• ベストアンサー

シリコン汚れ除去方法

シリコン汚れ除去方法 仕事場で自動車電装品の「シリコン塗布」の冶具(設備)を 分解・清掃するのですが、エアブロー等でシリコンが飛散し べとべとになります。特に床がつるつるで危険です。 いろいろ調べ、試しましたがどれも今ひとつです。 効率的な清掃方法がありましたらぜひ教えて下さい。 「化学変化により硬化・変質させる」方法などはないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.3

1)化学変化、溶媒使用、燃焼などは健康、安全性観点から、しないこと。 2)モーターなどで使って床についているのをサンドペーパーみたいので、みがきとるか、とったあとは、紙のような薄いフィルムで、シリコンが多くつけば、取り替えるとかする。 3)物理的に取ることです。それにエアーブローの位置とかもかんがえて、飛散量を少なくするなども。  4)再度、硬化、変質、溶媒使用、燃焼はせぬこと。

hiranoke2010
質問者

お礼

ベストアンサーを決めるなど真に恐縮であります。 皆様貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

床の材質によります。 コンクリート打ちっ放しや、タイルならバーナーで「燃す」のがお薦めです。 なお、消火器と「バケツに水」を用意します。

• ORUKA1951
回答No.1

残念ながら、「化学変化により硬化・変質させる」方法などはありません。それがシリコンの一番の利点ですからね。  大量のトルエンで洗浄するくらいの方法しかありませんが、トルエンは、 ・常温でも大きな揮発性があり ・引火点が極めて低く(4℃) ・人体に麻酔性がある毒物であり ・劇物取締法により劇物にも指定されている。  もちろんトルエンは他の塗装品も溶かします。  静電気発生を抑制したドラフト内で洗浄する。爆発した時に爆燃ガスが上か外部に抜けるように念入りに設備したドラフト装置が必要です。