• 締切済み

何かの病気?精神的なもの?

会社で隣の席のおばちゃんが、 何かとても気持ち悪く感じるんです。 なんなのかが分かれば、少しは心穏やかに仕事が 出来るんだと思うんですが。 例えば、 足下に置いてあるごみ箱に手を伸ばし、よく触っていて、 たぶん、彼女にとって、定位置があるようなのか、 しょっちゅうカタンカタンと微妙に動かしていたり、 (何のため??) 突然何か思いついたように、ばっと椅子から立ち上がることも多く、 でも、何をするわけでもなく、そのまま座るんです。 思わず、なんなのかと思い、じっと見てしまうと、 視線を感じて慌てるのか、動きがぎくしゃくし始めます。 マウスをカチカチと連打し始めたり。 机に置いてあるペン類を、神経質によく揃えたりも しています。 それも、音を立ててがちゃがちゃと揃えるので、 結構うるさく、気になってしまいます。 あとは、コピーを取っている間の待ち時間、 ピクッ、ピクッと首を動かしながら(チック?)腕時計を何度も見たり。 書類を狂ったようにバサバサとめくりまくったり。 とても嫌なんです。 せっかちなのかとも考えましたが、 仕事が全く出来なく、窓際族となっているので、 仕事に追われているはずもないし、 みな敬遠していて、誰もしゃべりません。 目に入らなければ気にならないのに、 隣で、仕切りもないので、かなりストレスになっています。 あまり普通じゃないですよね・・・ 周りに何かをすることはほとんどないので、 放っておけばいいんですけど、 どうも神経に障ってしまうんです。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、 対処法など教えてください。

みんなの回答

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.5

いますいます!そういう人! 私の母の会社にもほぼ同じような行動をする人 いるらしいのです。 他の回答者様とは少し違う意見になりますが、 気になるもんだと思いますよ。私はわかるような 気がします。 実際、母の会社では隣の席の人が胃潰瘍で入院まで しましたから。 質問者様もおそらく神経質な方だと思いますが、 そういう人に限って辞めないんですよ。 でもそれってものすごい根性だと思います。 推測ですが、会社側もおもむろに解雇することは できないと思いますし(組合の関係とか!?) かといって、全く仕事を与えないというのも きっと問題があるのだと思います。 気になるのはよ~くわかりますが、質問者様の神経も やられてしまうと思うので、できるだけ気にしないよう切り替えるようがんばってほしいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 私も一時期、胃酸が出過ぎている?のか、口の中が苦く胃が痛むのが1ヶ月おきに続いたことがあり、驚きました。 食べ物の味があまり感じられられなくなりました。 今まで仕事でのストレスではこんな症状は出たことがなかったのに、一人のただの隣に座っている人にこんなに影響受けているんだと、びっくりしました。 そうです、絶対に辞め無さそうです。神経質なのかずぶといんだか分かりません。 会社を辞めようかとも考えましたが、このことだけのために?と思うと、悔しくて。 気にしないが一番なのですよね。 でもやはり、ステップアップのチャンスを探して、よりいい職場を目指したいと思ってます。

noname#7159
noname#7159
回答No.4

マウスの連打がきになる…観察し過ぎです 気持ち悪いとおもう割には、観察しても平気なんですね 不思議です。それ気持ち悪いっていう気持ちとかなり違うんじゃないですか?口先でいっているだけの気持ち悪さで、忍耐して病気になっちゃう、本当の嫌悪感みたいなものと別なのでは

hotpooo
質問者

補足

いえ、これを書くには大分気合いが要りましたよ。 意識したくもない事ですから。 ただ、いつまでもこのまま手をこまねいているよりも、誰かに相談したら、解決に近づくアドバイスがもらえるかなと期待したので。 彼女の言動は、女子社員の間でよく語られますので、自主的にじっくり観察していなくても、知りたくなくても、様子は耳に入ってくるのですよ。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

