• 締切済み

石油ストーブに加湿器

最近ノドが痛くなってしまいます、加湿器をすることにした、湿度 が上がり潤いが期待できそう、水の中にオレンジを切り入れると、 香りの効果は期待できますか、詰まるトラブルの原因となるのでし ょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.5

そもそも、加湿器のタイプがわからないので答えようもないのですが、… オレンジは口の中に入れたり直接嗅げば香りも良く感じることができますが、水の中に入れて蒸気となって出た時点では薄まって香りは期待できないと思います(やってみたわけではありません)。 それどころか、養分のある不純物となればカビや雑菌が繁殖してしまいそうです。 香りは分けて考えたて、専用の物を使った方が良いのではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.4

補足、 生のフルーツより精油をいれたらどうですか。ブラッドオレンジとか鼻詰まりにはユーカリとかペパーミントなど少し高いですが、一滴いれると、結構もちます。大体、点眼薬サイズで数千円でしょう。雑貨屋に売ってあります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.3

ヤカンを置けば大丈夫。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.2

>水の中にオレンジを切り入れると、香りの効果は期待できますか 故障する可能性があると思います。 加湿器がどんなタイプか分かりませんが、超音波式であれば、 アロマウォーターがあるようです。 https://iimono-ippai.com/aromawater/ まあ、これを買うのであれば、アロマの芳香剤で良いかと思いますが・・・ こちらの方が安いし、(加湿器の)故障も考えなくて済みますね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#235289
noname#235289
回答No.1

不純物を入れるとフィルターが詰まります

関連するQ&A

  • 石油ストーブ…部屋のことについて

    一般常識かもしれないんですが、部屋で石油ストーブをたいています。 そうすると部屋は乾燥していて湿度が低いので、湿度をあげて潤いを出すようにすればいいんですか? 喉が痛いので乾燥してるのかな…

  • 象印加湿器の上手な使い方

    最近、象印の加熱式加湿器EE-RJ50を購入しました。 早速使ってみたのですが、使ってらっしゃる方、教えて下さい。 寝室(木造6畳)での使用ですが、寝る30分前に、水を満タンにし、体感湿度計が低湿になっているので潤いプラスを高めに設定して加湿を始めるのですが、水が無くなるまで(6時間程度) 変わらず、体感湿度計は低湿です。赤ちゃんがいる為、朝方までエアコンを使用しているので、 再度水を入れてまた、加湿をスタートさせるのですが、朝になっても、体感湿度計は低湿のままです。 ちなみに、今も加湿器を上記と同じように4時間前からつけていますが、やっぱり体感湿度計は、低湿。 部屋にある温湿度計は、温度11度、湿度70%となっており、インフルエンザ警告が出ています。→これも全く意味がわかりません。 こんな物なんでしょうか⁉︎(口コミを読んでる感じでは、そうは思いませんが) それとも、部屋の構造上が何かの問題で、加湿されないんでしょうか? 水も無くなるし、蒸気も出ているので、故障はしていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 加湿器と、部屋での洗濯について

    持病で扁桃腺を腫らしやすく、医者に加湿機を買うように言われました。 ・部屋で洗濯物を干しているので加湿器は必要ないのでは? ・昔、安物の加湿器(お湯を沸かすタイプ)を購入したところ、大粒の水滴が窓にたまり、カーテンがびしょびしょになってしまいました。 ・実家の高級加湿器では、そのようなことは起こらないようです。水滴のつぶが小さいのか? 質問は、良い加湿器を買うと、喉に良いということはありますでしょうか? それとも湿度さえあがっていれば(洗濯物でもなんでもOK)、喉にやさしいと考えて良いでしょうか? 湿度だけの問題であれば、湿度計で観測して、適宜、水をはれば良いかと思っていますが、 それ以上に、加湿器のよる良い効果がありましたら教えて下さい。 p.s. 空気清浄機は専用のものを持っています。

  • 加湿器の置く場所

    ここのところずっとです。 部屋の中に濡れバスタオルと一緒に加湿器も稼動させているのですが、のどの乾燥がひどいのです。 朝起きると、のどは痛いし、唇も割れているときもあります。ちなみに妊娠中です。 畳の部屋にふとんをしいて寝ているのですが 加湿器は湿度高めの65%に設定し、部屋の真ん中あたり、ぬれバスタオルは枕の近くに置いています。 それでも、のどが痛いんです。 風邪気味ではまったくありません。 効果的な加湿器の置く場所ってあるのでしょうか? ちなみに鼻が悪いので、マスクはして眠れません。

