• ベストアンサー

100円商品の質

いわゆる100円ショップなどで、もう最近はなんでも揃ってるじゃないですか。 それで、ビタミン剤みたいなのとかも見かけるのですが、あれは食品扱いなのでしょうか。普通、有名な所で買えば何倍もの値段なので、ホントにコレ大丈夫なのかなあといつも思ってしまいます; ほかにも、メガネとかUVカットのクリームとか、買うかどうしようかと悩んでいるのですが。 安い分、文句は言えないというのは当然だと思うんですが、質がそんなに落ちないのなら100円の方がかなり得だよなあとおもうしだいで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

一言で100円といっても、さまざまな質がありますよね。 1・大量在庫処分で、有名メーカーのものが流れている場合。 2・100円販売目的で開発された商品である場合。 1の場合は品質にはさほど問題はないかと思います。モデルチェンジで一般のお店に流せなくなったものが出回っていることが多いですので。 2の場合は、当たり外れ多いです。 以前、安くて色が気に入った口紅があったのですが、塗ってみたところ「ワックス・ワックス」してて、ぜんぜんしっとり感がなく、100円無駄にした思いです。(薬用リップクリームと混ぜて溶かしてパレットに入れたら、それなりに使えましたけど。) 良いものも有りますが、悪いものも多いのが事実です。 試しに使ってみて、良いなら続けて買えばOKですし、駄目なら買わないまでです。 ビタミン剤などのサプリメントは、おそらくノンブランドの食品扱いだと思います。 遊びで買ってみる分にはいいかもしれませんが、私なら続けては買わないでしょうね(^_^;) 怪しいから。

-ria-
質問者

お礼

どっちから100円になったのかというのは重要かもですね。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 100円ショップでもお買い得な物がありましたので紹介します。 1.県別地図   これは同等品を本屋で買えば500円以上します。   地図も結構良くできていますのでお買い得です。 2.クリアファイル   これも値段の割りにまあまあという感じです。 3.クラツクシックCD   往年の名曲の演奏がしっかり入っているのが100円は安いです。 4.裁縫セット   これも安くて便利ですね。 5.付箋紙   結構安いので使っています。 6.手帳   いつの年でも使用できるように月と曜日は手書きで   すが100円で手帳が買えるのは安いです。 7.印鑑   割と有りふれた苗字なので、すぐに見つかります。   三文判として使うには良いです。  探せばまだいろいろとありそうですが、私はこんな感じで利用しています。文房具などは結構お買い得な物が少なくないようです。

-ria-
質問者

お礼

これは100円でかうとか決めるのが一番いいかもですね。ありがとうございました

回答No.5

ものによっては、使ったとたん壊れるようなものもあるので「やっぱり100円だな」と思わざるを得ないものもあるのですが、 安い=質が悪いとは必ずしもいいきれませんよね。 中にはとても評価の高いものもあることも確かです。 (下記サイトをご覧ください) 壊れても「100円だから」とすぐにあきらめがつく点ではいいんですけどね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=290422
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトも参考にさせていただきますね

回答No.4

一概にはいえませんねー。  100円ショップの商品でも、「こりゃ、いいわ」と「なんじゃ、こりゃ」ありますからね。  有名メーカーだから良い製品とは言えませんし・・・。  例えば、Aという有名メーカーの商品「あ」とBという聞いたことも無いメーカー商品「い」は実は両方ともB社が作っていて中身は同じ、といのはザラにありますからね。

-ria-
質問者

お礼

やっぱり一度ためしてみるのがいちばんかもしれませんね。ありがとうございました

• 33576
回答No.2

はじめまして。 専門家ではないので詳しいことはわかりませんが 私は100円ショップをよく利用します。 しかし、人目に触れるものはあまり買いません。(食器とか。。。)あと、肌に直接触れるものも極力避けますね。ビタミン剤に関しては微量でも成分が入っていれば謳えるのでは!?ファンケルとかDHCのものと含有量が違うと思います。めがね等でも○イソーなどの量販店のものはかけて歩いていると「あれ100円で売ってた」と指差されるのがいやなので避けますが、街の小さな100円ショップでは倒産品等の掘り出し物も時々あります。 品定めは難しいところですが、このご時世、いくら100円であっても粗悪品はあまりないと思いますよ。

-ria-
質問者

お礼

たしかに、100円とは言えそんなに危ないものはないですよね。ありがとうございました

• 0sOu0
回答No.1

100円のものは例えばMDラックの場合、歪んでいて左右対称ではないものなどがあったりします。 しかし、普通に使用できるものですし100円の価値以上のものばかりだと思いますよ!! ビタミン剤やメガネなどはノーブランドのため安くできるのだと思います。 ブランドのものだと、品質や性能などはいいですがノーブランドのものでは品質や性能は価格なりに低くなると思います。 これらは、購入者の価値観なので価格以上に自分が得をしたと思うならそれでいいと思いますよ!!

-ria-
質問者

お礼

そうですね、自分の感覚しだいですよね。ありがとうございました