ラクマで出品した衣類が金額桁間違いで購入されてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ラクマで出品した衣類が間違った金額で購入され、キャンセルを求めても応じてもらえません。
  • 購入者と話し合いをしても合意に至らず、運営に介入して欲しい状況です。
  • 私的には頑張って低価格で出品しましたが、ミスを利用する購入者に憤りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラクマ..金額桁間違い キャンセルに応じてくれない

ラクマで衣類を出品しました。 私の金額桁間違いで出品→購入されてしまいました。 当初は3300円で出品しており、値下交渉を受けて3,000円に変更した際に間違えて300円としてしまいました。 3,000円で取引するという事は商品ページのコメント欄に明記しています。 この購入者は、値下げ交渉した人ではなく横取りしました。 購入されてから間違いに気づき、購入者に事情を話して、何度も謝罪しましたが高圧的な態度でキャンセルに一切応じてもらえません。 3,300円時に購入者からコメントが入って答えた経緯があるので、当初の設定金額も知っています。 確実に私の桁間違いを利用して売買契約を主張しています。 「明らかな値段の設定ミスで、とても取引を続けることは出来ません。 錯誤による無効を主張させていただきます。 また、今までのいきさつを経て購入者様との取引に大きな不安と恐怖を感じます。 取引のキャンセルと、購入者様への返金をして頂ければ幸いです。」 と運営にメールを3回送ってますが、購入者の同意を取れの一点張り。 同意が取れないから運営に介入して欲しいのですが.... 私のミスが起こしたトラブルで反省しています。 でも、ミスを利用する購入者に憤りを感じます。 皆様ならどのように対応されますか? お知恵を拝借したいです。 ちなみに商品は定価20,000円で数回使用したものです。 私的には頑張って頑張って3,000円で出品しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

送らずに放置でいいですよ 運営が動けないのは仕方ないので自衛するしかありませんし、設定ミスは貴方の主張で正しいです またそれによってのデメリットはマイナス評価を受けるくらいです(ミスはミスですので) ・評価に傷が付くのが嫌なら取引を受け入れる。 ・評価に傷が付いてもいいからその人とは関わらない方を取る。 この程度の認識でいいですよ あとはその購入者が返金の同意ボタンを押さざるを得ないだけなので、何言われても同じ主張を返しておけばいいです

gab-gab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本当に心強い回答です! 評価が傷ついてもかまわないので、購入者と関わらない方を選びます。 今回で勉強になりました。 大きなミスも小さなミスもダメですね。

その他の回答 (7)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.7

No.3です。お礼ありがとうございます。 どうしても、となればあなたは商品を送らなければいいのです。きちんとこの金額では取引しないのであなたが応じなければ送らないと、了承してくれれば即返金対応すると、最後通告すればいいのです。その後は相手からどんなこと言われても無視、相手が了承するか運営からなにか言ってきたときだけ対処するのです。運営には取引中止して返金する用意もあると、しっかり伝えることです。返金の話しなければ犯罪になってしまいますからね。 ただし、相手がしかるべき対応をしてきたり、このオークションとはもうおさらばしてもいい、という覚悟があれば、ですけどね。相手もたかだか数千円程度でそんな時間と労力を使ってられないとあきらめる可能性もあるので、要は我慢比べです。 ただ文面からしてオークション終了してからそれなりの時間は経過してるようなので、どのみちあなたが相手の要求とおりで応じても、いい評価になるとは思えませんので、どうせ悪い評価になるならと開き直っていいかもしれませんが、いずれにしてもあくまで自己責任ですけどね。 商品を送らなければ、少なくとも本件に関してはあなたが不利益にあることはありませんが、今後もこのサイトでお世話になるのかや、この件で時間と労力を費やす覚悟があるのかなど、そういうところも考えて判断されたほうがいいかと。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですね。 お金は今運営にあり、取引が成立して商品が購入者の手元に届き、評価をしてから初めて私の元に入ります。 取引が成立しない場合は運営から購入者に返金されます。 直接お金のやりとりがある訳ではないので、その点は安心しています。 最後にきちんと購入者と運営に取引出来ない事を伝えてみます。

