締切済み

パソコンの不具合とその後の経過について

  • 困ってます
  • 質問No.9588329
  • 閲覧数142
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 49% (293/591)

パソコンの不具合をいろいろ調査するのは時間の無駄という面がありますが、ある理由で少しこだわっています。

状況ですが、Windows7 32biですが、起動してログインして画面が出そろってこれから仕事スタートか、というところでブラックになって再起動となります。その前まではほぼ正常で画面もきれいです。毎回ほぼ同じところでそうなります。

そこで、以下のような経過で現在に至っています。

○CPUの熱暴走が原因とみて中を開いてCPUグリスをたっぷり塗布しましたが、改善されず。

○ハードディスクの問題とみて、別のPCのハードディスクを装着するとちゃんと動作する。ハードディスクが原因だと特定。
物理的な問題なのか、OSの中の問題なのかは不明。

○そこでその問題の方のハードディスクを別の新しいハードディスクにクローンにする。異常のあるハードディスクのクローンを作るってのは奇妙だと思われるかと思いますが、そのハードディスクが実は大事だと思っています。
そのクローンのハードディスクを起動するとやはり起動しきれずに途中でブラックアウトして再起動。ハードディスクの物理的な問題だったらクローンで改善されるかと思ったのですが。ダメでした。当然かも知れませんが。

というところでとん挫しています。
ではなぜ、その動作がおかしいハードディスクに拘るのかというと、先にも書きましたが、Windows7 32bitだからです。
32bitのOSでないとどうしてもダメというものがあります。64bitで代用できるとは思えません。古いソフトの利用なので。
32bitのWindowsOSを購入してインストールしていくことは可能なのでしょうか。このご時世に。またそのハードディスクですが、やはりダメということになるのでしょうか。

いろいろ書きましたが、結論としてはちょっと古いPC(と言ってもCorei5 8MBなので今風のスペック)にWindowsの32bitが乗せられればいいということです。安くつくほどいいのも当然ですが。このようにPCの不具合の場合でもOSは買い足しになるのだろうとは思いますが。どうでしょうか。

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 45% (955/2097)

:>ところで、クローンを作るというのは有償のOSのものでも許されるもの
:>なのでしょうか。違法行為のように思えてきたのですが。
”クローン”とは、作成元のPCのディスクそのものの複製であって
いわゆるクローン単体で動作するものではありません。
他のPCに転用して動作させる段階でライセンスに抵触することになりますが、
オリジナルと構成の異なるPCでは完璧に動作する保証はありません。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 62% (52/83)

> 最上段がセーフ―モードとなっており、その上にあるはずの”修復”がありませんでした。

それならば、「セーフ モードとコマンドプロンプト」を実行してみて下さい。
その上で、
rstrui.exe
とコマンドを入力して Enter を押すと、復元が始まるはずです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 45% (955/2097)

調子が悪くなったハードディスクのクローンを作成しても、
複製されるのは不調のままのハードディスクです。
 PCの型番などが不明ですが、正常なハードディスクに交換して
クリーンインストールすべきです。
:>ちょっと古いPC(と言ってもCorei5 8MBなので
 8MBが意味不明ですが、8GBであれば64bit対応ということになります。
32bit版なら大丈夫という根拠が不明ですが、32bit版Windows 10もあります。
お礼コメント
skmsk1941093

お礼率 49% (293/591)

回答ありがとうございました。変なこと書いてましたね。
4GBですね。32bitなので。

とにかく32bitなら何とかなるんじゃないかっていう推測でWin10の32bitも考えようかと思っています。

ところで、クローンを作るというのは有償のOSのものでも許されるものなのでしょうか。違法行為のように思えてきたのですが。
投稿日時 - 2019-02-17 07:52:18
  • 回答No.11

ベストアンサー率 46% (1624/3475)

購入時に複数のシステムディスクが同梱されていませんでしたか?
システムディスクがあれば、新しいHDDにOS(Windows)をインストール
することができます。
または、購入直後に「システムディスクを作成するように」との注意書き
の紙があったと思います。
この紙の指示に従って作成していませんでしたか?
1)是非、システムディスクを探してください。
2)電源を切って、新しいHDDに入れ替えます。
3)インストールの手順がありますので、下のURLをクリックして表示される
 記載内容に従ってインストールします。

