査取得しても、古い満了日になるのでしょうか?

  • 車検について(費用と期間)

    もうすぐ、自分の車が車検です。 車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。 実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、 1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか? 車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、 あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • 車検の期間

    先日自分の車の車検が切れている思い車検に出そうと考えていたのですが車の自動車検査証をみたら「有効期間の満了の日」がH21年5月となっていました!!で、車のフロントの右上に張っているシールをみたらH20年5月になっていました。これって車検が切れているってことですかね?

  • 車検(継続検査)の「有効期間の満了する日」

    最近、中古車をオークションにて購入し、名義変更等自分がしました。 自動車検査証の備考欄には、 「平成22年5月7日 継続検査 受検済み」になっていますが、 有効期間の満了する日は、平成24年2月7日になっています。 どうして、3ケ月短くなっているのでしょうか? 購入先は、中古車屋です。購入時は中古車屋名義になっていました。 自賠責保険も、中古車屋に名義変更されていました。

  • 自動車損害賠償責任保険の加入期間について

    自動車損害賠償責任保険の加入期間について、お尋ねいたします。 私の今乗っている車の車検満了日は、6月29日です。 ユーザー車検を、受けようと思っております。 そこで自賠責に加入するわけですが、現在の保険満了日は、 7月27日になっています。 6月30日まであれば十分だと思うのですが、 自賠責保険は、日割で加入することができるのでしょうか。 もし加入することができれば2000円ぐらい安くなると思うのですが..... ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 車検の満了日が平成24年8月の中古車を購入しました。 車庫証明と車検証もとれました。 私は自賠責保険と任意保険は購入後に手続きをすると思っていましたが、 ・車検がきれていないから自賠責保険に入ってることになる ・自賠責保険に入っていないと車は購入できない などの話を聞きました。 私は自分で直接保険の手続きはまだ何もしていませんが、これからどのように進めていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検証切れ

    車検証が切れているのに気づかず、事故を起こしました。 車検証の有効期限の翌日でした。 自賠責はこれより長い期間であったため、事故日は保険期間内でした。 果たしてこれは自賠責・任意保険の支払い対象になるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検 「有効期間の満了する日」の1ヶ月前?

    こんにちは。よろしくお願いします。本日は土曜日で もよりの自動車検査登録事務所が休みのようなのでこちらで質問します。 手元の車検証の「有効期間の満了する日」が本年2月19日です。この場合、本年1月20日を車検をとることのできる最初の日ととらえ、もよりの自動車検査登録事務所の車検ラインにユーザーとして車を持ち込んで車検をとることは問題ないでしょうか?(2年後の車検期限の日が短縮したりとか変に変わったりとかはしないでしょうか?) ネットで予約する前にいちおう確認したいと思い質問しました 車は新車で買ってはじめてのの車検をうけます