• ベストアンサー

シリコン被害を防ぐ方法は?

うちは石油ファンヒーターを 使っておりますが、 シリコン被害が強くて 買って間もないのに 壊れそうです シリコンが何故? こんなに部屋にあるのか わかりません スプレーは使っておりません ただ洗濯物は部屋で乾かす事はあります あと年頃の娘が二人いまして たまに部屋で髪を乾かしてます そこで質問ですが、 (1)こうした シリコン被害から逃れる方法は ありますか? (2)また、 これだけシリコンが 部屋にあると言う事は それだけシリコンを吸っていると言う事で 健康被害はありませんか? よろしく お願い致します!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

健康被害についてはよく分からないので 回答は控えますが、シリコーン樹脂の調理容器(レンジでチンするやつ)は 何か良くないってことは記事に書かれていたと思います。 部屋内で飛散するシリコーンを吸入しての健康被害までは分かりません。 さて、シリコーンは何もスプレーだけではなく、 シャンプー・リンス、コンディショナーにも使われています (だから数年前からノンシリコンシャンプーとか販売されてきているのです)し、 洗濯洗剤、柔軟剤にもシリコーンは入っています。 髪や洗濯物を乾かす際に、シリコーン入りの空気が飛散してそれをファンヒーターが 吸い込んでいるってことでしょうね。 避ける方法はファンヒーターの部屋以外で髪を乾かし、洗濯物を乾かす。 またはノンシリコーンのシャンプーや自然素材の粉せっけんで洗濯するなど (それで使い心地や洗い上がりが問題なければ、ですけど) すればいいのです。そしてファンヒーターに吸入させないようその間切っておくとか。 それだけでもかなり被害は防げるはずです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m そうですよね~ 部屋で乾かすのは 厳禁ですか 娘達の化粧品も厄介ですね~ 化粧しなきゃいいけど それはそれで 人道的に ヤバイですよね~(笑)

その他の回答 (4)

• toukai3569
回答No.5

灯油の品質で不都合が出るようですが。PCで石油ファンヒーターのシリコンが出る原因を、検索を、参考になるかな。

mdhdis
質問者

お礼

再々回答 有難うございました! そうですね~ やっぱり解決は ファンヒーターを止める事かも しれません!(笑)

回答No.4

使用する石油を白灯油に変えれば良いかも、白灯油は室内の壁がすすけないそうですが、参考になるかな。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! 申し訳ありませんが、 ファンヒーターが壊れる原因は あくまでもシリコンなんです 灯油の種類は関係ないんですよ! ガスでも ファンヒーターなら シリコンにやられてしまいます まったくシリコンが 憎いです!(怒) (`□´)/

回答No.3

暖房器具を変えれば解決しますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m その通り! ただ経済的に効率的に 石油ファンヒーターが 一番良いんですよ~

回答No.1

シリコーンとは有機けい素化合物の一般名ですが シリコーンの揮発物が石油ファンヒータの高温部に触れると 酸化しガラス質の白い物質に変化しこびりつきますので 着火不良を起こすという成り行きです 家庭用品としては ヘアケア用品、化粧品、スプレー シャンプー、リンス などに含まれる場合が多いようです。 参考 http://www.skincare-univ.com/daily/column/006546/ これらに含まれるシリコーンには若干揮発性があって 無色無臭です。これらの製品を使用すると 濃度はきわめてわずかですが、部屋中に拡散するようです。 (この件、シリコーン配合製品 のキーワードで インターネット検索して得られた情報です) このような実情を理解のうえ「シリコーン」に対応してゆきましょう。 「これだけシリコンが部屋にあると言う事は それだけシリコンを吸っていると言う事」になりますが 現在のところ「安全なもの」とされており 健康被害という情報は見当たらないようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m わずかなシリコンでも ファンヒーターに 悪影響を及ぼすんですね~ まったく困ったもんです 健康被害はないのは 救いですけどね~