• 締切済み

SMSは引き続き使用できるのか

妻はガラケーを使用していますが調子が悪くなったため変更を考えています。 これを機にスマホ、Softbankから格安SIMへの変更も考えようかと思っています(LINEはしてみたいようなので)。 妻はSMSとキャリアメール、次に電話が主な使用用途でブラウジングも携帯アプリもほとんどやりません(自宅ではiPadがあるのでブラウジング、アプリやゲームはこちらでやってます)。 格安SIMに変更した場合、電話番号は引き継ぎしてキャリアメールは諦めるとして、SMS自体は番号が同じであれば使用可能という認識はあっていますか? もちろん電話、SMSが可能なプランにするつもりです。 電話番号は変わらないのでやり取りする相手になるべく手間をかけさせたくはないようです。

みんなの回答

回答No.3

SMSは引き続き使えます。 もう一つの方法として、3G➕4GのDSDSができるzenfone5などのスマホに、ホワイトプランだけの契約にしてweb基本契約を解約した通話専用ガラケーSIMと、格安データSIMでの組み合わせにすると、ソフトバンク自体は解約せずに無料通話付きでSMSも使えます。キャリアメールはNG。

• p-p
回答No.2

SMSは音声通信なので 通話の契約すれば自動的に付帯します。 つまり 大手キャリアから格安スマホに番号以降すればSMSも付いてきますよ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

SMSが使用できるプランなら、電話番号を引き継げば、同じ電話番号でSMSが使用可能です。 ただ、ガラケーで受信したSMSの内容をスマホに移すというのはできないと思いますが、新しく送ったもの、届いたものは同じようにみることは可能です。