締切済み

女性用競泳水着のサイズについて質問です。この度水泳

• 困ってます
  • 質問No.9588605
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/72)

女性用競泳水着のサイズについて質問です。この度水泳を始めようと思い、まずは形からと有名メーカーさんの水着の購入を考えています。
どのメーカーさんもサイズがだいたいSSからXOまである事が分かったのですが、サイズ表を見ると参考身長はLサイズが良さそうなのですが、悲しい事にバストがSSサイズなのです(泣)
体型はやや痩せ型です。
そこで質問なのですが、身長に合わせてLサイズを買うべきなのか、バストに合わせてSSサイズにするべきなのか教えていただきたいです!

回答 (全5件)

• 回答No.5

女性からのご質問とも思えないけど、一応回答します。

あなただって、中学時代にも、高校時代にも、水泳の授業があったはずです。
それとも、オールパスされました?
ssサイズを着用したたことはないはずです。
たとえスクール水着としてもです。
基本サイズは同じ、デザインと、カットと、素材の違いです。
普通ならね。

その上で回答しますが、他の方がすでに回答されてますが、長さ。(ワンピースですからね、基本的には)

今まで「競泳用女性着」を購入された、着用されたこともないというなら、
身長に合わせること、更にスポーツ自体も縁遠いという「お尻」なら、
Lですね。  胸はスカスカだって、一応、フラットにはなります。
胸パット(おっぱい三角)だって、ただ、入れ込むだけで新品ならきちんとフラット胸(男性並み)でも安定します。

チャレンジするなら、SSでもいいでしょうけど、基本的に長さが不足なので、
より良く伸びても、グレコローマンスタイルになるのと、
当然の不幸なら、縫い目がどこかでキレルでしょう。  もちろん、尻周り、脚ぐりなども、食い込みです。

さらに、ばりばり競泳用(選手クラス)なら、長さはあっても、細身です。
撥水加工もされているし、体も浮きやすい、ただし、高いです。

そうでなく、一般的な水泳用、しかし、洒落感ありというのもありますので、
こちらだと、おばさんでも着用可のような素材=いささか厚手、更に体も太めにできててる。  
これはこれで、ワンランク落として、細身の人が着用すると、ピタッと感があるし、デザインも泳げないのに、「選手」するわけでもないから、見栄えも悪くないです。

ダメ元で、変態目指すなら、ss.
普通に競泳用を初心者として細身の人が着用するなら、おばさん向けデザイン?のMにお得感があります。
ばりばり競泳を目指して初期投資するなら、Lの選手用です。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

試着したほうがいいです。

バストに合わせるものではなく、試着したときに
全体がフィットしてきついくらいで
水の中では緩くなります。

Lサイズの身長でバストがSSなら
かなり細身だと思いますので、Mサイズくらいで
いけそうですね。
なぜ下がるかというと、バストで取られる分がないからです。
あくまでも推測なので、試着をお勧めいたします。
  • 回答No.3

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ストレッチ素材なので 身長のサイズにあわせればいいのです。
実店舗で試着して買うことをお勧めします。
これは通販じゃないほうがいいです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
繋がっているタイプなら間違いなく身長に合わせないと大変なことになりますよね。
肩も股も食いこんで30分も着けていられないでしょう。
セパレートなら上下でサイズを変えて購入するとか。
有名メーカーのものをという希望ならセットものでは無いものも普通にありますもんね。
そもそも競泳水着なら胸の大小にそれほど影響しないのでは?とも思いますけど。
  • 回答No.1

レディメイドの衣服というのは統計を取った(私は男性ですが、単発アルバイトで経験したことがあります)うえで多数を占める人の体格に合わせたものしか用意していませんから、それに合わない方はオーダーするか、多少合わないことは承知の上で妥協するかいずれかしかありません。どちらを選ぶかは他人任せではなく、自分の責任で判断するしかないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。