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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市民税・府民税申告書の書き方。)

市民税・府民税申告書の書き方

kitiroemonの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

回答の前に確認です。 確定申告をすれば府市民税の申告は不要ですが、今回申告されるのは例えば、株譲渡益や配当を確定申告とは別の申告方法にしたいなどの理由からでしょうか。 質問1  A、B2社の源泉徴収票の写しを添付すれば、裏面の内訳欄への記載はいらないと思います。あえて、記載されるなら、お書きになっている方法で問題ないと思います。わかるようになっていればいいです。 質問2  こちらの欄も源泉徴収票の写しがあれば記載不要と思われますが、記載される場合は、書ける範囲で2社分を書いておけばいいと思います。5~9月の欄は空白になりますから、A社分はそこに書いてもいいですね。 質問3  現在の勤務先B社を書きます。 自治体によって、記載方法は微妙に異なっているかもしれませんが、自分の市の申告書の記入方法を元にご回答しました。念のため、お住いの市の担当者にご確認されるのがいいと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A社の源泉徴収票はもらっていません。 転職すると記入がややこしいのでめんどくさいです。 転職する人は多いですが、こういうことはみんな誰に教えてもらっていんだろうかと思います。 回答いただきとても助かりました。 kitiroemonさんありがとうございました。

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