就寝時の加湿器地用について

このQ&Aのポイント
  • 就寝時に加湿器を使用しても効果を感じられない理由について
  • のどの潤いやガサガサを防ぐための効果的な加湿器の利用方法についてアドバイスを求めています
  • 利用している加湿器の詳細や就寝時の環境についてお知らせしています
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝時の加湿器地用について

のどの乾燥防止のため就寝時に加湿器を使用しているのですが、 加湿器を使っても、寝ている間に咳が出たり、唇が乾燥してガサガサになったりし その点についてはあまり効果が感じられません。 のどの潤いやガサガサを防ぐための効果的な加湿器の利用方法について アドバイスいただける方がいましたら、ぜひお願いいたします。 参考までに、環境についてお知らせします。 ◆利用の加湿器 SHARP RPF-FC13A http://products.jp.sanyo.com/products/rsf/RSF-SC13A_C/index.html  ※暖房機能は利用せず、加湿機能のみ利用 ◆就寝時の環境  ・湿度は70%以上をキープ(メーターで湿度確認可能)  ・部屋の広さは6畳、大人2人で寝ています  ・畳の上に布団を敷き、枕元に加湿器を設置  ・窓には湿気たっぷり、しずくが垂れるほど 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

そういう環境でも、口呼吸だと、喉の乾燥や唇のかさつきが治りませんね。 マスクをつけて寝るといいですよ。

koryanta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、私は確かにいびきがちで口呼吸ですので、お答えのとおりと思います。 とりあえず就寝時にマスク着用してはみましたが、寝てる間に無意識に外してしまうようで・・・ 部屋の環境で解決できないか確認したかった次第です。 マスク着用は効果ありとのお話ですので、今後は寝ている間に勝手に外さないよう、縛ったり固定したり工夫して徹底してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。