「Windows 7 インストールディスクを使って OS をインストールする方法」
http://faq3.dospara.co.jp/print/faq/1291?site_domain=default#anc01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 55% (47/84)

ホスト64でゲスト32は問題ありません。Windows10の32bitにする場合、16ビット仮想マシンが動かない(もしくはない)可能性があります。
16ビットのプログラムを稼働させる要件がない場合は、64bit OS上の32bit仮想マシンであるsyswow64がそこそこ優秀なのでそこそこ動きます。動かないものもあります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 62% (52/83)

回復オプションから復元を実行してみたら起動するようになるかも。
詳細な手順は以下の通り。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011923
お礼コメント
skmsk1941093

お礼率 49% (293/591)

回答ありがとうございます。
当PCは一旦ブートを通過してログインした後にフラフラとブラックになるのでその後のメッセージに修復というのがないです。最上段がセーフ―モードとなっており、その上にあるはずの”修復”がありませんでした。
投稿日時 - 2019-02-17 08:04:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (47/84)

hddに破損がある場合、イベントログに記録されます。
ブラックアウトして再起動となる場合、次回起動時に、予期せぬシャットダウンがイベントログ上検知されます。ただし、今回の場合、ログを見るまでにブラックアウトしてそうなので、その確認も難しいように思えます。
そのハードディスクを別PCに繋げた場合、ハードウェア構成の大幅な変化に耐えうるかがポイントとなり、最悪起動しません。メーカー製パソコンの場合はライセンス違反になります。

アプリケーションを生かしたい場合、仮想マシンを使用する方法があります。vmwareplayer、hyper-vなどがあります。windows7のメディアとライセンスを購入の上仮想マシン上にインストールして動かします。
https://nelog.jp/vmware-install

vb4などでできている16bitのアプリケーションは64bit環境では動かないので32bit環境が必要な場合このように対応する方法があります。
お礼コメント
skmsk1941093

お礼率 49% (293/591)

回答ありがとうございます。vmware playerはLinuxでたっぷりやっておりますが、ゲストにWindows7の32bitをインストールするということですね。ホストが64でもゲスト32でいけるということになるでしょうか。Windows10の32でもいいですよね。なるほどと思いますが。ライセンスもしっかり登録するってことですね。その方向も探ってみます。
投稿日時 - 2019-02-16 16:34:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3809/13557)

他カテゴリのカテゴリマスター
パターンの1つとして、OSが立ち上がってくるとGUIに切り替わります。ビデオチップの負荷が一気に高まります、ドカン、w
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (1687/4875)

起動途中でブラックアウトして再起動を繰り返すなら
他の方が書かれてるようにOSが壊れています。

クローンを作っても壊れたOSや壊れたデータファイルがコピーされるので意味はありません。

データを消したくないなら上書きインストール(OSのみをクリーンインストール)すればデータは残ります。
既にクローンを作成されているとのことで外付けHDDになるUSBケーブルを使用すれば壊れてないデータは取り出せます。

再インストールに当たって、インストールディスクが必要になりますが
正規にライセンスをお持ちなら、下記でダウンロードしてISOをDVDに焼けば
ディスクの作成が可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

ライセンスはないならそもそもウィーラー自体の使用がアウトです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (47/84)

イベントログに記録されている情報に何があるかを確認すると見えてくるものがあるかもしれません。

ハードディスクに障害がない場合
メインボードの不良
メモリの不良
電源の不良
が疑われます。

windows7 32bitの環境はなかなか貴重なものになっていますが、どこかのタイミングで決断する必要があります。
お礼コメント
skmsk1941093

お礼率 49% (293/591)

回答ありがとうございます。ただ、HDDを交換したらスムーズに動いたという実績があるのでHDD以外を疑い難くなっています。Windows7の32bitのPCって打ち捨てられていたりすることもありそうで拾ってくるかなとも思っているところです。これも”情報何とか違反”になるかもですが。
時代が進む連れて逆に64bitOSが完全に32bitを包含してしまうということにならないかなと思うのですが。そういうことに対応しようとしている面もなくはないと思いましたが、それでも私の事情は救えません。たぶん32bitのOSで16bitを使おうとしているからだと思います。32だと16に手が届くようなので。64は16に届かないようです。今は。
投稿日時 - 2019-02-16 12:30:01
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