• ベストアンサー

実家が商売をする家庭の子供の就職率は

生まれた時から実家が商家の人はよその会社への就職率は少ないですか? 後継ぎはもちろんいる家だとします。子供は数人います。なぜかというと内容にもよりますが、商売をしている家の子供たちが、よその会社へ新卒で就職という話をなかなか聞かないからです。どのような感じなのでしょうか。教えて下さい。

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

以前は、実家が商家であるならば学校を出て、そのまま実家の商売を継ぐ、というのが一般的でした。しかし、最近では学校を出てから一旦他社や異業種などに就職して、それから実家に帰って来て商売を継ぐ、というケースが増えています。

102436
質問者

お礼

やはりそういう感じなのですね。一度は外へ出るのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

旧家のような伝統を受け継ぐ家柄は別として一般的な商家の経営者は、継いでくれる事を期待しながらも昔とは違い子供の心情に任せようとする人が多くなってきています。 そのような中で人生の受け皿として実家を考えている人を含め、実家事業を継ぎたいと考える人が結果として多くいるということでしょうね。

102436
質問者

お礼

最近ではそうなのですね。ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

小さな家族経営の工場の多い地区でそだちましたので自営業の友人が よくいましたし、家に遊びに行くと親が仕事の合間にどもの相手をしたりしたこともありましたが 学校を出ると一度は就職することのほうが多いです、よほど家業の仕事の 人手不足ですぐに人が必要であればそのまま稼業に付くこともありますが一度はよその仕事をして世間を見てこいと考える親が多いとおもいます 数年でやめて家業につくことが多いですがそのまま会社にいて家業は継がないこともあり経営は順調だが後継者不足の廃業の話もあります しかし学校もあまり行かず就職すらできなくて家業につく場合もありますが その場合は本人や仕事の様子で察しがつきますね

102436
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライドを捨てても就職率は上がらないのか?

    新卒の大学生全員がプライドを捨て、なおかつ、「給料安くても働いたってもいいで~!」というモーレツ野郎になったとしても、就職率は上がらないままなのでしょうか? 選り好みしなければ、正社員でとってくれそうな会社は沢山あると思うのですが? よりごのみ云々の話ではなく、どう足掻いても今年の新卒の約40%は就職できないのでしょうか? そんなの嫌です!

  • 商売を始めるにあたって

    お願いします。 現在子供が美容師の修業にいっており将来店を出したいと言い出しました。 私の家は借家なので改装が困難です。 妻の実家は持ち家で現在空き家なのでそこで店ができればと思っていますが、そこの地域は民家ばかりで商売をされている家がありません。 もしかしたら商売ができない地域なのかもしれません? そこでおしえていただきたいのですが、商売ができるかできないかどこで聞けばいいのでしょうか?

  • 水商売を辞めての就職活動

    高卒後半年ほど会社員として勤めたのですが、その当時少し鬱で引きこもりをしていました。 このまま親に頼ってはいけない、と実家を離れて一人暮らしをして、ホステスのアルバイトで生計を立ててきました。そこそこ人気があったので、長く続いてしまい、33歳になります。 年齢的にも仕事がきつくなってきたので、昼の仕事をして会社員としてやり直そうと、一念発起。貿易の仕事をしたいと思い資格試験の勉強をしています。 さて就職活動ですが、ブランクの間の履歴書の書き方です。知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。 でも、実家に確認の電話があっても困るし(実家とはあまり仲良くありません)水商売をしていた頃は国民健康保険を払っていたので、払っていた場所が実家とは異なる場所です。年金手帳を提出する段階でそれがばれるものなんでしょうか? ちなみに私は大企業を目指しているわけではなく、小さな会社や事務所を目指しています。 いったいどういう履歴書にしたら良いか、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 実家を継ぐべきでしょうか?