回答No.6

  こんな記事を紹介します https://www.bbc.com/japanese/46743842 往復180万円を誤って7万円で販売 キャセイ、激安チケットの利用認める

gab-gab
質問者

お礼

記事を読ませて頂きました。 小さなミスが大きな損失を生む事が分かりました。 今後は気を付けます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕も同じような失敗があります。 自分が悪いのだから、誰に言ってもしかたないけれど... ・値下げ交渉した人ではなく横取りしました。 ・ミスを利用する購入者に憤りを感じます。 ・私的には頑張って頑張って3,000円で出品しました。 ・同意が取れないから運営に介入して欲しいのですが.... この4つは 大事にしたい と思いました。 この相手は、一枚上手です。 サイトも協力してくれない。 こんな状況では、完全に不利。 桁を間違えた、錯誤で解除 当然認められるべきなんですが、それがなかなか... 購入した相手は、入力ミスを狙って横取りした。 目的は、転売。 サイトに張りついて、そんな商品バッカを狙ってるんじゃ ないでしょうか? 購入者は、錯誤解除が難しいことを知っていて 買った場合 これは、質問者様個人ではちょっと...

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私の気持ち分かってもらえて本当に嬉しいです。 確かに素人では太刀打ち出来そうにないですね。 悔しいですが...

回答No.4

  日本広告審査機構 http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/sonota03.html 価格を間違えて掲載したら、その価格で売らなければならないか? 申し込みをした顧客が表示価格が誤表示であることを認識していた場合なら錯誤を理由にキャンセルできるが、それ以外は売らなければならない フリーマーケットでは「定価」の様な価格を比較できるものが無いので300円を誤表示とはみなせないでしょう  

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 相手は表示価格が誤表示である事を確実に認識しています。 だから憤りを感じます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

もう入金されたのですか?3000円ぐらいなら涙飲むしかないでしょう。その程度の金額で済むぐらい御の字だと思いますがね。10万100万でもめた例もあるので、それに比較したらね、それで倒産するわけではないでしょう? 運営が間に入らないのは当然です。商品を送らないなどのトラブルでもなければ、ただのあなたの落ち度に付き合う理由はありません。今回は勉強代になったと考えるしかありません。 知恵もなにもありません。どう対応しますか、という問いなので私なら今回は涙を呑む、です。

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 百万円に比べると安いモノですね。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#235326
noname#235326
回答No.2

ペナルティー覚悟と言うくらいなら、退会すればいい。 ですが、それは倫理に反しますね。 なら、300円で売買するしかないでしょう。

gab-gab
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私のミスが引き起こしたトラブルですからね....

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ラクマてのはやった事ありませんが、出品者がキャンセルできないのですか? ヤフオクは落札、終了してからもキャンセルできてしまいます。 キャンセルできない、放置だと入金されてしまうならその金額で売るしかないでしょう。例の3円だったか、PCみたいなもんですね。1社は数億の赤字を出して売り切ったし、1社はキャンセルにしちゃいましたが。 3千円ですか、勉強料だと思えば。コンビニで3時間バイトすれば稼げます。いじってるだけ時間の無駄です。もう1時間以上費やしたのでは?

gab-gab
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ラクマでは主導権?が購入者側にあり、出品者側にキャンセルボタンはありません。放置した場合、取引が成立してないので落札者に返金されると思います。ただ、私には何らかのペナルティーが課せられるかもです。 お金は良いのですが、この購入者との取引が恐くて...何かと文句を言ってこられそうです。 取引するよりペナルティー受ける方が気が楽です。

関連するQ&A

  • ラクマのキャンセルについて

    昨日、ラクマにてとあるチケットを購入しました。 支払も済み発送になりましが、 チケット発送は9月なので出品者様に身分証明を下さいと連絡しました。 その際、LINEでのやり取りと言われ登録し連絡をしましたが、折り返しの連絡がきません。 色々不安を感じ、受け取り評価はしていません。 やり取りをキャンセルし、支払い額を返して頂くにはどう対応すればいいでしょうか? 娘のためにと焦って購入してしまった自分も悪いですが、中傷のコメントはいりません。 詳しく教えてくれる方のコメントをお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • メルカリで出品者からいきなり取引キャンセル

