• 締切済み

何かの病気?精神的なもの?

会社で隣の席のおばちゃんが、 何かとても気持ち悪く感じるんです。 なんなのかが分かれば、少しは心穏やかに仕事が 出来るんだと思うんですが。 例えば、 足下に置いてあるごみ箱に手を伸ばし、よく触っていて、 たぶん、彼女にとって、定位置があるようなのか、 しょっちゅうカタンカタンと微妙に動かしていたり、 (何のため??) 突然何か思いついたように、ばっと椅子から立ち上がることも多く、 でも、何をするわけでもなく、そのまま座るんです。 思わず、なんなのかと思い、じっと見てしまうと、 視線を感じて慌てるのか、動きがぎくしゃくし始めます。 マウスをカチカチと連打し始めたり。 机に置いてあるペン類を、神経質によく揃えたりも しています。 それも、音を立ててがちゃがちゃと揃えるので、 結構うるさく、気になってしまいます。 あとは、コピーを取っている間の待ち時間、 ピクッ、ピクッと首を動かしながら(チック?)腕時計を何度も見たり。 書類を狂ったようにバサバサとめくりまくったり。 とても嫌なんです。 せっかちなのかとも考えましたが、 仕事が全く出来なく、窓際族となっているので、 仕事に追われているはずもないし、 みな敬遠していて、誰もしゃべりません。 目に入らなければ気にならないのに、 隣で、仕切りもないので、かなりストレスになっています。 あまり普通じゃないですよね・・・ 周りに何かをすることはほとんどないので、 放っておけばいいんですけど、 どうも神経に障ってしまうんです。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、 対処法など教えてください。

みんなの回答

• 33576
回答No.5

いますいます!そういう人! 私の母の会社にもほぼ同じような行動をする人 いるらしいのです。 他の回答者様とは少し違う意見になりますが、 気になるもんだと思いますよ。私はわかるような 気がします。 実際、母の会社では隣の席の人が胃潰瘍で入院まで しましたから。 質問者様もおそらく神経質な方だと思いますが、 そういう人に限って辞めないんですよ。 でもそれってものすごい根性だと思います。 推測ですが、会社側もおもむろに解雇することは できないと思いますし(組合の関係とか!?) かといって、全く仕事を与えないというのも きっと問題があるのだと思います。 気になるのはよ~くわかりますが、質問者様の神経も やられてしまうと思うので、できるだけ気にしないよう切り替えるようがんばってほしいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 私も一時期、胃酸が出過ぎている?のか、口の中が苦く胃が痛むのが1ヶ月おきに続いたことがあり、驚きました。 食べ物の味があまり感じられられなくなりました。 今まで仕事でのストレスではこんな症状は出たことがなかったのに、一人のただの隣に座っている人にこんなに影響受けているんだと、びっくりしました。 そうです、絶対に辞め無さそうです。神経質なのかずぶといんだか分かりません。 会社を辞めようかとも考えましたが、このことだけのために?と思うと、悔しくて。 気にしないが一番なのですよね。 でもやはり、ステップアップのチャンスを探して、よりいい職場を目指したいと思ってます。

noname#7159
noname#7159
回答No.4

マウスの連打がきになる…観察し過ぎです 気持ち悪いとおもう割には、観察しても平気なんですね 不思議です。それ気持ち悪いっていう気持ちとかなり違うんじゃないですか?口先でいっているだけの気持ち悪さで、忍耐して病気になっちゃう、本当の嫌悪感みたいなものと別なのでは

hotpooo
質問者

補足

いえ、これを書くには大分気合いが要りましたよ。 意識したくもない事ですから。 ただ、いつまでもこのまま手をこまねいているよりも、誰かに相談したら、解決に近づくアドバイスがもらえるかなと期待したので。 彼女の言動は、女子社員の間でよく語られますので、自主的にじっくり観察していなくても、知りたくなくても、様子は耳に入ってくるのですよ。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

強迫神経症でもそういうことあるけど・・

hotpooo
質問者

お礼

そうですか。 何かトラウマなどがあったということでしょうか。

noname#183251
noname#183251
回答No.2

無意味なオーバーアクションからすると、おばさまはどうも注目を集めたがっているように見えます。存在の耐えられない軽さを、大仰な振る舞いで重み付けしているのですね。ヒマなのにしばしば時計を見るというのも自分への価値付けのためと思われます。 自分をそういう目に遭わせる会社からは本当は離れたいのですが、もろもろの損益を計算すると、居た方が「得」という結論になり、そんな結論に従っている自分も嫌なのだけど、正直に認めることもできず、チックという不自然な形で吹き出しているかもしれません。 現時点では対処法まではとても語れないのですが。試しに1日1回、そのおばさまに話してかけてみてはいかがでしょうか。何でもいいのですが、天気の話よりは彼女に直接関係することの方がベターです。 「きょうは涼しそうな服ですね」とか「そのクツっていま流行ですよね」とか「新しいコーヒーがはいりましたよ。でも、紅茶派でしたっけ?」など、他愛もない話でいいのです。もしそれでおばさまの態度に変化が現れたのなら、前述の捉え方がそれほど間違いではないと言えるかもしれません。 ちなみにその方は結婚されていますでしょうか? お子さんはいますか?

hotpooo
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! 既婚で、小さい子供もいるそうです。 以前、ダンナさんの悪口を言っているのを聞いたことがありますが。 確かに注目して欲しいとはかなり感じます。 自尊心がとても強い感じ。 社内メールの量がすごいんです。 ~をしましたのでご利用下さい、等の、自分がしたことをアピールします。 見れば分かるし、誰でもボランティアでやるようなことなのに。 例えば、封筒の宛名ラベルを作りましたとか・・・ かつては、部署のリーダーをやっていたこともあるのですが(年功序列で)、あまりにも仕事が出来ないので、やめさせられたんです。 リーダーだった時も、同じ様な言動でした。 とんちんかんで、彼女が大事だとこだわり、主張していることがさっぱり分からないんです。 新人に、植木の水やりは大切な仕事です!と言い、その新人は、素直に毎日水をやっていたそうなんですが、それは、業者の植木屋さんがいつも世話をしているものなんです。 何をやっているのかと私たちが気づき、新人さんに聞いて、初めて明らかになりました。 ・・・ああ・・(><;) 話しかける・・・それはきつすぎるかもしれません・・(TT) やはりお手上げでしょうか。。

• a12b12
回答No.1

更年期障害・・・・・・・

hotpooo
質問者

お礼

え、こんな症状が出るのですか?! 落ち込んだり、という程度のものかと思っていました。