• ベストアンサー

シリコン被害を防ぐ方法は?

うちは石油ファンヒーターを 使っておりますが、 シリコン被害が強くて 買って間もないのに 壊れそうです シリコンが何故? こんなに部屋にあるのか わかりません スプレーは使っておりません ただ洗濯物は部屋で乾かす事はあります あと年頃の娘が二人いまして たまに部屋で髪を乾かしてます そこで質問ですが、 (1)こうした シリコン被害から逃れる方法は ありますか? (2)また、 これだけシリコンが 部屋にあると言う事は それだけシリコンを吸っていると言う事で 健康被害はありませんか? よろしく お願い致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

健康被害についてはよく分からないので 回答は控えますが、シリコーン樹脂の調理容器(レンジでチンするやつ)は 何か良くないってことは記事に書かれていたと思います。 部屋内で飛散するシリコーンを吸入しての健康被害までは分かりません。 さて、シリコーンは何もスプレーだけではなく、 シャンプー・リンス、コンディショナーにも使われています (だから数年前からノンシリコンシャンプーとか販売されてきているのです)し、 洗濯洗剤、柔軟剤にもシリコーンは入っています。 髪や洗濯物を乾かす際に、シリコーン入りの空気が飛散してそれをファンヒーターが 吸い込んでいるってことでしょうね。 避ける方法はファンヒーターの部屋以外で髪を乾かし、洗濯物を乾かす。 またはノンシリコーンのシャンプーや自然素材の粉せっけんで洗濯するなど (それで使い心地や洗い上がりが問題なければ、ですけど) すればいいのです。そしてファンヒーターに吸入させないようその間切っておくとか。 それだけでもかなり被害は防げるはずです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m そうですよね~ 部屋で乾かすのは 厳禁ですか 娘達の化粧品も厄介ですね~ 化粧しなきゃいいけど それはそれで 人道的に ヤバイですよね~(笑)

その他の回答 (4)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

灯油の品質で不都合が出るようですが。PCで石油ファンヒーターのシリコンが出る原因を、検索を、参考になるかな。

mdhdis
質問者

お礼

再々回答 有難うございました! そうですね~ やっぱり解決は ファンヒーターを止める事かも しれません!(笑)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

使用する石油を白灯油に変えれば良いかも、白灯油は室内の壁がすすけないそうですが、参考になるかな。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! 申し訳ありませんが、 ファンヒーターが壊れる原因は あくまでもシリコンなんです 灯油の種類は関係ないんですよ! ガスでも ファンヒーターなら シリコンにやられてしまいます まったくシリコンが 憎いです!(怒) (`□´)/

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

暖房器具を変えれば解決しますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m その通り! ただ経済的に効率的に 石油ファンヒーターが 一番良いんですよ~

回答No.1

シリコーンとは有機けい素化合物の一般名ですが シリコーンの揮発物が石油ファンヒータの高温部に触れると 酸化しガラス質の白い物質に変化しこびりつきますので 着火不良を起こすという成り行きです 家庭用品としては ヘアケア用品、化粧品、スプレー シャンプー、リンス などに含まれる場合が多いようです。 参考 http://www.skincare-univ.com/daily/column/006546/ これらに含まれるシリコーンには若干揮発性があって 無色無臭です。これらの製品を使用すると 濃度はきわめてわずかですが、部屋中に拡散するようです。 (この件、シリコーン配合製品 のキーワードで インターネット検索して得られた情報です) このような実情を理解のうえ「シリコーン」に対応してゆきましょう。 「これだけシリコンが部屋にあると言う事は それだけシリコンを吸っていると言う事」になりますが 現在のところ「安全なもの」とされており 健康被害という情報は見当たらないようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m わずかなシリコンでも ファンヒーターに 悪影響を及ぼすんですね~ まったく困ったもんです 健康被害はないのは 救いですけどね~

関連するQ&A

  • シリコン被害で困っています

    去年からシリコンによる ファンヒーター被害を 相談してるもんですが、 うちは 石油ファンヒーターを 使っておりますが、 シリコン被害が強くて 買って間もないのに また壊れそうです シリコンが何故? こんなに部屋にあるのか いまだにわかりません スプレーは使っておりません ただ洗濯物は部屋で乾かす事はあります あと年頃の馬鹿娘が二人いまして たまに部屋で髪を乾かしたり してます 止めろと言っても 言う事を聞きません(涙) そこで質問ですが、 (1)こうした シリコン被害から逃れる方法は ありますか? (2)また、 これだけシリコンが 部屋にあると言う事は それだけシリコンを吸っていると言う事で 健康被害はありませんか? よろしく お願い致します!

  • 灯油ストーブとシリコン

    電気も使うファンヒーターは、スプレーなどのシリコンが付着すると故障しますよね。 電気を使わない灯油を入れて使うストーブも、シリコンが付着するとダメですか? シャンプー、クリーム、柔軟剤などシリコンが入っているので、毎年、ファンヒーターが故障しないように換気しながら使っていて疲れるので、ストーブにしようか迷っています。 でも、ストーブは、ファンヒーターより部屋が暖まりにくいでしょうか? ガラケーの為、お礼のコメントが出来ませんが、教えて欲しいです。

  • 室内で使うシリコンとは

    シリコンは石油ファンヒーターの故障の原因になると言いますが シリコンがよく分かりません  うっかり使用しないために注意したいのですが具体的にどんなものに含まれているのですか 

