-PR-
解決済み

健康効果が高い卵料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7202
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

栄養かが損なわれず、健康効果が高い卵の調理法(煮る、焼くなど)というのは
なんでしょうか?
よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

毎度!mizushiです。
よくお会いしますね!?

さて、卵の調理方法ですが栄養価を重視すると言うことであればそのままが良いと思います。
加熱や水分によって栄養価が損なわれますので出来るだけ手を加えないことが重要です。
卵はそのままでも良質の蛋白質、ビタミンE、レシチンなどが豊富ですので特に工夫することもないと思います。
また、Pingaさんの言うことも一理ありますので、半熟ゆで卵を作る場合には茹でずに蒸したほうが余分な水分により栄養が流れまません。
余談ですが卵に含まれるレシチンには乳化作用と言うものがあり、油と水分を結合してくれる働きがあります。
マヨネーズを想像していただければわかりますが、水と油はレシチンによって固まります。
脂っこいものを食べる時に卵を一緒に食せば、余分な油は血液中に溜まらず排泄されますので血液を酸化させるのを防いでくれます。
お礼コメント
noname#2813


度重なるお返事ありがとうございます。
やはり生が一番でしたか。(^-^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

半熟のゆで卵が最も消化が良いので、効率よく栄養分を吸収できると聞いたことがあります。生の白身は消化しにくく、黄身は加熱しすぎないほうがいいとか・・・。

ご質問とはちょっとずれますが、調理法や栄養分などの情報がぎっしり詰まったページがあったので、下にご紹介しておきます。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
このHPはかなり詳しくて参考になりそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00