• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日が何月何日かを正式に決めているのは誰)

今日の日付を決めているのは誰?

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

毎年2月1日に国が発行する官報に 来年のカレンダーが、発表されます。 このカレンダーを作成するとき もとにしているのが、グレゴリオ暦。 僕の場合は、ニュースのアナウンサーの方に 毎日教えてもらってます。

関連するQ&A

  • 今日は新聞休刊日

    おはようございます。今日はどこの新聞も休刊日ですね。 そこで、毎日新聞を楽しみにして読むことを習慣にしている人にお尋ねします。 休刊日って 毎回手持無沙汰になると思いますが、いつも新聞を読んでいる時間に何をしていますか?

  • 今日(7月20日)のなるとも!

    学校から帰って、新聞のテレビ欄を見てから知ったのですが、 「結婚しない男優」って書いてあったのですが、どういう内容でしたか? ご覧になった方、教えてください。 それから、KAT-TUN情報の内容も教えていただけますか?

  • excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。

    excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。 会社のパソコンがXPからwindows7に変わりました。 それに伴いofficeも2010に変わりました。 でっ、およっ?と思うことがexcelで発生して困っています。 今まで、とあるセルに日付を手打ちしていました。 ところが新しいexcelでそのファイルを開くと、今まで手打ち をしていた日付が「自動的に今日の日付」に変わっているの です。もちろん、today()などの関数を使用していません。 「便利になったじゃん」と思うでしょうが、、、。 このファイルは毎日コピーして作成していて、過去の分は全部 残してあります。つまり、過去のファイルを開くと手打ちの日 付が今日になってしまうのです。 つまり、手打ちした日付から自動計算していた表などが、今日 の日付に変わっているので頓珍漢な内容になってしまうのです。 しかーしっ、全部のセルの日付に変わるわけではないのです。 「んじゃ」ということで、、日付が変わらないセルからコピー して問題のセルにペーストしても同様の現象が発生するのです。 この現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいませんか。

  • 『今日の日付よりの一日後の日付以前の文字の色を赤にする』

    A1に「日付」 A2からA○までランダムに「m/d」形式で日付が入っているのですが 『今日の日付よりの一日後の日付以前の文字の色を赤にする』 としたいです。 例えば今日が10/25の場合、 10/26以前をを赤にしたいです。(10/26、10/25、10/24...) (「以前」と言う言葉の使い方がよくわからないのですが「<=」としたいです) 「今日」は毎日変わるので条件付き書式では出来ませんでした。 何か関数を使えば出来るのでしょうか? マクロでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2011年12月2日(金)コボちゃん

    ホントにくだらない質問なのですが…。 今日の読売新聞のコボちゃんのオチの意味がいまいちわかりません(笑) 毎日見てるのでわからないとなんだかモヤモヤします。 お時間あるときに、どなたかお答えくださると嬉しいです。 カテ違いでしたらご指摘お願いします。

  • 今日の102日後は何月何日?

    今日5月16日の102日後は何月何日ですか? こういうのが分かるサイトはないですか?

  • 今日より何日経過しているかを取得するには?

    Sub Macro() Dim dtm日付 As Date dtm日付 = #1/1/2015# If dtm日付 Then MsgBox "何日前です" End If End Sub のように、dtm日付が今日より何日前かを取得する方法はありますか?

  • 退職願いを出そうと、五月の日付、6月の日付、7月の日付と書いてあり、毎

    退職願いを出そうと、五月の日付、6月の日付、7月の日付と書いてあり、毎日持ち歩いていますが、一年も出せずにいます、今月必ず出したいのですが、毎回、私の頭が止めます。五年、毎日ウンチ臭いといじめられて、身体が限界なので、今日にでも出したいのですが、精神科に行くべきか?質問して、皆様に良回答を頂きましたが、もし、私と同じに退職願いを出せない方居たら、いきさつを、教えて下さい

  • 今日の日付の個数をクエリで表示したい

    今日の日付の個数をクエリで表示したい テーブル「Tデータ」のフィールド名「日付」には 09/02/12 15:09:37 09/02/12 13:11:52 09/02/09 14:32:20 09/02/09 14:06:50 09/02/09 13:04:40 と日付のデータが入っています。 これをクエリで今日の日付の個数を表示したいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在試しているのは クエリで SELECT Count(Tデータ!日付) AS 今日の分 FROM Tデータ WHERE ((([Tデータ]![日付]) Between #2/12/2009# And #2/13/2009#)); を作成して表示させています。 結果は2になります。 これを SELECT Count(Tデータ!日付) AS 今日の分 FROM Tデータ WHERE ((([Tデータ]![日付])="date")); 今日の日付というのは毎日変わるのでこのようにしたいのですが 「抽出条件でデータ型が一致しません。」となってしまいます。 どうすれば毎日今日の日付の個数を表示することができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今日(3月9日)の朝日新聞ののちゃんについて

    今日(3月9日)の朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」の意味が分かりません。なぜなぞの人物だと7になるのでしょうか? 1+2+4=7ですが、何か関係があるのでしょうか? まったく分からず悩んでいます・・・。

専門家に質問してみよう