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Dレンジで停車での一瞬のアイドリングブレ
初めまして、20系後期ヴェルファイア2.4ZのGに乗っています。走行23000キロです。 冬場になり気づいたのですがDレンジのまま信号で停車するとアイドリングが一旦500まで落ちそこから600になります。Pの時やNの時はな りません、一定のアイドリングで保たれてます。 Dレンジの時だけ停車して直ぐになります、何度もなりません。振動も無しです。こないだ車検だったのでスロットルボディの清掃をお願いしました。帰って来た日はわからなかったけど翌日高速に乗り降りてからまた同じ様な感じになってました、スロットルボディじゃ無ければ何処ですか?プラグ?ちなみに車検はDに出しました(^_^;)エアクリとかフィルター全て交換済です。バッテリーが弱いと言われましたが半年前に交換済です(笑)
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- mimazoku_2
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返事が遅くなってすいません。 ネット代金の支払い遅延でネットを止められました(^^;) プラグですが、あまり関係しないと思います。 プラグだと全域に影響が出ると思います。 どちらかと言えば、キャブ(インテーク系と思う)なんかのブローバイガスなんかの帰還系に関係あるかも知れません。 (帰還用のホースにひび割れがあるなど・・) 詳しい事は、私も聞きかじりや自動車工学の整備アラカルトなんかを読んでの知識ですので、どこまで正確性があるかは・・なんとも言えません。 あとは、カーボンの溜まりなんかも関係があるかも?! 私では、この辺が限界になります、ごめんなさい。
20系の2.4ですかぁ・・ エンジンが「いわくつきの2400cc 2AZ(-FE)系」ですよね。 ご愁傷様です・・としか言いようがありません。 ピストンリングの異常摩耗とか、エンジンオイルの異常消費とか・・ とにかくトヨタにとっては「負の遺産」的なエンジンです。 たぶん、この型式のエンジンが問題だろうと思います。 スロットル清掃とかエアクリ交換とかそういう小手先の整備で 何とかなる問題じゃないみたいですよ。 ネット調べればいろいろ出てきますのでご参考に。
- japaneseman5963
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別の車種ですが、点火コイルを指摘され交換したら直りました。ただ、診断機で検出できました。 それと暖機が済んでないときに起きたと思います。(クルマは処分済) フィルターとか電気系統は関係ないように思います。(単に素人が思うだけ、ですが) バルブの動作不良とか詰まり気味とかあるかも。クリーナー吹いただけでは清掃出来ないと思います。 アイドルスピードコントロール,EGRバルブと二つあると思います。
- mimazoku_2
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「バッテリーが弱い」と言う事は、バッテリーの出力電流が少ないと言えます。 なので、オルタネーター(発電機)や充電回路にトラブルを持っている。 または、電装品が増えたなどの問題もあるかも知れません。 特にDレンジの停車では、オルタネーターの発電力が少なくなるのと走行中には全く問題がないので、トラブルが中々見えてきません。 オルタネーターは、トラブルに見舞われるまで交換をしませんからね。
補足
ディーラーでは診断機で異常は無かったのですが?(^_^;)プラグの可能性は低いですかね?