ラクマで出品した衣類が金額桁間違いで購入されてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ラクマで出品した衣類が間違った金額で購入され、キャンセルを求めても応じてもらえません。
  • 購入者と話し合いをしても合意に至らず、運営に介入して欲しい状況です。
  • 私的には頑張って低価格で出品しましたが、ミスを利用する購入者に憤りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラクマ..金額桁間違い キャンセルに応じてくれない

ラクマで衣類を出品しました。 私の金額桁間違いで出品→購入されてしまいました。 当初は3300円で出品しており、値下交渉を受けて3,000円に変更した際に間違えて300円としてしまいました。 3,000円で取引するという事は商品ページのコメント欄に明記しています。 この購入者は、値下げ交渉した人ではなく横取りしました。 購入されてから間違いに気づき、購入者に事情を話して、何度も謝罪しましたが高圧的な態度でキャンセルに一切応じてもらえません。 3,300円時に購入者からコメントが入って答えた経緯があるので、当初の設定金額も知っています。 確実に私の桁間違いを利用して売買契約を主張しています。 「明らかな値段の設定ミスで、とても取引を続けることは出来ません。 錯誤による無効を主張させていただきます。 また、今までのいきさつを経て購入者様との取引に大きな不安と恐怖を感じます。 取引のキャンセルと、購入者様への返金をして頂ければ幸いです。」 と運営にメールを3回送ってますが、購入者の同意を取れの一点張り。 同意が取れないから運営に介入して欲しいのですが.... 私のミスが起こしたトラブルで反省しています。 でも、ミスを利用する購入者に憤りを感じます。 皆様ならどのように対応されますか? お知恵を拝借したいです。 ちなみに商品は定価20,000円で数回使用したものです。 私的には頑張って頑張って3,000円で出品しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

送らずに放置でいいですよ 運営が動けないのは仕方ないので自衛するしかありませんし、設定ミスは貴方の主張で正しいです またそれによってのデメリットはマイナス評価を受けるくらいです(ミスはミスですので) ・評価に傷が付くのが嫌なら取引を受け入れる。 ・評価に傷が付いてもいいからその人とは関わらない方を取る。 この程度の認識でいいですよ あとはその購入者が返金の同意ボタンを押さざるを得ないだけなので、何言われても同じ主張を返しておけばいいです

gab-gab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本当に心強い回答です! 評価が傷ついてもかまわないので、購入者と関わらない方を選びます。 今回で勉強になりました。 大きなミスも小さなミスもダメですね。

その他の回答 (7)

• yama1998
回答No.7

No.3です。お礼ありがとうございます。 どうしても、となればあなたは商品を送らなければいいのです。きちんとこの金額では取引しないのであなたが応じなければ送らないと、了承してくれれば即返金対応すると、最後通告すればいいのです。その後は相手からどんなこと言われても無視、相手が了承するか運営からなにか言ってきたときだけ対処するのです。運営には取引中止して返金する用意もあると、しっかり伝えることです。返金の話しなければ犯罪になってしまいますからね。 ただし、相手がしかるべき対応をしてきたり、このオークションとはもうおさらばしてもいい、という覚悟があれば、ですけどね。相手もたかだか数千円程度でそんな時間と労力を使ってられないとあきらめる可能性もあるので、要は我慢比べです。 ただ文面からしてオークション終了してからそれなりの時間は経過してるようなので、どのみちあなたが相手の要求とおりで応じても、いい評価になるとは思えませんので、どうせ悪い評価になるならと開き直っていいかもしれませんが、いずれにしてもあくまで自己責任ですけどね。 商品を送らなければ、少なくとも本件に関してはあなたが不利益にあることはありませんが、今後もこのサイトでお世話になるのかや、この件で時間と労力を費やす覚悟があるのかなど、そういうところも考えて判断されたほうがいいかと。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですね。 お金は今運営にあり、取引が成立して商品が購入者の手元に届き、評価をしてから初めて私の元に入ります。 取引が成立しない場合は運営から購入者に返金されます。 直接お金のやりとりがある訳ではないので、その点は安心しています。 最後にきちんと購入者と運営に取引出来ない事を伝えてみます。

回答No.6

こんな記事を紹介します https://www.bbc.com/japanese/46743842 往復180万円を誤って7万円で販売 キャセイ、激安チケットの利用認める

gab-gab
質問者

お礼

記事を読ませて頂きました。 小さなミスが大きな損失を生む事が分かりました。 今後は気を付けます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕も同じような失敗があります。 自分が悪いのだから、誰に言ってもしかたないけれど... ・値下げ交渉した人ではなく横取りしました。 ・ミスを利用する購入者に憤りを感じます。 ・私的には頑張って頑張って3,000円で出品しました。 ・同意が取れないから運営に介入して欲しいのですが.... この4つは 大事にしたい と思いました。 この相手は、一枚上手です。 サイトも協力してくれない。 こんな状況では、完全に不利。 桁を間違えた、錯誤で解除 当然認められるべきなんですが、それがなかなか... 購入した相手は、入力ミスを狙って横取りした。 目的は、転売。 サイトに張りついて、そんな商品バッカを狙ってるんじゃ ないでしょうか? 購入者は、錯誤解除が難しいことを知っていて 買った場合 これは、質問者様個人ではちょっと...

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私の気持ち分かってもらえて本当に嬉しいです。 確かに素人では太刀打ち出来そうにないですね。 悔しいですが...

回答No.4

日本広告審査機構 http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/sonota03.html 価格を間違えて掲載したら、その価格で売らなければならないか? 申し込みをした顧客が表示価格が誤表示であることを認識していた場合なら錯誤を理由にキャンセルできるが、それ以外は売らなければならない フリーマーケットでは「定価」の様な価格を比較できるものが無いので300円を誤表示とはみなせないでしょう  

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 相手は表示価格が誤表示である事を確実に認識しています。 だから憤りを感じます。

• yama1998
回答No.3

もう入金されたのですか?3000円ぐらいなら涙飲むしかないでしょう。その程度の金額で済むぐらい御の字だと思いますがね。10万100万でもめた例もあるので、それに比較したらね、それで倒産するわけではないでしょう? 運営が間に入らないのは当然です。商品を送らないなどのトラブルでもなければ、ただのあなたの落ち度に付き合う理由はありません。今回は勉強代になったと考えるしかありません。 知恵もなにもありません。どう対応しますか、という問いなので私なら今回は涙を呑む、です。

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 百万円に比べると安いモノですね。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#235326
noname#235326
回答No.2

ペナルティー覚悟と言うくらいなら、退会すればいい。 ですが、それは倫理に反しますね。 なら、300円で売買するしかないでしょう。

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私のミスが引き起こしたトラブルですからね....

• seble
回答No.1

ラクマてのはやった事ありませんが、出品者がキャンセルできないのですか? ヤフオクは落札、終了してからもキャンセルできてしまいます。 キャンセルできない、放置だと入金されてしまうならその金額で売るしかないでしょう。例の3円だったか、PCみたいなもんですね。1社は数億の赤字を出して売り切ったし、1社はキャンセルにしちゃいましたが。 3千円ですか、勉強料だと思えば。コンビニで3時間バイトすれば稼げます。いじってるだけ時間の無駄です。もう1時間以上費やしたのでは?

gab-gab
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ラクマでは主導権?が購入者側にあり、出品者側にキャンセルボタンはありません。放置した場合、取引が成立してないので落札者に返金されると思います。ただ、私には何らかのペナルティーが課せられるかもです。 お金は良いのですが、この購入者との取引が恐くて...何かと文句を言ってこられそうです。 取引するよりペナルティー受ける方が気が楽です。