    メルカリでとあるぬいぐるみがほしくて購入しました。2体セットで元値より2倍の販売金額でしたが、どうしてもほしくて購入しました。 私が購入する前にコメントで他の方が「1体だけほしい。その場合の金額はいくらか教えてほしい」とありました。 出品者様がその後コメントで2体セットの金額を半分に割った金額+1500円で提示していました。 私はそのやり取りを無視して即購入しました。理由は商品説明に「即購入可」とあったためです。購入後、あいさつをして出品者様からの連絡をまっていた所、急に出品者様から「取引キャンセル」の通知が届きました。 理由は「転売される可能性がある」とのことでした。私自身、不要になった物を現在どの金額で取引されているか調べて相場価格で出品してます。 相場より安いものもあればたしかに高く売っているものもあります。 しかし、この取引キャンセルした出品者様も同様のことをしていて理由が「転売される可能性がある」は納得がいかず取引続行の希望をしました。 恐らくコメントの方に売りたかったのかと思います。 しかし、あとあと考えたら受け取り評価があります。私自身一度も取引で悪い評価を付けられたことがないため、取引続行したことによっておいおい悪い評価をつけられるのでは、と心配になりました。 そのため、事務局に「やはりキャンセルしたい」と伝えようと思いますが、可能なのでしょうか? また、何の連絡も無く出品者様からいきなり取引キャンセルをされて、取引続行した方がいれば、その後評価はどうなりましたでしょうか? 同じ経験がある人がいれば、教えていただきたいです。

  • 出品者都合による購入キャンセルについて

    出品者が商品の発送期限を守らないため、購入者が取引をキャンセルする場合ですが、キャンセル申請ボタンが現れた後でそのボタンを押してキャンセル申請した場合でも出品者が同意しないとキャンセルは成立しないのでしょうか?

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリでパソコンを出品し、他のユーザーに購入されて、出品した商品を発送後、購入者に受取拒否をされ、いきなり取引のキャンセル希望を伝えられました。 商品は手元に戻ってきましたが、運営会社より双方が同意した場合のみ、取引キャンセルが可能なので話し合うように言われています。 手元にある商品を出品、そして間違いなく出品した商品を発送したにも関わらず、いきなりのキャンセル希望だったので売却代金を考慮していた予定が崩れた為、慰謝料を受け取ることができれば取引キャンセルに応じたいのですが、相手に請求しても良いのでしょうか。 尚、商品代金はキャンセル管理後に購入者へ全額返金されるとのことです。

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • オークションでの桁を間違えての入札によるキャンセル 

    ヤフーオークションで服を購入しようと入札したのですが8800円(何着も同じ服が出品されていてだいたい10000円ぐらいで落札されていたので)と入札したつもりが88000円と入札してしまっていました。ミスに気がつかず、そろそろ終了しただろうオークションをみてみたら、なんと50000円となっていました。あわてて入札削除を依頼したのですが残り時間が短くそのまま落札となってしまいました。 落札後、メールにてすぐにキャンセルのお願いをしましたが、   「常識的に考えて下さい!こちらの注意事項欄には■落札後のキャ   ンセルは、いかなる理由があろうとも一切お断りさせて頂きす。   と記載しております!勝手なキャンセルは無理です!常識ある対   応御願いします!今回のような高額な金額の場合は特に受け付け   られません」 と返信がありました。その後、もう一度キャンセルのおねがいをしたのですが、 「こちらが無駄に支払いをしている手数料と迷惑料金は必ずお支払い頂きます。もし承諾頂けないのであればこちらは個人出品では御座いませんのでヤフーへ連絡の上(弊社は現在オークションストア申請中為)、第三者回収業者へ委託を致します。連絡御願いします!!!」 と返信がありました。その後、 「迷惑料金は落札金額の10%頂きます。手数料は下記の通りです。 落札手数料(落札金額の3%)・・・1606.5円(税込) 出品手数料・・・10.5円(税込) 注目のオークション料金・188円×3日間=592.2円(税込) ※上記3点の金額はこちらがヤフーへ支払わなければいけない 料金です! 迷惑料金・・・5100円 合計金額・・・7310円(税込) 7310円を御振込み下さい。」 とメールが来ました。やはり、入札ミスをした私が悪いのでお支払いしなければいけないですよね?

