- ベストアンサー
大食いする人の健康状態
最近テレビで、ギャル曽根をはじめとして特に女性の大食いの人がよくテレビに出ています。 今日の夕方、テレビでやはり若くてかわいらしい女性がおでんを大食いしていました。 女性に限らず前から思っていたのですが、卵を大量に食べたり、塩分を大量にとったりして健康にいいわけないと思うのですが、 このような人たちは、過度に塩分や油、その他の食べ物を大量にとりつづけていて、生命に危険はないのでしょうか? 将来的に糖尿病とか何か大きな病気にならないのでしょうか? ちなみにその番組では横に「栄養管理士」という女性の方がいましたが、「大量に食べたあと、血糖値があがるのでこの玄米飯を食べてください」とこれまた大きなどんぶりに盛られたご飯を手渡していました。 「栄養管理士」という立場なら、こういう大食い自体をやめさせるべきではないか?と思いましたけど。。 おもしろおかしく取り上げるテレビには腹が立ちますし、子どもも大食いをしようと悪影響を与えていますが、とりあえずそういう批判はさておき、質問内容は大食いの人たちの健康についてご教授をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ギャル曽根の姉妹も同じ大食漢だと言っていました。 テレビは録画だから、途中で抜け出して吐いているんではとか、どこかでゴマかしているのではと思っていたけど。 栄養が素通りして、食べても太らない体質にできているらしい。うらやましい限りです。 だから、排便も一日5回ぐらい出すんです。 これは、テレビで特集をくんでやっていました。 「あれだけ食べられるのはどうして、太らないのは、病気にならないのは」とかいうタイトルでした。 ただ、普通のひとがまねをしたら確実に病気になります。
その他の回答 (1)
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
以前の調査では、ギャル曽根の胃は(大食後のレントゲン撮影で)ふつうのひとより極端に大きくなれることが判明しています。TV番組でレントゲン撮影された映像を見たら、お腹の中のほとんど(首の下から膀胱の上まで)が食べ物で詰まった胃で占めていて、ビックリ仰天しました。 それと、これは確かな情報ではありませんけれども、栄養を吸収するのはおもに小腸ですが、人によっては(そういう人は少ないと思いますが)食べたものが(小腸における浸透圧作用によって)必ずしもすべて栄養として体内に吸収されず、栄養過剰分はそのまま排出されるようです。 ですから、もともとそのような生まれつき恵まれた体質の人は、好きなものを好きなだけ食べても体(健康)には影響がなさそうです。むしろ現代人によく言われるような野菜不足、ミネラル・ビタミン不足になる心配がなく、ふつうの人より健康体になれる可能性があります。 実は、30台の私の娘も若い頃から何を幾ら食べても(間食もし放題ですが)決して太りません。残念ながら胃がギャル曽根さんほど大きくないようで、大食が続けば胃を悪くしています。
お礼
ありがとうございます。不思議な体なんですね。
お礼
ありがとうございます。不思議な体なんですね。