解決済み

シリコンの保管方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588866
  • 閲覧数174
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

使い残したシリコンを硬化させない保存方法があれば教えて下さい
何時も使い残しがあると硬化してしまい、半分以上残ってても使えない事が多々あります
是非、良いアドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (177/483)

良い方法が書いてありました。
https://sorairo.xyz/caulking-safekeeping/
ほほう。その手があったか。

ちなみに シリコン ではなく シリコーン です。別物です。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます
是非、参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2019-03-21 17:54:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (454/1543)

こんばんは
口を閉じて(ネジを押し込むかテープで封止)冷蔵庫に保管でーす。
匂いが気になる場合はビニール袋に入れて冷蔵庫。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (24/24)

冷蔵庫、これは初耳でした
ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-21 19:51:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1544/7779)

中の銀紙に穴をあけるときに、小さなカッターナイフで、少し切れ目を入れるだけにします。
それだけでも、硬化はずいぶん遅くなります。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございました
とても参考になりました
投稿日時 - 2019-03-21 19:52:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5734/17394)

他カテゴリのカテゴリマスター
脱オキシム系などのシーリングシリコンは、中にある成分が、蒸散することで、硬化していきます。

硬化させないように、しっかりと封をするしかありません。
くちのところをしっかりとテープなどで巻くなど。
出来るだけ隙間を開けないこと。などですね。

でも、蒸散は抑えきれないので、硬化はしてしまいます。

しばらくつかわないなら、残ってても、思い切って捨てた方が、管理が楽です。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございました
参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2019-03-21 19:53:32
  • 回答No.1

私の会社では、ノズルの先にビニールテープを巻いて保存してましたね。
要は空気に触れなければいいのです。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (24/24)

回答、ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-21 19:54:00