強迫神経症でもそういうことあるけど・・

hotpooo
質問者

お礼

そうですか。 何かトラウマなどがあったということでしょうか。

noname#183251
noname#183251
回答No.2

無意味なオーバーアクションからすると、おばさまはどうも注目を集めたがっているように見えます。存在の耐えられない軽さを、大仰な振る舞いで重み付けしているのですね。ヒマなのにしばしば時計を見るというのも自分への価値付けのためと思われます。 自分をそういう目に遭わせる会社からは本当は離れたいのですが、もろもろの損益を計算すると、居た方が「得」という結論になり、そんな結論に従っている自分も嫌なのだけど、正直に認めることもできず、チックという不自然な形で吹き出しているかもしれません。 現時点では対処法まではとても語れないのですが。試しに1日1回、そのおばさまに話してかけてみてはいかがでしょうか。何でもいいのですが、天気の話よりは彼女に直接関係することの方がベターです。 「きょうは涼しそうな服ですね」とか「そのクツっていま流行ですよね」とか「新しいコーヒーがはいりましたよ。でも、紅茶派でしたっけ?」など、他愛もない話でいいのです。もしそれでおばさまの態度に変化が現れたのなら、前述の捉え方がそれほど間違いではないと言えるかもしれません。 ちなみにその方は結婚されていますでしょうか? お子さんはいますか?

hotpooo
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! 既婚で、小さい子供もいるそうです。 以前、ダンナさんの悪口を言っているのを聞いたことがありますが。 確かに注目して欲しいとはかなり感じます。 自尊心がとても強い感じ。 社内メールの量がすごいんです。 ~をしましたのでご利用下さい、等の、自分がしたことをアピールします。 見れば分かるし、誰でもボランティアでやるようなことなのに。 例えば、封筒の宛名ラベルを作りましたとか・・・ かつては、部署のリーダーをやっていたこともあるのですが(年功序列で)、あまりにも仕事が出来ないので、やめさせられたんです。 リーダーだった時も、同じ様な言動でした。 とんちんかんで、彼女が大事だとこだわり、主張していることがさっぱり分からないんです。 新人に、植木の水やりは大切な仕事です!と言い、その新人は、素直に毎日水をやっていたそうなんですが、それは、業者の植木屋さんがいつも世話をしているものなんです。 何をやっているのかと私たちが気づき、新人さんに聞いて、初めて明らかになりました。 ・・・ああ・・(><;) 話しかける・・・それはきつすぎるかもしれません・・(TT) やはりお手上げでしょうか。。

  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.1

更年期障害・・・・・・・

hotpooo
質問者

お礼

え、こんな症状が出るのですか?! 落ち込んだり、という程度のものかと思っていました。

関連するQ&A

  • わたしが小学生の時、チックっていう病気…

    わたしが小学生の時、チックっていう病気… が酷くてよく虐められてました… 今でもまだ少し治ってません… この病を病とも思ってなかったし、癖だと思ってました。 でもこの辛さは誰にもわからないと思うし、相当疲労するし、とても辛かった。 この辛さわかる人いますか? たぶん一生治らない、連れ添って我慢しながら生きていくしかないんです。 私の場合はとても軽度のチックでしたので周りからは癖の一種だと思われてたので 特殊学級には行くこと無く事を得て育ってきました。 今思い返すとホント辛かった… ポイントがあってそれを我慢すればなんとかなりました。 ・教室のクラスの前列に席なると後方からの視線が気になり発症 してました。。 ので私だけいつも先生が考慮してくれて贔屓に窓際後方の席でした。 ・テストの時もあの緊張感とストレス から発症してよく、ウルサイって男子から怒られてました… ・何かしらのイライラ、過度のストレス、視線、周りの騒音が酷いとき、工事現場、笑い声、知らない男の人の太い声、 が原因だと知った私はそれを追求し克服しました。 誰も人がいない場所、なにかに夢中になってるときってホント、自分でもあの辛さ嘘?幻覚?だったのかって思えるほど普通の子になります…。 ・でも酷いときだと怖がられたし、我慢しすぎて過呼吸で涙が止まんなくなるときも沢山ありました。 でもこうやって生きてこれたのも周りの支えがあったお陰だと思います。 ありがとう…。 でも…ホント、完全に治したい…。 おなじようにくるしんできてるひといますか? YouTubeでみかけたんですが私も幼き学生時代この人と同じような感じでした https://www.youtube.com/watch?v=L1DN7z0wLIc マウスピース?でホント治るのでしょうか? あ…長々と長文失礼しました…