    私は3人姉弟の長女です。弟が2人います。 最近、弟(長男)が結婚したいと相談してきたのですが、 婿入りするそうなのです。 相手の家は自営業で、長男が帰って来ないため妹が継ぐことになった様です。 そうなると、長女の私が家を継がなくてはいけないかもしれないという可能性が出てきました。 実家はお店をやっています。私は昔から手伝いはしましたが継ぐとなると話は全く別です。まず私は社交性が低く、愛想も良いとは言えません。お店を潰してしまいそうです。 さらに、婿をとって後継ぎを産まなければいけないのかと思うと気が重いです。子供は欲しくありませんし、結婚もしたくありません。 田舎なので親戚も近所付き合いも物凄く多く、上手く立ちまわれる自信もありません。 そう云うことが嫌で家を出ました。 現在は東京に住んで仕事を持ち、彼氏もいます。 やりたいこと、学びたいこともたくさんあります。 正直、実家に帰りたくないし、稼業も継ぎたくありません。 ですが、今まで好き勝手やってきたので、両親に恩返しをするべきとも思います。 実家の経済状況が苦しい中、私は私立の高校に行かせてもらいました。弟二人は地元の公立高校なのに・・・ しかしこんなこともありました。 地元で就職していた時、父が事業を拡大した為、人手が足りなくなりました。私は仕事を終えてから稼業を手伝う様になりました。寝る時間は殆ど無く、ストレスで精神的に病気になりかけました。大声でわめきたくなったり、自殺を考えたり。そんな生活が二年ほど続きました。 それを思いだすと・・・ 次男はまだ若く、いかにも末っ子な性格なので継ぐといってもすぐには無理です。むしろ次男に比べたらまだ私の方が若干の適正がある様に思います。 それに何といっても長男が一番、後継ぎにふさわしい人柄なのです。 父はまだ私には何も言ってきませんし、長男には好きにしていいと言ったそうです。 誰も何も私に押し付けません。 けれど、後継ぎがいなければ家は断絶です。 気持ちも適正も向いていません。それでも稼業を継ぐべきでしょうか。 何かアドバイスを頂ければと思います。 乱筆・長文失礼致しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 子供がいると新卒で就職できませんか?

     私の友人(男性)に子供が居ます。嫁も居るので子供の面倒は嫁が見ます。その友人は新卒で建築会社を志望して就職活動をしています。ですが、子供が居るからといって就職先がなかなか見つからない状況です。友人は困っているので、どこか相談をする場所があれば教えてもらいたいです。 こんな状況の友人でも建築会社に就職可能でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 水商売系は…

    先日就職先が見つかり無事に内定をもらうことができました。 そこで働くまでの残りの期間に水商売系をやろうかと思うのですが、これはもし就職先の会社にばれたら内定取り消しなどの処分を受けることになるのでしょうか? 話を聞くとやはり水商売系はやらないほうがいいと言われてはいるのですが… ちなみに就職先は東京都内で、水商売系をやろうとしているところは埼玉か神奈川、もしくは千葉などの首都圏です。

  • 実家から離れて就職することに悩んでいます。

    ものすごく悩んでて、困っています。 24歳女性です。 今、生まれ育った福岡で就職するか、東京で就職するか悩んでいます。 東京で就職したいと思う理由は、 (1)東京に住んでみたいという憧れ (2)一生同じ土地で過ごすのでなく、外に出たい (3)今はしたい仕事は具体的には決まらないが、したいことが見つかった時、転職するのに東京のが職種の幅がある (4)公開授業や講義など多いし、いろんなコミュニティもあるため、知識や人との出逢いが豊富 の4つです。 二の足を踏む理由は、家族と離れるのが淋しいからです(うちは家族がとても仲が良く、私は精神的に自立してないんだと思います…;;)。 一時的ならともかく、これから一生家族と暮らすことはないのか、と思うと躊躇してしまいます。 両親は強くは言いませんが、地元で就職してほしいと思っているようです。 私は今まで生きてきて、やりたいと思ったら挑戦するタイプだったのですが、一生のことと思うと踏み切れません。 気持ちが元気な時には「行きたいと思ったんだから東京行こう!」、ふさぎこんだら「取り返しがつかないし…」の繰り返しです。 同じように、実家で就職するか他所で就職するか悩んだ方の話を聞きたいです。 ご自身でなくても知り合いとか、いろんな人がどう考え、どう行動したのか詳しくエピソードを教えてほしいです。 そしたら自分の気持ちも決まるかも、と思って質問させて頂きました。 ちなみに仕事はどちらでも興味をもって頑張りたいと思えるので、就職する土地のことだけを考えるとしてお願いします。 また、友達や親せきが関東に住んでおり、旅行で何回も行ったことがあり、2か月ほどだけ住んだこともあります。 どうか…よろしくおねがいします!!

