• ベストアンサー
  • 困ってます

日本はインフラ再整備に5兆円を用意しないといけない

日本はインフラ再整備に5兆円を用意しないといけないが用意出来そうですか? 日本は今後20年で5兆円のインフラ再整備費用が発生する。 オリンピックのように5兆円が気付けば15兆円になっていなければ良いが5兆円を20年で割ると毎年インフラ再整備に4000億円分の税収をインフラ再整備に回さないといけなくなる。 さらに日本は土地を国民に所有権ごと売っているので、人口減少したからと言って町のインフラの更新を減ったからという理由で辞めるわけにもいかない。 年間4000億円。総額5兆円のインフラ再整備をどう考えますか? 国民は増税に耐えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DCI4

国民は増税に耐えられるでしょうか? ★回答 耐え忍ぶ 古代から生きてきた 死ぬ奴はいても滅びない 一般の民に迷惑なだけ 増税は以下になるのは予想済み 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA 計量経済学の先駆者が予想済み 経済対策は一次的なもの すぐもどるだけ デフレ低成長 緊縮財政のままになる ちなみに増税とか言ってるのは 馬鹿の日本だけ 米国は逆よ 20年で 他国 株価資産は 6倍以上 日本は半分のまま 人口減少は関係なし 少ない人数で資産運用したほうが金持ち楽チンになるだけ 大企業大人数でも経営破綻 利益低迷はあるだろ 少ない人数 専業の企業のほうが儲かるぞ

質問者からのお礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

日本は今後20年で5兆円のインフラ再整備費用が発生する そんな事実はありませんが

• 回答No.2

こういう話をする人って、中身の話はしないんですよね。 そりゃそうですよね、内容がわかってないんだから。 インフラと言ったって非常に多くのものがあるわけです。 鉄道インフラは、鉄道会社が負担しながら回収をしています。 道路インフラは、自動車税、自動車重量税、軽油と引き取り税、などからそのインフラの更新をしています。 電力、通信だって、それらの会社が更新をしています。 こういう費用まで、数字にするときは載せちゃってこんなに多くの金がかかるんだ!と煽ってるだけにすぎません。 そのなかから国の税金で全て賄わなければならないわけじゃないんです。 ガソリンや軽油にかけられている税の税額ってどれくらいかご存知ですか? 2017年度単年度の資料を見ても、。4兆3千500億円程度税収があるってご存知ですか? そもそも其のインフラを使う業者が払う分の費用は、国ではなく、其のインフラ提供会社が負担するわけであって、国が負担するわけじゃないですけど。。。

• 回答No.1

「用意できそうですか?」 …足りなければ国民から借金します。 「国債」という、国民が国に金を利子付きで貸すシステムがあります。 「どう考えますか?」 …国民が「選挙」というシステムで、そういう事を決める人達を選んだことですから。 文句有るなら「そんな議員に投票した有権者に言え」ということになります。 「増税に堪えられるか?」 …そんな事を質問する意味が不明です。 増税するような議員を選んだのなら「自分で選んどいてイチイチ文句言うな」…そういう事になります。 堪えられようが堪えられまいが「それはそれでしょうがない」…と言うしかないでしょう。 …日本の増税は上流階級を楽にして低所得者を苦しめます。 国民はなんで低所得者を苦しめる政府を選んだのか?…そのワケをコッチが聞きたいくらいです。