• ベストアンサー

風の噂で聞いたんだけどと言われて

風の噂で聞いたんだけどと言われて それは大抵真っ赤なウソであることがほとんどなのに、誰に聞いたの?と聞くと決まって絶対に教えてくれません。 ウソを流されたうえにその犯人もわからないなんてとんだとばっちりで物凄く腹が立ちます。 人に恨まれるようなことする生き方してないのですが。なんなんでしょうか。風の噂じゃなくて作り話じゃないですか。

noname#242468
noname#242468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

“火のない所に煙は立たぬ”と言いますよね。 だから“もとの話し”は有ると思います。 しかし“人の口に戸は立てられぬ”ですし、人は主観的、伝わるうちに自己都合の解釈も加わり全く別物の内容に擦り替わってしまう。 私の現在の職場でも多いですよ。 入社したての頃に当時の係長と私がデキていると言うのを一人から「どうなの?」と直接、聞かれた事があり、私が「誰がそんな事を言っているんですか?」と聞き返したところ「みんな言っているよ~(笑)」の返事。 『お前が根元だろ』と思いましたが特定しなかったのを幸いと受け取りボロクソに言ったところ以後は陰口に変わりました(笑) 以前いた職場では、ある人が退職する事となり、直属の上司と親しい仲間のみが知っている内容が半日で2階~5階の作業者全員が知る事となりました。 恋愛話し、退職話しだけでなく“他人の不幸は蜜の味”ですから。 まあ、ヒマなんですよね。 私は情報の伝わり方と各自の性格を観察して逆に利用したりしちゃいますよ。 『こいつに言ったら脚色するよね』とか『こいつに言ったら、こう流れるよね』とか『こいつに言ったら自分の手柄にすり替えるよね』とか。 “風の噂”の風の流れを読んで利用するのも個人的にはアリだと思います。 人の噂も七十五日ですよ。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

そのようなことが気になるアナタ様は、 若しかしたら、自身で描いたライフデザインの 目標の実現に向けて完全燃焼できていない のではありませんか。 人間関係に関しては、例えば、 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、 花園になりますので「人間嫌い」でないのであれば、 花壇づくりを検討してみませんか。 [アナタ様は、幼少期からの生育史に生じてきている 負の感情エネルギーが溜め込まれた侭ということは ありませんか。そうしたエネルギーは、 平穏な暮らしを妨げようと…爆発や 暗躍の機会を待っているのです] いきなり完全燃焼は無理でも、 燃焼できていれば、徐々に完全燃焼の 環境が整ってくることが期待できます。 隠蔽的攻撃(悪い噂を流す・モノを隠す)等の 人は、自身の家庭環境や家族関係に問題が有って 怒り・憎しみ・失意etc.を抱えているのかもしれませんよ。 それで…別にいる本当に攻撃したい人への攻撃が できずにいて、攻撃性の置き換えでアナタ様を 攻撃してきている。だが、本心は、アナタ様に 助けて欲しい部分が有るのかもしれませんよ。まぁ そのような人に関わるのは、1回しかない人生の 貴重な時間のムダでしかないのですが~~~~ 興味があれば、心理学用語集等で、 シャドー・投影・反動形成・受動的攻撃etc.の キー・ワードを調べてみませんか。 そうしますと、見え始めてくることが 有りますので。 [でもまぁ、よそ見しないで、 自身のライフデザインの目標の実現に向けて 完全燃焼するのが賢明なスタンスでは ないでしょうか。 〈それに「類は友を呼ぶ」は本当なので、 アナタ様が望む人たちが寄り集って来て くださるような「類」を醸成することも 検討してみませんか。そうすれば、 隠蔽的攻撃・受動的攻撃・関係的攻撃etc.の人は 寄って来なくなりますよ〉] 以上、 アナタ様が、これまでとは 違った感覚で暮らせるヒントになれば 幸いです。 Good Luck! Ciao.

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「風の噂で聞いた」とは、情報源を言うつもりがない 前提の言葉ですね。 教えてくれるはずもなく、聞くだけ無粋です。 そういう表現を使う場合、事実なら貴方の治すべき所を、 遠回しに忠告してくれている場合があります。 そういう噂が流れているので、大事になる前に改善したほうがいい、とか。 貴方の居ないところで、皆が貴方の事を悪く言ってるので、その本人の 自覚のない悪い部分を、噂という曖昧な表現で教えてくれている。 のかも知れない。 おっと、カッとならないでください。 少ない情報の中から可能性を探って書いているだけで、 私に揶揄する気はありません。 ただ、完璧な人間はいません。 「私は完璧です」と質問者さんも言わないでしょう。 であれば、今一度、自身を振り返ってみては? その結果、やはり落ち度はない、と思っても腹を立てるだけでは 状況は好転しません。 注意深く周りにアンテナを立てましょう。