  • 就寝時の加湿器地用について

    のどの乾燥防止のため就寝時に加湿器を使用しているのですが、 加湿器を使っても、寝ている間に咳が出たり、唇が乾燥してガサガサになったりし その点についてはあまり効果が感じられません。 のどの潤いやガサガサを防ぐための効果的な加湿器の利用方法について アドバイスいただける方がいましたら、ぜひお願いいたします。 参考までに、環境についてお知らせします。 ◆利用の加湿器 SHARP RPF-FC13A http://products.jp.sanyo.com/products/rsf/RSF-SC13A_C/index.html  ※暖房機能は利用せず、加湿機能のみ利用 ◆就寝時の環境  ・湿度は70%以上をキープ(メーターで湿度確認可能)  ・部屋の広さは6畳、大人2人で寝ています  ・畳の上に布団を敷き、枕元に加湿器を設置  ・窓には湿気たっぷり、しずくが垂れるほど 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社での加湿どうしたらいいでしょうか?

    事務員です。職場がとても乾燥しています。湿度30度をきる事もしばしば。 大きな加湿器を使っていますが、フロアも広いためほとんど湿度があがりません。 唇がかさついています。 女性なので肌の乾燥が気になります。デスクにコンパクトな加湿器などもいいとは思うのですが、あまり目立つものは置きたくありません。(邪魔になるのもあり) 本日ドンキで、ただ水を入れるだけで塔?が立つような?非常に小さく簡単なものが売っていましたが、さすがに塔が立つのは目立つのであきらめました。 USBでもいいのですが、なかなか小さいものがみつかりません。 簡単にできる加湿方法ないでしょうか? タオルを濡らしておいていますが、これも効果ない?でしょうか?

  • 加湿器について

    今年の春先から初めてマンション住まいをしています。 マンションは乾燥するとは聞いていたのですが、このところ本当に乾燥が酷くて困っています。 朝起きると喉が痛くて・・・。 それで加湿器を買おうかと検討中です。 しかし、使うのは主にリビング横の和室(6畳)を考えているのですが、和室には桐箪笥があるので、加湿器によるカビを心配しています。 色々調べると、人間が快適なのは湿度50~60%くらい、カビが発生するのが湿度60%~80%のようなので湿度を50%くらいに保つのが良いのかな?と思うのですが、加湿器でそういったコントロールは可能なんでしょうか? その他、加湿器をお使いの皆さん、色々とアドバイスをお願いします!

  • 加湿器で部屋の湿度は変わりませんか?

    ワンルームの部屋です。現在の温度15度、湿度37%最近はいつもこれくらいです。 肌がかさつくので湿度を50%までにしようと思い加湿器をいれましたが3時間 経っても1%しか変わりません。他に洗面器に水を張りタオルをのせたりもしています。 これで普通でしょうか? (加湿器は水を入れ空気清浄機と併用できる9800円程度のもの)どなたか湿度が10%位変わる加湿器をご存知でしょうか?

  • 加湿器と湿度について

    湿度が冬は30%以下になっていたので、5日前に気化式の加湿器を購入しました。 しかし、全く湿度は上がらず30%もありません。 それなのに、今朝は窓に結露がついていました。 (新築して5年、結露は一度もありませんでした。) 相変わらず喉はカラカラで、空気は乾燥しているような感じです。 メーカーに問い合わせた所、水は減っているし結露が出来ているということは、湿度が30%でも実際は空気中の水分は多いということだといわれました。 タンクの水は減っているし、ファンは周っていて故障ではないようです。 適応の広さは24畳で充分余裕がありますし、暖房は24時間セントラルヒーティングで22度に設定しています。 パネルヒーターなので温風が吹き出すこともありません。 湿度計が30%でも結露が出来ていれば、十分加湿されているということなのでしょうか? なんだか、納得がいきません。

  • 気化式アロマ加湿器に入れるオイル

    気化式の加湿器で、アロマオイルを水タンクに1~2滴入れ、香りも楽しめるというものを購入しました(パーソナルと銘打っている安めなものです)。 早速アロマオイルを使用してみようと思っているのですが、一度これをやってしまうと、後からタンクを洗ったとしてもアロマオイルの香りはどうしても残ってしまうものでしょうか?サンダルウッドを試そうと思っているのですが・・・。また、そもそも水と油は混ざらないように思うのですが、気化式加湿器ではどのような仕組みで香るのでしょう?サンダルウッドの使用は肌の保湿効果も期待しているのですが、アロマランプ等で別途焚いた方が効果がありますでしょうか? 長くなってしまって、申し訳ありませんが教えてください!