  • 仕切りのある美容院

    仕切りがあって隣の客の視線が気にならない美容室ありますでしょうか? ちなみに東京東部か千葉県北西部(浦安、市川、船橋)辺りです

  • 会社の隣の席の先輩が苦手です‥。

    隣の席の一つ上の先輩が苦手でしょうがないです。 まず、人をじっと見ることの多い方のようで、 私が席につこうとするとじっと見ていることが多いです。 そして目が合うと、あたかも私が目を合わせたように『ん?』みたいに かまってきます。集中力がないようで、私が動く度に見てくるのですごく気になります。 それと私の使っている備品をいつも使うのです‥。 会社で使っている定規や修正テープを『なくした』と言って借ります。 もう一年近く私の物を使用しています。 必ず声はかけてくれるのですが、その声をかけられるのも煩わしいというか、 申し訳ないけど、イヤなんです。 自分が新しいものを買って、先輩に差し上げるのは失礼でしょうか? 私が苦手意識を持っているからなのですが、ゴミ箱を使われるのすら少し戸惑います‥。 書類なんかだといいのですが、お菓子を食べたくずや、使用したティッシュなど、 自分のゴミ箱があるのに、隣の席の私のゴミ箱を使うので、不思議です‥。 机の下の足下に置き場所を変えたら『使いにくくなった。』と愚痴?られました。 我慢するのが社会的常識ですか? なにか回避するいい方法、意識的なものでもいいのでアドバイス下さい。

  • 足元の冷たさを解消するオススメの暖房器具は?

    会社で主にデスクワークをしているのですが、エアコンが古いせいも あり、それほど暖かくありません。 それでも上半身は耐えられるのですが、足元が冷えて冷えて困って います。足元の冷たさが気になって、仕事が散漫になることがある くらいに冷たいです。 そこで、机の下で使えるような、足元を暖める暖房器具を買おうと 考えています。 ネットで調べたら、遠赤外線の足元を暖める暖房器具があるのですが、 やはり、実際に使っている人の話しを聞けたら良いなと思い質問 させて頂きました。 机の下でも使える、足元を暖めるオススメの暖房器具があったら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 前の人の視線が気になって集中できない

    職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。 よろしくお願いします。

  • ペン回し 我慢すべきか 私は神経質?

    私は予備校に通っています。座席は指定席です。私は隣の席の人のペン回しの音が気になってしまいます。ただのペンならまだ我慢できるのですが、振って芯を出すタイプのシャーペンなので回すたびにカチカチカチカチ…となります。そのうえその人はわたしの左側にすわっているので(当然右利き)なおさらです。 ただ、私は神経質なところがあり、これぐらいのことは普通気にしないのではないかとも思います。また、ペン回しするのも、しないのもその人の自由であり、私がどうこう言えることではないかもしれません。 また、それについての対策についても質問です。まず、座席の移動はできません。私なりに考えた対策は(1)ペン回しの音を我慢して、慣れる(現状維持)。(2)チューターの人に頼んでそれとなく、ペン回しをやめるように言ってもらう。(3)直接頼む(隣の人とは仲良くないし、基本的に内気なのでむずかしい。遺恨を残すことになるかも…)。(4)神経質を治す(私は治さなければならないほど神経質だろうか…)。 どうすべきか意見お願いします。これ以外の方法などもありましたらぜひ教えてください。

  • ベランダ

    マンションの高層階の為、周囲から見えることはないのですが、 ベランダの仕切りの隙間から1部見えてしまう状況はあります。 (意識して視線を外せば見えません) お隣の熟年女性(おそらく未亡人)が、 基本的にはバスタオル等を外干ししているようですが、 たまにキャミやショーツ、ストッキング、ブラ等をベランダに干しています。 隣は自分(男性)ですが、すごく気にしてはいない感じでしょうか?

  • 病気でしょうか・・・?

    なんだか、ここ最近おかしいいんです・・。 先日も会社で、毎日使っているはずの仕事道具が、人のものと区別ができなくなってしまい。それも、続けざまに、2回、3回と間違えてしまいました。 1回だけなら、うっかりと思うのですが、その道具には、名前も書いてあり、普通なら、間違えることなど絶対無いはずなのですが、その違いがまったく認識することができませんでした。 ストレスの多い仕事ですので、疲れていたといえばそれまでですが、それ以外にも、この一年、二年、急に物忘れがひどくなってきている気がします。 また、集中力も極端に落ちている気がします。上司のが言ったことも、同じく聞いていたほかの社員は、聞いていたのに、自分だけ聞いた記憶がないということもよくあります。 それから、最近指先にあまり力が入らず、よくカギやペンをよく落とすようになりました。 あと、関係ないかもしれませんが、1年くらい前から、小便の後、チャックをとじてからじわぁ~と少量の尿が出てきてパンツをよごしてまうようになりました。 自分は、まだ26歳なので、以上の症状は異常だと思うのですが、どうなんでしょう? 最近は、若年性の痴呆や、微小脳梗塞なんかが、若い世代にも、あると聞いたことがあるので、不安です。 仕事で、ボケかけたおばあちゃんや、神経症の人などともはなすことがちょくちょくあるので、そういった方たちと同じかなぁと、余計に、心配になってしまいます。 やっぱり、ただの疲れでしょうか? それとも、いちど病院病院に行った方がいいのでしょうか? また、その場合、何科がよいのでしょうか?

  • 精神的苦痛を与えてくる元彼

    同じ課の男性と、3年ほど前、2ヶ月くらいお付き合いをしていました。付き合い始めは優しかったんですが、高圧的になってきて、辛くなって別れました。その後もずっと高圧的な態度をとり続け、辛い日々が続いています。別れてからの行動は、無視する、にらみつける、舌打ち、ドアをたたきつけるように閉める、私の机の隣のキャビネットの引き出しを全部出して、他から見えないようにする、等です。私が他の女性と楽しく談笑しているのを見られた後は、特にひどいです。私が幸せそうにしているのが嫌みたいです。身体を壊し、長期休職もしました。自信もなくすし性格も暗くなりました。 誰かに相談しても、たいてい、気にしすぎだといわれるだけですが、身体を壊すくらいなのに気にしすぎなんでしょうか?その人は地位もあります。転職も考えていますが、今の仕事は良いもので、次も同じだけの仕事につけるかどうか解りません。その保障もほしいです。何か対策はないでしょうか。

  • うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感

    うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感 向いのアパートに入居して来た方の無神経さにイライラしています。 うちのマンションはワンフロアーに2世帯だけのマンションです。 バルコニーはまぁ広く洗濯干し以外にガーデニングも出来ます。 もともと朝は一番に窓を開けるし、バルコニーに出るのは多い方です。 いままで空き室だった隣の団地?アパート?に事務所として使用する人が 数日前に引っ越して来ました。 隣の団地の他の階の方は、こちらのバルコニーに面している窓には ブラインドやカーテンをし締め切りにしています。 やはりこちらはバルコニーですから頻繁に住人は利用しますから 先方もその辺は考慮する礼儀、マナーとしてみな目隠しをしています。 しかし、先日越してきた同じ階の方は、こちらのバルコニーに面にてデスクを置き こちらを見ながら仕事をする状態で、カーテンもブラインドも付けないんです。 バルコニーに出ると視線を感じるし、カーテンも開けられなければ 夕方電気をつけるとこちらは丸見えです。 リビング、バルコニーに面しているのに礼儀知らずというか 無神経さに腹が立ちます。最近は大好きバルコニーに出る事も リビングの窓際に行くのも気兼ねします。 私もあえて堂々とバルコニーに出てわざと見たりして 相手にブライドなど目隠しをする事を気付かせている次第です。 因みに男性1人のようです。 今日デスク周りに紙を掛け目隠しをしているようでしたが 全く無意味な状況です。 なぜ、ブラインドを掛けないと気まずいとか、自分も視線が気になるから カーテンをつけるとか、まして人の家のリビングを見ている自分の状況を 客観的に見る事が出来ないのか、この無神経さにイライラします。 このような経験をされた方いますが、どうしたら私も不快なく生活出来ますか。 大好きなガーデニングも出来ない 思いっきり窓も開けられない数日を打破したいです。