• ベストアンサー

銅鐸の作り方

teppouの回答

• teppou
回答No.2

銅鐸の鋳型については、石製の鋳型が出土しています。  参考サイト  https://kotobank.jp/word/銅鐸の鋳型-162012  しかし、銅鐸の製造法については、まだよくわかっていないことが多いようです。  当時の作業道具と思われるものは出土していないようです。  製造法の再現実験が行われていますが、このようにして作ったと、確かに言える状況ではないようです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まだまだ分からないことだらけみたいですね。 テレビの再現実験では石の鋳型を作って、そこへ“ひしゃく”のようなモノで、溶けた青銅を流し込んでいました。 ひしゃくのようなモノがあったのかなと思い、質問しました。