解決済み

鉄のパイプに塗るさび止めペイントを探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9589224
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (563/637)

庭に鉄パイプを足にしてベランダ状の構造物を建てようとしています。長期に使用する目的ですので、その期間中さび止めペイント作業がなるべくなら少ないほうが良いなと思っております。

お薦めのペイントがありますでしょうか。できれば値段も手ごろなものを探しています。メーカー名と商品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (160/838)

「塗料の値段」は性能(耐候性)に比例します。(長期とは何十年?。)
10年以上を目的とするなら「塗装より亜鉛のドブヅケ」をお薦めします。

ただ、(加工所が近くにあるかどうか?の話し)(送料がかかる為)
或いは、鉄パイプでは無く、「亜鉛ドブ付けパイプ」をお薦めします。

何故なら、外側を良い塗装しても内側から腐食するからです。「ドブズケパイプ」ならば30年以上錆びないと思います。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (563/637)

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。
投稿日時 - 2019-02-19 23:09:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8723/14770)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

#2さんのおっしゃっているようなもので
足場に使うSTK管などを使ったほうがいいと思います。

http://araya-kokan.jp/basic-knowledge.html
https://haganeya.jp/products/detail/332
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (563/637)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 14:59:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2359/4197)

鉄に錆止めペイントではなくステンレス(SUS304)を利用した方がいいでしょうね。
ドブ漬け(溶融亜鉛めっき加工)の鉄パイプと比べると少し割高ですが、錆にはめっぽう強いので錆止めとか不要です。
後々のペンキ代とか交換とか考慮すると割安なくらいです。

磁石がくっつくなんちゃってステンレスはダメですよ。
あれは直ぐに錆てボロボロになります。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (563/637)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 00:38:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2389/7290)

生活・暮らし カテゴリマスター
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (563/637)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-19 00:39:21