解決済み

番組で、これがいいと言ったら、すぐに買う方ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9589520
  • 閲覧数136
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (8234/8278)

テレビ番組で、この食べ物は健康にいいとか、こういう栄養があってこういう効果がある・・・みたいなことを言っていたら、すぐに買ってしまう方ですか?
こういう調理法がいいという紹介があったら、試してしまいますか?
影響のある番組の紹介だと、翌日のスーパーで品切れということがありますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (243/792)

citytombiさん、こんばんは。

うちの母や父がそうなんで困っています。
あれがいいと聞けばすぐ食卓に出て来たりサプリメントをあれこれ買ってみたり。
年寄りが振り回されているのをみて反面教師で自分は買ったり試したりしない方です。
バランスよく品目をたくさん摂る。
これに尽きるというのが持論です。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

逆にそういう人を狙っているのかも知れませんね。
60代70代でも申し込める保険、保険料は一生上がりません・・・などと言って宣伝しているCMがありますが、「死ぬまで払い続ける」ことは一言も言っていません。
そういうことが分からないと、申し込んでしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:18:16

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2413/7363)

他カテゴリのカテゴリマスター
買いません。知識として 脳内メモにちょっと入れとくにとどまる。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

なるほど、それは賢いですね。
先日はアボカドの効能や食べ頃の見分け方をやっていましたが、早速スーパーにはアボカドが溢れていました。
買ってもいいか程度で、後々知識を活かしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-28 12:48:39
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (256/1272)

私はあえてそれを避けるほうです(笑)。

そもそも私はそうした食材を紹介するようなテレビ番組をほとんど見ませんし、見たとしても「何か裏がありそう」と警戒してしまうもので。単にひねくれているだけかも知れませんが(笑)。

また、「健康にいい」とか言われても、私に家族がいるわけでもないので興味や関心がないんですけどね。だからお酒も煙草もやめるつもりはありません。

>翌日のスーパーで品切れ
そうなんですよね。いつも買っている食材が「テレビの○○で紹介されました」などのポップが付いていて、困ったことにほとんど品薄になっていたことがありました。しょうがないので、諦めて他の食材(野菜系が多いような)を代替品として購入したものです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

>「テレビの○○で紹介されました」などのポップ
そう、商魂たくましいというか・・・
以前、バナナの効能か何かを紹介したらもう売り切れで、普段からバナナを買っている人は困惑していました。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-28 12:51:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは。(・∀・)ノ

TV番組で良いと言われたからといって買うことはありません。

私は「 “今のところ” エビデンスに基づいていると言われている食べ物」を買ったり試したりしています。

すると同じモノがTVで放送されることも多いので、結局は「すぐに買う・試す人々」と同視されることに。 (´・ω・`)


他にも、エビデンス関係なく好きだから食べているモノもあります。それが健康に良いと紹介されたりもしますから、スーパーの品切れを予想するためにも健康番組は見ていますよ(笑)
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

なるほど、エビデンス・・・
確かに番組も(特に念入りに)裏を取るでしょうから、結果的にそうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-28 12:54:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1137/5351)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
殆ど無視する。
2番目か3番目が紹介されている場合のみ参考にして
後は、自分で決めます。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

なるほど、番組の意図と視聴者のかけ引きみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-28 12:56:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

どちらかと言うと買ってしまう方です。特に自分の健康で気になっているところ、例えば血圧高めなら降圧効果があるとか、冷え性に効く、などの場合すぐに買ってしまいます。調理法もそこそこ参考にしてます。ただ、効果を実感するにはある程度の期間食べ続けないとダメみたいで、そこまではさすがにやりませんね。
以前、くるみを食べると血管が若返ると言っていた番組があり、翌日買いに行ったら売り切れていたことがありましたよ。みんな見て買ってるんですね。(笑)
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

クルミ、あったような気がしますね。
アーモンドとか・・・
最近はアボカドで、さっそく並べられていました。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:19:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2590/18358)

アンケート カテゴリマスター
買わない方が多いかなぁ?

全く買ってないと言ったら嘘になります

キャベツの酢漬けがいいと何かの番組で聞いて試しましたが、今はタッパーだけが虚しく残っています
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

>キャベツの酢漬け
私は今、玉ねぎの酢漬けをセッセと作っては、セッセと食べています。
番組の受け売りですが、身体によさそうなことは確かなので何とか続けています。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:21:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (67/694)

一応頭に入れて、翌日並ぶのは恥ずかしいから少し日を置いて買いに行きます。

かといって何でも買う訳では無くて、効果を納得し、財布と相談し、調理法を頭に描きながら、最終結論を出します。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

なるほど、ちょっと落ち着いた頃ですね。
確かにその頃だったら、商品不足も解消されている頃ですね。
即動くよりは、賢い選択かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:23:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (577/4127)

買わないほうです。

ウィンドウショッピングでも
デパ-トでもス-パ-でも買わないで
出てくることがほとんどです。

ましてやテレビで見てもただ見るだけで
「ふ~ん」そうなのかと思うだけで買う事はあまりありません。
人の欲しがるものは欲しくないタイプなのです。

本などもベストセラ-は
普段本を買わない人が買うからベストセラ-になるので
とたんに買いたくなくなります。

人に勧められて買うのが嫌いなのと
人が買うと買いたくなくなるので

変わっているねとよく言われます。
 
あまり物が欲しくないのです。
 
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

なるほど、そういう感覚も潔くていいですね。
惑わされないのがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:24:54
  • 回答No.1

テレビの内容なんて鵜呑みする方がおかしいと思っています。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8234/8278)

確かに・・・
知らず知らずのうちに、スポンサーとタイアップということもありますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 01:25:56