  • オークションでの金額ミスでの出品で落札されてしまった時

    某オークションで、とある商品を出品しました ところがそのうちの一部が、出品の際のミスで 桁が一つ間違って出品されてしまいました。 10000円のものを1000円といった感じです 自動出品ツールを使って出品したため、気がつきませんでした 同じ商品を他にも出品しておりましたが、やはり桁が ひとつ違うので、そのミス出品が落札されてしまいました。 そのミスに気づき、この商品は売り切らせてしまったと連絡を させていただたのですが、落札した方はお怒りになられております それは、当然だと思います。 その後、お怒りのメールをいただいたために こちらでの、ミス出品をしてしまった事を説明させていただきましたが 取引は成立している、同じ商品が出品されているのだから 「その内のひとつを、1000円で売れ」 それが当然だ でないと、売買の契約が不履行という事で 損害賠償請求をするとの メールをいただきました。 そこで、お聞きしたいのですが やはり、こちらには、1000円で売る義務はあるのでしょうか? もしくは、義務はないのでしょうか? 正直、このようになったのは初めてのため戸惑っております 何回もお詫びを申し上げているのですが、、、 「1000円振り込むから、口座を教えろ」 との一点張りなんです。 どうしたらいいものかアドバイスをお願いします

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリ取引キャンセル

    当方メルカリ初心者なのですが、本日初めて商品を出品し既に購入者がいる状態です。しかし、私の無知により相場より3万程度安い価格で出品してしまいました。新たな価格設定し直して再度出品しようと考えているのですが、相手方が取引キャンセルに同意しない場合、事務局の判断になると思います。この様な理由の場合、自己都合と判断され、私自身がメルカリを強制退会させられたり、取引停止の処分を受けたりする可能性は高いのでしょうか?

  • メルカリ 出品者からのキャンセルについて

    メルカリ利用者様に質問です。 現在メルカリで出品をしています。過去のオークションサイトでの経験から、評価が悪い方、気持ち良くやり取りができそうにない(コメントを返さない、喧嘩腰など)方とのやり取りを避けるため、 「購入意思の確認のためコメントをしていただく」→「その方の評価等を確認し、その商品を専用出品にする」→「購入」 …という方法でやり取りをしています。今まで20点強出品し、その方法でお取引きいただき、購入者様からはすべてご好評をいただいています。やり取りの際にトラブルが起きたこともありませんでした。 しかし先日、ある商品を出品したところ、即「買います」の一言だけコメントがあり、こちらが対応する間も無く、即座に購入されてしまいました。 更にその直後、他のページから「先程の商品を買おうと思ったが、コメントをしようとしたところ購入されてしまった。提示した値段よりも少しだけだが高めの値段を出すので、購入したい」とのコメントが、別のユーザー様からありました。 先に購入した方のコメントを確認したところ、悪い評価が多く、他の出品者様からの購入に対して返金をさせるためのページも大量に開設していました。 この方とのやり取りに不安を覚えたため、 「プロフィールや商品説明に書いているが、コメントをいただいた後は専用出品にし、それを待って貰ってから購入をお願いしている。 今回あなたがコメントをしてくれた直後に他の購入希望者も書き込みをしようとしたが、その間も無く購入されてしまった。 その方からはより良い条件も提示していただいている上、あなたにはお願いしている手順も踏んでいただけていないので、申し訳ないが、再度同じものを出品させて貰う。今回の購入はキャンセルしていただきたい」 とお伝えしたところ、 「わかりました、運営に報告しますね。アカウントの凍結もありえますのでよろしくお願いします」 とだけ返されました。そこで 「言葉を返すようで悪いけれど、プロフィールや注意書きは読んでもらうようにお願いしている。気持ち良くやり取りをするために、お願いは守って貰いたい」 と返しますと、 「コメントからの購入は規約違反。 こっちはクレジット決済をしているんだから、購入した時点で契約は成立。それ以上反論するようなら相応の対応をする」 としか言われず、話し合いは出来ませんでした。 なお、「コメント→購入」の流れが規約違反である旨はメルカリの利用規約を読んでも判断できなかったため、どこを根拠に言っているのか尋ねたところ、「それは運営に聞け」と、教えていただけませんでした。 専用出品やコメントの要請は、あくまでユーザーのローカルルールであるため、強制力がないのは理解しております。私が全て正しいとも思ってはおりません。 今回お伺いしたいのは、こうした事で、「私のアカウントが凍結・停止等の処分をなされてしまうのか」「今までのやり取りで得た売上も取り上げられてしまうのか」ということです。 メルカリ運営側には既に確認していますが、中々返信がありません。 他のサイトで調べたところ、売上の没収は偽ブランドや著作権法を侵害している商品の出品、複数サイトでの同一商品の出品等が該当するとのことですが、このような事は一切していません。それでも没収されてしまうのではないか、と不安です。 お知恵を拝借できますと幸いです。よろしくお願いいたします。