  • 一人っ子(後継ぎ)の就職と結婚について 長文です

    20歳の大学生です。よろしくお願いします。 現在、一人暮らしをして大学に通っています。私の実家は四国の田舎で、農業をしており、父が公務員をしながら、週末には畑で農作業をしています。実家には父と祖母が二人で暮らしています。母は私を生んで間もなく、亡くなったので子供は私一人です。 今回ご意見を伺いたいのは、後継ぎについてです。 父と祖母は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して就職させ、いずれは婿を取るつもりのようです。(私の家は本家です。)でも、私は卒業後は都会で働きたいと思っています。私が目指している仕事(劇場で働きたい)は、実家ではできないものなのです。 子供の頃から、父、祖母、親戚にお前は「後継ぎ」と言われて来ました。私は父と祖母があまり好きではありません。私が家を継ぐことが、自分達にとっても、私に聞いた訳でもないのに私にとっても幸せなことだと決め付けているからです。父と祖母とは、必要なこと以外は殆ど会話をしません。父と祖母は不満のようですが疲れるのです。 大学も、実は別の大学を志望していたのですが、受験を許して貰えませんでした。通っている大学は実家の近くにあり。近くに叔父一家が暮らしているため、父と祖母は安心しているようです。 今まで、何度か話をしてきましたが、父と祖母の考えは変わらないようです。このままでは、就職はおろか将来、家のために親が決めた相手と無理やり結婚させられてしまいそうで、恐ろしいです。後継ぎは夢を持ってはいけないのか。 長女、一人っ子などで後継ぎの問題を経験された方(家を継いだ方、継がなかった方)にご意見を伺いたいです。

  • 就職のために実家を出るべきか?

    大学卒業後しばらくは埼玉の実家から都内に通勤していましたが、自立したくて東京で1人暮らしをしていました。今は父親が病気で、私もたまたま無職のため埼玉に住んでいます。これから仕事を探したいので、就職活動前に東京で再び1人暮らしをするべきかどうか悩んでいます。 父親のことを考えるともう数ヶ月は実家にいたいのですが、埼玉に住んでいることが就職活動の障害にならないかと心配しています。大学時代に就職活動をしていたときに、面接で何度か家が遠いことを指摘されたことがあります。私の職種は、会社にもよりますが一般的に残業はとても多いです。東京に引っ越す前は、終電が東京に住む同僚よりも少し早いため私は早く家に帰らざるえませんでした。 東京に住んでたときに2度転職していますが、採用後上司に「実家はどこ?」と聞かれたときに「埼玉」と答えると「そりゃ埼玉から通勤は無理だね」と2社とも言われました。ということは埼玉に住んでいたら採用されなかったのか?と思ってしまいます。 採用の際に住所はどの程度重要なのでしょうか?職種は少しまれな仕事なので説明しにくいですが、大きくまとめると技術職です。

  • 20代、大卒の就職率

    最近の新卒の就職率が上がってきているみたいですが、 私の世代(今27歳)は九州の私大のトップを出てても6割くらいしか就職できず 就職できても契約社員とかの人もたくさんいました。 就職が決まらなかった人はその後、皆専門学校に行ってキャリアアップを図ったり、 派遣で働いたり・・・、自分の思ってた人生を歩めず嘆いていますが これからの若い人たち(今年の新卒以降)は皆就職しやすいのでしょうか? 因みに、周りの友人殆どが会社の事務を希望していました。 事務職は相変わらず正社員はないのでしょうか? それと、私たちくらいの年齢で福岡県、大卒で非正規社員で働いてる人はどれくらいの割合いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう