• 締切済み

わたしが小学生の時、チックっていう病気…

わたしが小学生の時、チックっていう病気… が酷くてよく虐められてました… 今でもまだ少し治ってません… この病を病とも思ってなかったし、癖だと思ってました。 でもこの辛さは誰にもわからないと思うし、相当疲労するし、とても辛かった。 この辛さわかる人いますか? たぶん一生治らない、連れ添って我慢しながら生きていくしかないんです。 私の場合はとても軽度のチックでしたので周りからは癖の一種だと思われてたので 特殊学級には行くこと無く事を得て育ってきました。 今思い返すとホント辛かった… ポイントがあってそれを我慢すればなんとかなりました。 ・教室のクラスの前列に席なると後方からの視線が気になり発症 してました。。 ので私だけいつも先生が考慮してくれて贔屓に窓際後方の席でした。 ・テストの時もあの緊張感とストレス から発症してよく、ウルサイって男子から怒られてました… ・何かしらのイライラ、過度のストレス、視線、周りの騒音が酷いとき、工事現場、笑い声、知らない男の人の太い声、 が原因だと知った私はそれを追求し克服しました。 誰も人がいない場所、なにかに夢中になってるときってホント、自分でもあの辛さ嘘?幻覚?だったのかって思えるほど普通の子になります…。 ・でも酷いときだと怖がられたし、我慢しすぎて過呼吸で涙が止まんなくなるときも沢山ありました。 でもこうやって生きてこれたのも周りの支えがあったお陰だと思います。 ありがとう…。 でも…ホント、完全に治したい…。 おなじようにくるしんできてるひといますか? YouTubeでみかけたんですが私も幼き学生時代この人と同じような感じでした https://www.youtube.com/watch?v=L1DN7z0wLIc マウスピース?でホント治るのでしょうか? あ…長々と長文失礼しました…

みんなの回答

回答No.2

>この辛さわかる人いますか? ごめんなさい、分かりません だから質問だけの一方通行なんですか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > この辛さわかる人いますか? 申し訳、有りません…私には分かりません。 しかし…世界的に有名な方も同じ病です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97 本名:北野 武(きたの たけし) ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のコメディアン、タレント、映画監督、俳優

関連するQ&A

  • チック症

    26歳の男性です。 ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。 確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。 中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。 3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。 自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。 チック症は再発する事はあるんですかね? また治るんでしょうか? ホントに治したいです。 何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか? 原因はストレスだと分かって居てもなかなか治せません 病院でもなんだか話しずらくて... ホントに困って居ますし周りの目なども気になってしまいます。 過去には元彼女がパソコンで『チック症大人』などの検索ワードで調べて居た事が分かりとても情けなくなりました。 3年近く付き合ってた彼女と付き合い始めてから位から症状が酷くなった様な気がします。 彼女とは別れてしまいましたが、現在も症状は酷くて自己嫌悪感でいっぱいです。 後、食事中に酷く出る傾向もあるみたいなのですが、友達や家族にも絶対気がつかれていると思います。 ホントに治したくてたまりません。 同時に強迫神経症の症状もあります。 最近はうつ病っぽいです。 全てにおいて関係があるみたいですが... 同じ経験してる方や詳しい方が居ればよいアドバイスを頂けるとホントに助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供のチック症

    現在、二歳の男の子がいる母親です。 子供がチックになってるっぽいです。 まだ2歳なのに、何にストレスを感じてるのか、本当にわかりません。 突然、始まった瞬目。 チックになったお子様を育てた経験のある方、どうしてストレスを解消させてあげました? 人それぞれだとは、思いますが、経験談をお聞かせいただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • チック症?

    7歳の息子の事で相談です。 息子はクセなのか、気になることがあるのか、首を前後に振ったり、左右に振ったり、寝てる時以外はやっています。「なんでそんなことするの?」と聞くと、「首が痒い」と言うのですが、発疹が出来てるわけでもなく、赤くなってるわけでもなく、外見からは異常は見られません。それに、本当に痒いのなら、首をカクカクやるよりも、手でポリポリ掻くのでは?とも思います。 首の他に、目をパチパチやることもありました。丁度、花粉症の季節だったので、アレルギーか?と思っていたのですが、これもチック症によくありがちな症状のようなので気になっていました。 よく、チック症はストレスが原因と言われたり、親が自分を受入れてくれないなど、何かしらの不満から来るものと言われますよね? 実家の母に相談しても「ほーら、アンタが怒りすぎるから」と言って、私が悪者扱いされ、すごく嫌な思いをしました。 1週間くらいで、そのクセをやめることもあるので、医者に相談するまででもないかなあ?とも思いますし、医者に相談した方がいいのかな?とも思えます。 小学校で、「オマエ、おかしいぞー」なんて言われてからかわれるのでは?と思い、担任の先生に相談しても「そうですか?」と言われるし、お友達もそれほど気にはなってないようなんですが。 もし、お子さまがこの様な症状をお持ちだった方、治療を受けた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。勿論、経験者の方でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • チック?や噛み癖が治らない。

    小学生くらいから、瞬きや首を振るなどの癖があったのですが、自分ではあまりよろしくないことだと分かっているので、無意識にやっているというよりは、やっちゃだめ、でもやらなきゃ気が済まない、みたいな感じでチックのような症状があったと思います。 その後、中高生の間は、ひどいときは人前でもかなり癖が出ましたが、ほとんど無かったときもあった気がします。 それは心理状態とはあまり関係なかったのかなぁと思ってます。 が、今は20歳になりますが、ここにきてまた癖が出始めました。 やはり人と接する機会などかなり以前と比べ多くなったので、そういう癖を出すのはあまりよろしくない印象を与えると思い、意識してやらないようにしてるのですが、なんか疲れてしまいます。 あと、昔から噛み癖があり、高校生くらいのときに箸をすぐ噛んでボロボロにしてしまったり、なんとガラスのコップを噛み割ってしまったこともあります。 しかし噛まないと落ち着かないので、家でジュースを飲むときはプラ製のコップにしたりしてました。 小さい頃はそのような癖もありませんでした。 その噛み癖に関しては意識してだいぶ良くなったので箸などは噛むことはないですが、ストローを噛んだり(これは結構いろんな人がやっているので別に気にしませんが)、ガラスのコップをみると噛みたくなってしまいます。 この歳になると外食や飲み会なども多いですが、友人といるときに、外でそのようなことをしてしまったら、、恥でしかないと思い、全くそのような場に行かなくなりました。重傷です。 長くなってしまいましたが、今は物を噛む癖というよりも、コップを見るとガラスのコップを割った記憶が蘇り、またやってみたくなってしまうのです。 以前から、携帯を逆パカしてみようとしたり、やっちゃいけないことをしたくなるような謎の癖が治りません。 合わせてチックのような症状もあるので、精神の病かと思ってしまいます。 しかし、当方普段の生活になんら不満もなく、人間関係も円滑であり、悩みはこの癖のことだけなので、ますます謎です。 同じような方はいらっしゃいますか? と 客観的に、これらの症状を治すためのアドバイスを下さい。 とりあえず、ワイングラスでも買って家で練習しようかななんて思ってますけど、割ってしまいそうです。

  • チック?

    もうすぐ3歳になる娘なのですが、1ヶ月近く前に夫の親戚のお祝い事があり、30人ほどが集まる席に連れて行きました。娘にとってはほとんどが知らない人で、子供もいましたが、大部分は大人です。娘は大人の男の人が大の苦手です。 まさにその日その瞬間から、娘はまばたきのときにぎゅっと目をつぶるようになりました。チックかな?と思っています。その日は1時間ほど半泣きを続け、その後は他の子供らと遊びだしましたが、強いまばたきは1ヶ月近くたった今でも完全には直りません。 実は半年ほど前にも同じ症状になったことがあります。そのときは夫の父方の親戚の家に大勢が集まったときでした。本当に、「今、始まった」とわかる感じで、強く目をつぶるまばたきが始まりました。これも結構長く続いていました。 多くの人に囲まれるストレスから来るのかなと思っていますが、似たような方、いらっしゃいますか?それから、もし、多くの人が集まる場所が娘にとってストレスになるのなら、なるべくそういった場には連れて行くべきではないのでしょうか?それとも、そういう経験をさせて慣れさせるべきなのでしょうか。 経験者、専門の方、その他どなたでも結構です。ご意見をいただけたら幸いです。

  • 2歳児のチック症について

    現在、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子を子育て奮闘中の26歳の女です。 2歳半の長男についてです。ここ、2~3ヶ月位前からまばたきではないですが、まぶたの目頭部分を顔の中央に寄せる感じの動きをします。消してまばたきではないと思います。あと、舌打ちもします。何かいけないことをして私に叱られたときに目の動きや舌打ちをします。目の動きは何もしていないときもします。舌打ちは私の癖でもあって、最初は真似してるのかな?と思っていたのですが、チックというのを知って、目のこともありもしかして二つともチック?となりました。やはりチック症なのでしょうか?私の癖は何か思いとおりにいかなかったりすると無意識に出て、舌打ちしてしまってから「あ、今舌打ちした。」と後から気づきます。 私は下の子を妊娠していた昨年の5月ごろから精神的につらいことが多く(実父からの精神的苦痛、義両親との同居問題)、妊娠(特有?)いらいらばかりで9月の出産直前まで長男にもつらい思いをさせていました。感情に流されて八つ当たりしたり、物を投げつけ、そしたら窓が割れたり、叩く蹴る、怒鳴るは当たり前で毎日が私にとっての長男にとってもつらい日々でした。私だって長男がかわいいです。事が起きてから罪悪感に襲われ泣きながら謝って抱きしめて・・・8月ごろから心療内科の先生に話を聞いてもらい少しずつですが落ち着いていました。が、下が生まれると極度の赤ちゃん帰りで、妊娠中までは行かなくともイライラが爆発する回数が増え、怒鳴ったり、叩いたり、けったり、と・・・・妊娠中ほどひどくはありませんでしたが、11月、12月が赤ちゃん帰りが一番ひどく大変でした。そのあたりから、目の動きが出はじめ、今年に入って舌打ちをするようになりました。もちろん、褒めるときは褒めていますし、抱きしめるときは抱きしめています。 長男は2歳半ですが、言葉の流暢に話し、言っていることがほとんど相手に伝わり、親の私が言うのも変ですが年の割には物分りがよく、聞き分けがいいほうだと思います。先日も、私がイライラしていて、ちょっと散らかしただけで、蹴って泣かしてしまったところに主人が仕事から帰ってきて、「どうして泣いているの?」という問いに、「僕、悪いことしたから蹴られたの」という会話ができているくらいです。こんな母親だから、物聞き分けがよすぎるんでしょうが・・・でも、母ちゃんすきと言ってくれます。こんなんだから余計に私から離れないんでしょうね。 (1)これはやはりチック症でしょうか? (2)私のしたうちもチック症でしょうか? (3)何かの病院に行けばいいでしょうか? (4)これからどうしていけばいいでしょうか? 今まで、インターネットで調べたり育児書読んだりと、がんばってきました。自分自身が子供のようで、我慢できなかったりわがままで気が短く、ほんっとに自分が子供です。こんな人間に育てられる長男や娘がかわいそうです。でも、産んだ以上、育てる義務もあるしそれなりにかわいいです。私自身これからどう考えれば私も、息子も毎日笑顔でいられるんでしょうか・・・?前向きにならなければいけないのはわかっています。でも、どうしたらいいか・・・ 御礼など遅くなるかもしれませんが前向きになれるアドバイスお願いします。

  • 何かの病気?精神的なもの?

    会社で隣の席のおばちゃんが、 何かとても気持ち悪く感じるんです。 なんなのかが分かれば、少しは心穏やかに仕事が 出来るんだと思うんですが。 例えば、 足下に置いてあるごみ箱に手を伸ばし、よく触っていて、 たぶん、彼女にとって、定位置があるようなのか、 しょっちゅうカタンカタンと微妙に動かしていたり、 (何のため??) 突然何か思いついたように、ばっと椅子から立ち上がることも多く、 でも、何をするわけでもなく、そのまま座るんです。 思わず、なんなのかと思い、じっと見てしまうと、 視線を感じて慌てるのか、動きがぎくしゃくし始めます。 マウスをカチカチと連打し始めたり。 机に置いてあるペン類を、神経質によく揃えたりも しています。 それも、音を立ててがちゃがちゃと揃えるので、 結構うるさく、気になってしまいます。 あとは、コピーを取っている間の待ち時間、 ピクッ、ピクッと首を動かしながら(チック?)腕時計を何度も見たり。 書類を狂ったようにバサバサとめくりまくったり。 とても嫌なんです。 せっかちなのかとも考えましたが、 仕事が全く出来なく、窓際族となっているので、 仕事に追われているはずもないし、 みな敬遠していて、誰もしゃべりません。 目に入らなければ気にならないのに、 隣で、仕切りもないので、かなりストレスになっています。 あまり普通じゃないですよね・・・ 周りに何かをすることはほとんどないので、 放っておけばいいんですけど、 どうも神経に障ってしまうんです。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、 対処法など教えてください。

  • チック症、トゥレット症候群について

    最近、症状がひどくなってきたように感じています。 記憶にある限りでは、小学校の5~6年くらいから徐々に、中学の2~3年くらいからハッキリと症状が出始めたように思います。それから酷い状態が、大学3年くらいまで続き、就職したくらいからかなり収まってきました。 酷かったときの症状は、 ・単音を突然大声で発する ・肩や足などがビクッと急に動く ・目を大きく開いたり、強く目を瞑ったりする ・瞼が痙攣する(主に左目) ・首をガクンッと振る(脳を揺らしている?ような感覚だった) ・舌打ちが止まらない ・その他にも説明しがたい奇妙な行動がありました 当時、明らかにおかしいし、病気かもと思い、病院にも連れていかれたのですが、専門家もおらず、長い間「原因不明の奇病」もしくは「変なクセ」として扱われていました。18くらいの頃に、初めて「チック」という言葉を聞きましたが、かといって「謎の病気」扱いは変わりませんでした。 「治す気がないから、治らない」と同級生や親からも言われつづけ、集中できないので暗記ものなどは中々頭に入ってきませんでした。学生寮だったので、随分と周りに迷惑もかけましたし、煙たがられたりもしました。 絵を描く時や、数学で難しい問題を解いている時、部活の試合など、集中が深いときには症状は出てなかったように思います。(気付いてなかっただけかもしれませんが) 現在、36歳になりますが、周りは恐らく「治った」と感じていると思います。私としては、「抑えることが出来るようになった」という認識です。未だに、体が「うずく」事が度々ありますし、瞼の痙攣や、目を強く瞑ることなど、いくつか症状が出てしまっています。まわりが、それを「チック」もしくは「変な病気」と認識しない程度なのでしょうが、確実に残っているので治ったわけではありません。 あまり考えないように努めていたので、最近までトゥレット症候群のことは知りませんでした。 ただ、最近職場で強いストレスを感じ続け、受け流せないようになってきたので、前に比べて「うずき」が大きくなり、抑えが効かなくなってきたと感じています。薬に頼るのは避けたいところなのですが、外的要因で抑えられるものであれば、すがりたいというのが本音です。自律神経失調症など調べてみたのですが、結局よく分からなかったので、やはり専門家を頼ったほうがいいのかと考えています。 同じように長い間、チックやトゥレット症に苦しんでいる人はいらっしゃいますか? どういった対処、折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか? 近くに相談できる人もおらず、ここに助言を求めた次第です。

  • チック症の彼のとの結婚に悩んでいます(長文です)

    真剣に悩んでおり、周りにも相談しづらい内容だったので、初めてこちらに投稿させていただきます。 最初に、一部、不快に思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんので、深くお詫びしておきます。 私には、1年ほど前からお付き合いしている彼がおり、非常に私のことを大事にしてくれ、 家族思いで、行動力もあり、価値観も合い、立派な職業につかれ、教養もあり、 人望もあり、人生設計もきちんとなさっており、前向きに精力的に仕事をされている、 私にはもったいない素晴らしい方です。 そんな彼から、光栄なことに結婚を申し込まれているのですが、自分の中で どうしても踏ん切りがつかないところがあります。 それは、彼がおそらく、チック症といわれる症状を持っており、鼻から額にかけて しかめる(筋肉を縮める?)動作を、不随意に、かなり頻繁に繰り返していることが、 どうにも気になってきてしまっているのです。 お付き合いした当初は、鼻がむずむずするのかな?鼻炎か何かかな?と思い、 あまり気にならなかったのですが、長い間一緒に過ごしてくる中で、日常的に、しかも かなり頻繁に顔をしかめる行為をしており、「ああ、またやってる・・・」と、どうしても 気になってしまう自分がいます。 もちろん、彼にはその症状について一度も指摘をしたことはありませんし、 彼自身からも、そのことについて何も告白されたことはありません。 (なので、自分では気が付いていないのかもしれません) ネットなどで調べてみると、非常に真面目で頭が良く繊細な方がなりやすいこと、 と書いてあり、その通りだなと思うので、彼には何の非もないことは、重々承知しています。 お仕事も立派にされ、お友達も多いので、日常生活には何の支障も無いのです。 些細なことなので、出来る限りやり過ごして行こうとしていたのですが、 頭では分かっていても、「気にしないようにする」「見て見ぬフリをすること」が、 知らず知らずのうちに自分の心の中でストレスになってしまっていたようで、 マリッジブルー的なものも重なり、体調まで崩すようになってしまいました。 (軽い自律神経失調症といわれ、心療内科にかかっています) こんなことで、結婚を躊躇するなんて私は人間として最低だ!、とか、 そもそも、 本当に彼のことを愛していないのではないか?とか、色んなことを考え、自分を責め、 しかし本人には言えず、一人で抱え込んでしまい、精神的に参ってしまっています。 結婚の回答を先延ばしにしているのもあり、彼にとってはだんだんと不信感が 募っているようで、「何故(結婚に)サクっと応じてくれないのか?本当の理由を 聞かせて欲しい」と何度も詰め寄られ、悩んでいます。 「チック症のことが気になっている、できれば治して欲しい」、と本当のことを 打ち明けた方が良いのか、やんわりと他の理由をつけて、もう少し自分の気持ちの 様子を見るのか。 私自身も子供のころ、ほんの一時期でしたが何かのストレスからか今思えば 同じようなチックの症状をしていたことがあり、気付いたら治ってましたが、 親から「やめなさい」「またやってる」と指摘されると余計に気になってしまって とても辛かったことを思い出すと、はっきりと症状のことを指摘するのは止めた方がよいのか、、 とも思っています。 でも、これから結婚して一生一緒に暮らしていく相手なのだから、嘘をつかずに 思っていることのすべて、本当のことを言った方がよいのかとも思います。 (相手の方は嘘が大嫌いなまっすぐな人です) また、もしかしたら、こんな些細なことで悩むくらいなら、この結婚話は止めたほうが お互いのためなのかもしれない・・・・とも思います そうなった場合、お互いそれほど若くない(ふたりとも30代)ため、 立ち直るのに時間がかかりそうです。 人生で一番大事な結婚という決断に際して、このようなことで悩む自分がとてもあさましく、 いやしく思え、軽いウツ状態です。 投稿が初めてで、分かりにくく自分勝手な文章で大変申し訳ありません。 また、同じ症状で苦しんでいる方にとっては大変失礼な内容になっていること、 申し訳なく思いますが、何かご助言をいただければと思いまして、投稿させていただきました。

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。