  • シリコーンがファンヒーターを故障させる事について

    皆様は、シャンプーやヘアースプレーや 柔軟剤等に含まれてるシリコーンが ファンヒーターを故障させる事を ご存知でしょうか? 詳細は省略しますが、 うちも買って一ヶ月もしないうちに 着火が悪くなり ファンヒーターの吹き出し口が白くなってしまって 壊れそうです それで年頃の娘が二人いるんですけど どうも娘達のシャンプーが原因としか思えません ただシャンプーの成分表には シリコンって一つも書いてありません 私はシリコン入りか ノンシリコンか はっきりわかるようにしてくれたら シリコン入りのシャンプーを 使わないように 出来るのにと いつも思うんですけど、 実際はどのシャンプーやコンディショナーが シリコン入りか ノンシリコンか区別がつかない 状況なんです そこで質問です 整髪会社はシリコン入りかノンシリコンか はっきり明記しないのは 何故だと思いますか? またテレビ等マスコミは あまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが それは何故だと思いますか? やっぱり整髪会社の 売り上げに 影響するからでしょうか? 圧力を恐れているんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 柔軟材のダウニーはシリコン含有ですか?

    柔軟材のダウニー(エイプリルフレッシュ)を使用していますが 成分にシリコンは含まれていますでしょうか? 今までシリコン含有のヘアスプレーや洗い流さないヘアトリートメントを狭い部屋で使用しながら 温風ヒーターも使用してたら、ヒーターの燃焼部分やセンサー等にシリコンが付着して 何度も故障・修理しておりますので、ダウニーの使用も心配です。 ダウニーにシリコンが含まれているか教えていただけますでしょうか?

  • 消えない(シリコンがつきにくい)ファンヒーター

    現在ダイニチのFW-323Sを使用しています。 このヒーターをまともに使えたのは最初の1年くらいで、 その後はひたすら換気のエラーで3分と持ちません。 原因がシリコンだと言われますが、スプレーはあってもめったに使いませんし ヘアムースやアイロンのノリ等考えられるものは家に存在もしません。 一度見に来てもらい部品も交換してもらいましたが、 今年の冬もやっぱりエラーで全く使い物になりません。もう限界です。 火力は問題がないようで、灯油もきちんと処理をして新しいものを使っているので シリコンだけが問題で、シリコンの付着する部分をやすりでこすれば使えるようですが、 ファンヒーターってそんなにしょっちゅうエラーが出たり内部をはぐって掃除して使うものですか? もう別メーカーの買い替えを決めているのですが、 『消えない・シリコンがつかない(つきにくい)』ヒーターがあれば欲しいです。 家で使っているのは灯油のヒーターですが、電気はどうでしょうか? 雪国なのでぱっとついてすぐ暖まってずっと消えないでいてくれるヒーターが希望です。 ヒーターについてのアドバイス、おすすめありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新築しました)この冬の暖房方法。

    今まで賃貸マンションに暮らしてきました。そのため暖房器具はリビングで石油ストーブ、娘の部屋で石油ファンヒータという最低限で済ましてきました。マンションは暖房効率がいいのでリビングの石油ストーブで寝る部屋も含め暖かくなりました。90平米の小さいながら今の春2階建ての家を買いました。昨今の灯油高騰の中どのような暖房がいいでしょうか。ちなみに現在リビングには今回買った4.0Kエアコン、2階娘の部屋には5年前買った2.2Kエアコン、わたしたちの寝る部屋のには2.8Kエアコン。(ただねる部屋なので暖房はいりません)手持ち器具は石油ファンヒータ1台、石油ストーブ1台、ガス屋が新築がくれた未開封のプロパンガスファンヒータです。プロパンは高いような・・

  • 石油ファンヒーターの使用時における電気代

    自分の家では、エアコンの部屋もあり、石油ファンヒーターだけで暖房している部屋もあり、といった具合です。 KORONAの石油ファンヒーターを使っていますが 電気でファンを回すわけであり、この電気代も節約という面からは如何なものかと? つまりエアコンや遠赤ヒーターなら電気代のみですが、石油ファンヒーターは灯油代+電気代ですよね。 石油ファンヒーターの電気代は時間当たり幾らぐらいなのでしょうか? と言いますのは・・ ブレーカーの分岐スイッチは、我が家の場合4系統に分かれていますが、最近そのうちの1つのスイッチが切れたのです。 その分岐スイッチの系統では、洗濯乾燥機の乾燥モードと、別の部屋で石油ファンヒーターとを同時に使用していました。 ということから石油ファンヒーターもかなりの電力を使うのかなと? 詳しい方、お願いします。

  • 電気のヒーターって色々あると思いますが

    娘が街中のマンションに引っ越す事に なったのですが、6階という事と近くに 灯油を購入できる所がないという事で、 これまで家の部屋で使用していた石油 ファンヒーターは持っていかない事に なりました。 そこで、電気のヒーターを購入する事に なるのですが、種類が沢山あると思います。 理想としてはファンヒーターのような温風 が出ればと思いますが・・・そんなのは ないかな?と思うので、オススメの電気の ヒーターを教えて頂きたいです。 オススメできない物、例えば暖まらない割に 電気ばかり食う、とかも教えていただけると ありがたいです。

  • ファンヒーターの故障

    築10年の家を買い10年ぐらい住んでいますが、冬場ストーブを使うと1年も経たないうちにファンヒーターが壊れてしまいます。石油ファンヒーターの修理を出した時、燃焼部にシリコンが付着していると言われました。1階の居間だけそういう事が起こります。修理の人にガスストーブの方が良いのではないかと言われたので今はガスに変えました。しかし、購入して1年後に同じような症状が出ました。住んでいる私達は健康には何も問題はありません。シリコンを出すような事はしていません。なぜ壊れるのでしょうか?