• ベストアンサー

細菌数の表示

細菌検査において細菌数の表示の仕方で、たとえば、一般細菌数が1.70E+07と表示されているのですが、これはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.70×10の7乗 のはず

eurotium
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• weevil
回答No.2

No1の方と同じです。細菌(特に一般生菌)の場合、指数関数的に増殖していくので、10の何乗というオーダーで評価することが一般的です。前側の数字の1.70、特に小数点以下は、ほとんど気にしません。 食品の一般生菌数が7乗のオーダーなら腐る1歩手前ぐらいかな?てな使い方・感覚です。

eurotium
質問者

お礼

補足ありがとうございました。