• ベストアンサー

PCのマザーボードを自作することは可能か?

パソコンに搭載するマザーボードを自作することは可能でしょうか? 例えば市販されているcoreプロセッサのCPUとかGTX1080等のGPU等を搭載できるマザーボードです。 もし、可能でしたらどんな知識が必要でしょうか? 電子工学の知識とか必要なんでしょうか? 回答のほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.5

電子工学は必須です。 アセンブラの知識に、コンピュータの下地となっている各種規格の知識も必要です。 例えばUSB、Ethernet、BIOS/UEFI、といった多種多様なインターフェース規格の具体的な中身についてです。 実際の設計に当たっては6層基板に対応したプリント基板用CADも必要です。 これは50万円以上必要でしょう。 基板は一枚あたり7万円くらいはかかるでしょうか。 その前にCADデータを加工用データに変換するのに数万円の費用が別途かかる可能性があります。 一度で上手くいくわけはありませんから、その都度その費用がかかります。 基板の上に載せる各種ICやコネクタなどもその都度買う必要があるでしょうけれど、これは基板一枚あたり10万円ぐらいかかってもおかしくない印象です。 動作テストの際には高速なロジアナやプロトコルアナライザなども必要で、これは500万円くらい見積もっておいた方が良いかも知れません。 500万円では足りない可能性もあります。 これがあって初めて部品の不良がないか調べられます。 他に、ICにもバグがあるのですが、その情報をどうやって入手するかという問題があります。 これは一般的に信頼関係を築いた業者経由でしか入手できず、そのような業者は個人を相手にしません。 そうやってデバッグなどを経て、ようやく自作を完了できます。

その他の回答 (11)

• agehage
回答No.1

不可能でしょう チップセットの入手からして方法がわからない 設計と実装は可能かもしれません そうなると、部品を入手できるのであれば可能かも? 部品を入手するにはパソコンメーカーレベルのコネクションか必要ですので現実には不可能ですね